マーシャルのスピーカーを修理に出す

誕生日のプレゼントに妻からもらったマーシャルの bluetooth スピーカーを
コンパクトで音もよいからとイベントでも使っていた。
しかし iPhone用のDJコントローラーとつなぐ際はケーブル接続で、
それを足の小指に引っ掛けて倒してしまったら
それ以来接触不良で音が出たり出なくなったりした。出てもガリガリノイズが出たり。
しまった。なのに説明書が見つからない。そもそも箱に入っていただろうか?
思い出せない。説明書も見た記憶がない。
買ったのが妻なので詳しいことが分からない。


とりあえず新宿のヨドバシに持っていってみるのであるが、
マーシャルは保証書かレシートがないと有償/無償に関わらず扱ってくれないのだと。
それでも試しに預けてみたのだが、やはりそのまま戻ってきた。
それを取りに行ったのが先週の金曜。


どうしたもんか。
探してみるとメーカーを問わず家電製品、特に AV製品を修理してくれるところがある。
問い合わせのメールを送ってみると、
マーシャルは扱っていないので今一度代理店に問い合わせてみたほうがいいんじゃないかと。
それでもだめなら見てみてもいいけど現時点でいくらかかるかわからない。
積極的に引き受けたくはない感じだった。


じゃあ直接聞いてみようと販売代理店にメールで聞いてみたところ
保証書がなくてもレシートや領収書、販売証明書があれば修理してくれるという。
逆に言うとそれがないと一切受け付けてくれないと。
妻が買った店がどこでいつだったかを確認して、その店に今度は問い合わせのメールを送る。
夜になって返信が届く。対応してくれそうで、その販売店舗に電話してほしいと。
そのときにだいたいの購入時間と決済手段がわかるとなおよし。
なるほど、カードで支払っているならば確実に購入履歴を追うことができる。
妻に再度聞いてみると確かにカードで支払っているという。


火曜の午前中、購入店舗に電話してみたところ
問い合わせがうまく引き継がれていて話がスムーズに進んだ。
購入が確認されて購入証明書が発行されることになり、
スピーカーをもっていけば修理してくれることになった。
カードで支払うことの利点を久々に感じた。


金曜の今日、会社を休んで病院に行く日だったので終わって有楽町Itocia の店へ。
マーシャルのスピーカーが並んでいた。
カウンターで先日電話したものですが、と販売の方に聞いてみると
僕の問い合わせの件がきちんとファイリングされていた。
これなら安心して任せられそうだ。
ああ、ちゃんとした店って違うものだなあと感心した。


しかし天下のマーシャルもそんなもんかあ。
いや、海外のメーカーから買うときって
案外どこもそういうものなのかもしれない。
どうなんでしょうね。
結局国産メーカーから買うのが一番、という話か。