海外メーカー、国産メーカー

先週末、急に手首に着けていたスマートウォッチが充電できなくなった。
コンセントに差し込むとすぐフルになって、使い始めるとすぐまた切れてしまう。
再起動しても変わらず。
似たような事象はいくらでもあるだろうとネットで調べてみると
1年の保証期間ならば修理ではなく代替品の交換をしてくれるという。
しかし1年を過ぎると、見積もっても新品を買ったほうがましという額を提示されると。
一応メーカーに問い合わせてみたが、音沙汰なし。
長めの夏休みに入ったのかもしれない。それはそれで困るが…


ラソン、ジョギングしている人ならば良く利用しているお洒落なデザインのブランド。
海外のメーカー。
一年前、海外メーカーの BlueTooth スピーカーを修理に出したときもそうだったなあ。
このときは1年以内を証明できたので修理を受け付けてもらうことができた。


海外のメーカーってそういうものなのかもな。
次にスマートウォッチを買うならば国産メーカーがいいのかもしれない。
いや、日本のユーザーサポートが手厚すぎるだけであって
そちらの方が特殊なのかもしれない。


先日マーケティングの研修を受けた際に、こんな例題があった。
1.国産の高級腕時計、高機能で耐久性も精度も最高峰で20万
2.海外の高級腕時計、手巻きで時間がよく狂うし修理代もバカ高い、それで600万
どちらがよく売れたか? もらえるならあなたはどちらをもらいますか?
答えはもちろん、2.の方。僕だってもらえるなら2.が欲しい。
それ自体がステータスを表すし、
こういう手間暇かかるものを保有できることもまたステータスとなる。


だから海外のものを持つということは…
いや、この時計は再起動したときに画面に Made In China と出た。
最近は Made In China も侮れないとは言うが、それでも、ねえ。


そんなわけで今週から左手首に腕時計がなく、落ち着かない。
ふとした弾みに時間を確認しようとして持ち上げてしまう。
睡眠時間は毎日確認していた。
走っているときはもちろん、走った距離と時間は知りたい。
同じものを買うとしても買い直せない額ではないが、冷静に判断したい。
国産ではないが、どうせなら Apple Watch にするのもいいと思う。
次の iPhone で 512G モデルが出ないのなら、Apple Watch 買ってみるかな…