「ワイルド・スピード ICE BREAK」

妻が誕生日ということで今日は新婚を過ごした地、二子玉川へ。
用賀で下りて瀬田まで歩いて、「春慶」で五目焼きそば、揚げたての春巻きで瓶ビール。
今年最初の冷やし中華は冷やしジャージャー麵。
夜は金沢の寿司「珠姫」。白海老の握り、白海老の唐揚げ。
青森の平目や白魚もあった。加賀鳶を飲んだ。
大将が骨を揚げたものや沢庵をサービスしてくれた。
最後はライズ裏の「ハックベリー」でトリッパの煮込みとサングリア。
何度も通った懐かしの店で食べた。


昼を食べた後、109 CINEMAS へ。
観たかった『メッセージ』も『マンチェスター・バイ・ザ・シー』も満席。
ワイルド・スピード ICE BREAK』にする。遂に8作目。
前作もここで見たけど、ブライアン役のポール・ウォーカーが撮影中に亡くなって遺作となる。
え? 新作をつくっちゃっていいの? となんだか割り切れない気持ちが。
3作目から7作目までを手掛けたジャネット・リン監督も前作で一区切り。
大丈夫かな…
しかし、期待しないで見たらかなり面白かった。


ニューヨークで何十台とカーチェイスやってそれ全部爆破させて空から車が降ってきたり、
最後は原子力潜水艦とカーチェイスしたり、ムチャクチャ。
というか全編無茶しかない。
ここまで豪快に金の力でねじ伏せられるともはやアッパレとしか言いようがない。
劇場の大画面で見るべき。ある意味今年 No.1 映画だと思う。
しかし、はぐれ者たちが改造車でスピードとテクニックを競う「だけ」の
低予算映画だった一作目が好きだった僕からすると、思えば遠くに来たもんだ。
これが「資本が入る」ということか。


シャーリーズ・セロンヘレン・ミレンと女優陣も豪華になった。
前作の敵:デッカード・ショウ役のジェイソン・ステイサムがよかったですね。
昨日の敵は今日の友ということでファミリー入り。
少年ジャンプ的な展開だけど、それがいい。


今作が3部作の第1作で、次の2作でシリーズは終わりとのこと。
結局また見ちゃうんだろうなー。何のかんの言いつつ好きなんですよね。
しかし、空も海もやりつくしてあとはどこを走るんだろ?
宇宙ぐらいしか残ってないんじゃないか。
ワイルド・スピード SPACE MISSION』