07/03-07/09

07/03(月)


午前中、副事業部長に報告。
なんとか無事に終わる。
急遽席替えをすることになり、荷物を空いている人に無理やり運んでもらった。
昼、弁当。昨晩作った牛丼がわれながら絶妙でびっくり。肉がよかったからだけど。
味付けは適当だったので再現できず。


夕方の打ち合わせでこの日は営業終了。
一息つくために外に出て駅ビルのドラッグストアへ。
最高気温35℃だったか。モアッと蒸し暑い。
右足にできた魚の目がそろそろ抜き差しならなくなってきて、魚の目パッドを買う。
ついでに見かけた足の裏を洗う石鹸を買ってみる。
ミントの成分が入っていて爽快、今売れているとあった。


定時で帰ってきて、タワレコへ。
Rockin'on の最新号を買わなきゃと思うが、
先日 買いそびれたと Amazon で取り寄せたものだった。
結局発売日はいつだったのだろう?
長い年月の間に忘れた。
花屋に寄って、妻にささやかな花束を買っていく。
花を抱えて帰り道を歩くと心に余裕が生まれる。
19時に家に着いて夕暮れ。


今日は暑かったからと妻は風呂を沸かしている。
足の裏の石鹸を早速使ってみる。
出てきて魚の目パッドを貼る。
晩飯は妻のつくるトマトと大根、わかめのサラダ。
夏野菜の甘酢あんかけ。ピリ辛にしてくれと頼んだら缶ビールに合う味となった。
家族に乾杯、酒場放浪記、しゃべくり、23:55は一人ナイツではなかった。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

07/04(火)


このところみみたが添い寝する。
5時ごろ足を引っかかれて目が覚める。
九州は台風が来ているのだとか。


この日はずっとワーク。
昼は昨晩妻の作ってくれた唐揚弁当。
夕方から自社に戻って事業本部長のプレゼンを聞く。
20分チョイであっさり終わってしまう。
定時前であったけどささっと帰る。
台風が近づいているという話で。
家に着いた頃から大雨。
妻が揚げてくれたかき揚げをご飯に乗せて食べる。
同窓会のビデオの編集。
23時過ぎには雨も上がっていたか。
早めに布団に入った。

    • -

07/05(水)


台風は過ぎたが、山陰・九州で大雨が続く。
東京は少し涼しくなった。
今週はずっと業務一覧のつき合わせ。
昼、昨晩のかき揚げをさっと天つゆにつけたのをご飯に乗せてかき揚げ丼弁当。
夕方例の大変な打ち合わせ。
今週は都合により1時間で終わり。
疲れて帰ってくる。
夜、僕が蕎麦を茹でて食べる。大根おろしを乗せたかけ蕎麦。
鰹節、乾燥わかめ、カイワレ大根、刻みノリなどを添える。
何もする気になれず、笑点特大号、おんな酒場放浪記、プリンプリン物語の再放送。
布団に入るとなぜか遠くから工事現場の音が。
近くに住む人は煩くて眠れないのでは。
みみたがまた下痢。元気は元気なのに。

    • -

07/06(木)


明日の有給を前にしてこの日もワークに専念。楽させてもらう。
明日が健康診断で体重測定ということで昼は蕎麦にする。
神楽坂入り口の「翁庵」でカレー南蛮にする。
カツ蕎麦が有名だけど、たいしたことはない。
むしろカレーの方が断然うまいと思う。
土曜のBBQの仕切りについて幹事の後輩と話す。
定時で帰ってきて、妻の作る夏野菜と豚肉の生姜炒め、野菜サラダ。
時間が空いたのでこの夜もビデオ編集。
23時半に眠る。遠くで小さな子が泣いているのが聞こえる。

    • -

07/07(金)


有給で午前、詳細健康診断。
飯田橋から八重洲まで歩いていく。
桐野夏生東京島』を読み終える。
イギリス現代文学の若い作家の短編集を読み始める。ウィル・セルフなど。
9時半に一通り検査を終えて、11時の診断の前に一度外に出て八重洲の地下街へ。
久しぶりに六厘舎に並んでみる。おいしいはおいしいがこんなに並ぶほどでもないか。


診断が終わって新宿へ。
ヨドバシの修理コーナーにマーシャルのスピーカーをもっていく。
妻に誕生日のプレゼントでもらったんだけど、
先日のイベントの準備をしているときにコードを足の小指に引っ掛けて倒してしまったら
コードを挿すところが接触不良に。
しかし、ヨドバシの担当の人に聞くとマーシャルは保証期間を過ぎると修理してくれないこともあるのだという。
こんな時に限って、保証書が見つからず。
説明書も見た記憶がないから、箱の中に挟まったまま捨ててしまったか。


マックに入ってしばらく本の続きを読む。
その後タワレコで CD を眺める。
急に気になった Portugal the Man. のひとつ前のアルバムを買ってみる。
新宿は、というか今日は真夏のように蒸し暑い。
この3日間、テレビでは北九州の豪雨のニュースが続く。


若松河田へ。
CTスキャンを受けるつもりが、午前のバリウムが引っかかって検査できず。大失態。
血液検査だけを診断してもらって帰ってくる。
大江戸線から池袋線に乗り換えて、石神井公園のへ。
東京ガスのお祭りでガスコンロを見る。
くじを引いたら3等でタオルをもらった。


駅前の「かぶら屋」に入ってやきとんや黒おでんを食べて帰ってくる。
まだ外は明るく、歩いて帰る。谷原の交差点を過ぎたところで
バリウムの後に飲んだ下剤がこの日何度目かの波を迎えて。
ちょうどよく通りがかったバスに乗って家に急ぐ。


クリーニング屋に行って、やまやで缶チューハイを買って帰る。
風呂を沸かして入って、その後ダウンタウンのはしご酒。


ワカコ酒孤独のグルメもサイタマノラッパーもなく、
タモリ倶楽部を見る前に眠くなる。早めに寝る。

    • -

07/08(土)


会社の人たちと BBQ ということで7時半起きで二子新地へ。
10時、駅前のスーパーの開店に合わせて待ち合わせ。
待ってるグループの大半が学生たち。若い。


飲んで焼いて食べて記憶なし。
終わって気がついたら16時半に和光市
成増まで戻ってバスで帰る。
妻は熊本の酒蔵の試飲会へ。出て行くときにエアコンをつけてくれていた。
みみたに薬をやって、『小さな村の物語 イタリア』を見ながら缶チューハイ
気がついたらソファーに寝落ち。
いつの間にかエアコンを消していて暑苦しい中で目を覚ました。
午前0時前。『笑う洋楽展』を見て寝る。

    • -

07/09(日)


7時半に起きてジョギング。暑くて汗だくになる。
戻ってきてビデオの編集。
10時から『小さな村の物語 イタリア』の再放送。
Inter FM『Lazy Sunday』を聞きながら編集の続き、部屋の片付けなど。


昼は蕎麦を茹でて食べる。
今日も引き続き暑い。妻もみみたもぐったり。
麦茶か炭酸水に氷を入れて飲んでばかり。
夕方、いくつか動画を作らなくてはいけないうち、2本が出来上がるが
長い方が Youtube にアップロードできず。長さかファイルサイズの制限か。
笑点世界遺産マダガスカルサザエさん


先週に引き続き、焼肉。贅沢だ。少し残して明日の弁当にする。
19時からアメトーク高校野球好き芸人。
このシリーズほんと面白い。
その後見たいものはなく音楽を聴きながら過ごす。
妻のところに届いたドリカムの会報を読む。ウラワンについて。
23時から『Song To Soul』
ペトゥラ・クラーク「Downtown」だった。