02/25-03/01

02/25(火)
 
3連休明け。
今担当している顧客は満員電車を避けるために出社時間をずらす調整を先週から行っている。
世の中的にどうなんだろう? 6時台で電車に乗ってる分にはあまり変わらず。
いくつか億劫に感じていた調整ごとを進める。
 
今週は弁当お休みで、昼は大戸屋へ。
昔好きだった鶏ソースかつ丼と暖かい蕎麦のセット。
高級化が進んで確かに前よりもおいしくなった。
しかし数年前は確か700円しなかったのが今や1000円近く。
相当な値上げ感がある。高級化云々以前に高くなった。
これは客足が遠のくよなあ。
 
少し残業して帰る。
新宿のタワレコで取り置きしていたCDを買う。
光が丘に着いて妻と待ち合わせる。
野菜を買って帰る。
ウエットティッシュの替えを買うつもりが品切れ。
仕方なく Amazon で少し割高になったのを買う。
夜は妻が牛丼をつくってくれる。みそ汁とサラダと。
鑑定団、迷宮グルメを見て寝る。23時過ぎ。
 
新型コロナウイルスの影響で初めて廃業した旅館が。
電通で感染者が出て、原則在宅勤務となると。
 
---
02/26(水)
 
昨晩から雨。小雨が続く。
オフィスに着いて大きな音で音楽を聞いていた
音漏れしてますと近くの席の方からすごい剣幕でクレームが。
 
昼は少な目にしようとセブンイレブンの餃子の入った野菜スープに
昨晩LIVINで安く買った白身魚フライを挟んだパン。
そしたら夕方思いっきり腹が減って丸亀製麺へ。
小腹を満たそうとわかめうどんと生卵とオーダーしたつもりが
外国人の店員を経て出てきたのは鴨うどんと温玉だった。
 
移行リハ。後輩に任せきり。
その後輩にフォローされたりで気が付いたら20時を過ぎている。
帰ってきて LIVIN へ。
もしものことを考え、サトウのご飯やレトルトカレーカップヌードルを買う。
家に着いてからも amazon で安いうちにと
岩谷のカセットコンロのボンベやミネラルウォーターを箱でオーダーする。
街録の再放送を見る。
妻の帰りが遅くなる。
先に寝てて午前0時過ぎ。
 
---
02/27(木)
 
昨晩『塩を食う女たち』を読み終え、
 
後輩に丸投げしていたデータ移行が全然進められず、
元はと言えば僕が顧客側のマスタ再作成したというリクエストを
あんまり深く考えず了承してしまったのがきっかけ。
新旧のマスタでキーも名称も合わないため一致させられない。
なんで強く断らなかったのか……
人間ならこれはこれを指すんだなと感覚的にわかるが、システム的な実装にはできず。
朝から晩まで一日かけてマッピング表を手作成する。
しかしそれも人間の作るものなので精度は不明。
 
昼、セブンイレブンの弁当。夜、買い置きのカップヌードル
妻がこの日休んだので干物を焼いて食べるという話もあったが、
オフィスを出たのは21時半で家に着いたのは23時。
シャワーを浴びてすぐ寝た。
 
母の誕生日であったと帰り道妻から指摘されてようやく思い出す。
政府より小中高一斉休校の通達が。
ピーター・バラカンのロックの名盤ガイドブックを読み終える。
 
---
02/28(金)
 
2月も終わりかと思ったが、今年はうるう年か。
昼、松屋。カレ牛、豚汁変更、ポテトサラダ。
向かいの席の後輩が昨日から休み、熱があって喉が痛いという……
病院では咽頭炎とのこと。予断を許さず。
仕事は昨日忙しかった分、今日はあれこれ穏やかに調整がついていく。
定時過ぎに出る。
 
夜、ペヤングの獄辛を食べてみる。
言うてもそんな辛くないだろうと思ってホットオイルを追加してかけたら
辛すぎてもう全然食べられず。
マヨネーズで埋まるぐらいぶちまけてようやく食べた。
熊本から届いた12本の焼酎のうちのひとつ、緑茶の焼酎を飲んでみる。
青汁ハイってこういう味なのだろうか……、これはちょっと合わず。
チコちゃん、新日本風土記長崎街道、猫歩きはブータン
おんな酒場放浪記。タモリ倶楽部は世界各地で進化した中国料理。
 
天安門事件のドキュメンタリーを見る。
趙紫陽がどれだけ重要な人物だったのか。
彼だけが学生たちと真剣に対話しようとしていたように描かれる。
それが中国共産党の魑魅魍魎たちに失脚させられた。
前篇後編で続きが気になったけど午前2時近くになって寝る。
 
---
02/29(土)
 
うるう年。
7時半起きで床屋へ。やはりコロナウィルスの話になる。
 
終えて新宿に向かう。
昼はかつて六本木にあったカレー屋「フィッシュ」に入る。
数年前新宿に移転していたことをたまたま知った。
オープンまで店の前で少し待つ。先客が並んでいる。
白身魚、キーマ、豆の3種合いがけにした。
スパイシーだけどそれほど辛くはなく、あっさりしている。
女性に受けるのもよくわかる。
 
DiskUnionで取り寄せのCDを買って、ワッフルを買って帰る。
妻が洗車したいというので手伝う。洗った後、雑巾で全体を拭く。
その後クリーニング屋、やまや。
母の誕生日で日本酒を買って送る。
夜、母と電話で話す。青森もマスクがなくなったと。
 
ライフに買い物。
昨日の LIVIN もこの日のライフもさして食料品の棚が空ということはなく。
LIVIN はカップラーメンの棚がほぼ空だったけど、ライフは全然そんなことはなかった。
 
先週のクロスワードパズルを解く。
イタリアを見る。
お風呂を沸かして入る。ブラタモリは伊賀。
TSUTAYA DISCAS からずっと借りっぱなしだった『万引き家族』をようやく見た。
確かにこれは素晴らしい映画だ。
誰がいいとか悪いということはなく、誰が偉いとか人間のクズということもなく。
割り切れない。
家族とはなんなのか。どういうことなのか。
リリー・フランキー安藤サクラ樹木希林もよかったけど、松岡茉優がよかった。
 
お笑い向上委員会を見て、寝たのは午前1時。
 
---
03/01(日)
 
8時半起き。常備菜の準備。
きんぴらごぼう、こんにゃく炒め、ニンジンのグラッセブロッコリーを茹でる。
この日も快晴。りんごを剥いて食べる。
イタリアから Lazy Sunday へ。
昼は以前妻がKALDIで買った紙パック入りのスープをもとにグリーンカレーをつくってみた。
タケノコの水煮のパックを買ってきて、鶏肉とパプリカ。簡単にできる。
おいしかったが、かなり辛かった。
 
製造元に問い合わせたところ破れたジーパンを修理してもらえることがわかって
コンビニに持って行って宅急便で送る。
ついでにそのまま駅前に出て LIVIN で米を買う。
昨日のライフもそうだけど、棚がガラガラになりかけている。
 
夜は先月小田原で買ったかまぼこと、妻の揚げた唐揚げ。
夜も更けてテレビを消す。
山口瞳がこれまでに出会ったいい店を紹介する本を読み始める。
国立のロージナや御茶ノ水山の上ホテルが取り上げられていた。
23時過ぎに布団に入る。