年に一度の健康診断から経過観察へ

年に一回の、八重洲の健診センターでの詳細健康診断を午前に。
午後は月イチの経過観察。
ふたつを同じ日にまとめて一日有休を取る。


いつも通り5時半に起きてごみを捨てて、6時前に家を出る。
少しでも腹を減らしていこうと7時前に飯田橋に着いてそこから八重洲まで歩いていく。
その甲斐あってか、体重はどうにかこうにか恥ずかしくないぐらいに。
前回からの増加を 2kg 以内に収めた。
数値的には改善が見られた。
悪玉コレステロールが高いのは相変わらずだけど、昨年よりも減った。
尿酸値も下がった。ほっとする。
視力も1.5を保っていた。


バリウムにエコーに心電図。一通りの検査を終えていったん外に出る。
八重洲の地下街を歩いて久しぶりに六厘舎に並んでつけ麺を食べた。
戻ってきて11時から医師の診察。
エコーやレントゲンの結果特に気になるところはありませんと。


よかった。
一昨年、昨年とここで、この健康診断で、腎臓と脾臓の腫瘍が見つかって
そこから検査、入院して手術することになった。2年連続。
前厄と本厄。ならば後厄で2度あることは3度ある?い
そうならなくてほんとよかった。


新宿に出てヨドバシとタワレコ
先週から真夏のように蒸し暑い。
ニュースは昨日からずっと、北九州の豪雨。


若松河田へ。経過観察。
採血の後に CTスキャン。点滴の針を刺す。
いつも通りなされるはずが、一回目くぐったらそこからなかなか2回目が始まらない。
技師の方が戻ってきて、
「岡村さん、もしかしてバリウム飲んでませんか?」
え、だめなのか。
こちらも謝るが、向こうもなぜか平謝り。
バリウムを飲んだ後は2カ月は CTスキャンはダメなのだと。
胃が大きく白く光って周りの臓器の影が見えなくなってしまう。
この季節、健診を受ける方が多いのでたまにあるんですよねと。
うーむ。そうだったのか。
この日の CTスキャンはキャンセルとなった。


よくよく考えればそうだよなあ。俺ってアホか。
しかし事前には全く思い至らなかった。
CTスキャンを受ける際の注意事項に既往症やアレルギーや食事は何時間までということは書いてあっても、
バリウムの後は不可、とは書いていない。
医療従事者には自明過ぎて改めて書くまでもないことなのか、
それともこのレベルの注意事項を書き出したらキリがなくなるのか。


主治医の先生から怒られるかと思いきや、特にそんなふうにはならず。
15時半に病院を出る。相変わらず外は蒸し暑い。
大江戸線に乗って帰る。練馬で下りて池袋線に乗り換えて石神井公園まで。
妻と落ち合って東京ガスのお祭りへ。
ガスコンロを買い替えようという話が前からあって。
これがいいんじゃないかというのを見つけて、一度持ち帰ることにする。


17時半、駅前に出て居酒屋に入って飲む。まだ日が明るい。
店を出て18時半、まだ明るい。
歩いて帰ることにする。
並んで歩く。今の健康は妻のおかげ。
そういえば、今日は七夕だった。