青森へ その1

連休後半は青森へ。
8時起き、あれこれ準備して家を出たのは10時半。
甲子園は日本航空石川木更津総合が9回2アウトで1−5だったのが
連続打で逆転。いい試合を見た。
みみたはこれが2回目の1人でのお留守番。
お腹はだいぶ持ち直したが、大丈夫かな。


乗り換えのついでに新宿の京王デパートの鳩居堂で仏壇の線香を買う。
東京駅へ。大丸の地下で昼のつまみを買う。
寿司、焼き鳥、崎陽軒のシウマイ、RF1のサラダなど。
改札に入って妻と合流。
予想通り、夏休みでお盆休みも近づいているということで
構内はどこもかしこも混んでいる。
グランスタで買わないようにして正解だった。


新幹線も通路は座り込んだ乗客たちでいっぱい。
ワゴン販売も通れなくなっていた。
このところ旅先での移動中に少しずつ読んでいた
中山康樹ローリングストーンズを聴け!』の続きを。
仙台か盛岡を過ぎた辺りから曇り。
台風5号も青森からそれた。
熊本で台風の進路に悩まされたのが遠い昔のようだ。


17時前に新青森駅に到着する。
肌寒い。後に街中で見かけた温度計では21℃。
東京よりも10℃以上低かった。


改札内売店似て三浦酒造「ん」があったので1本買っていく。
乗り換えて青森駅まで。A-FACTORY に寄っていく。
家まで歩いて帰る。
夜店通りを通る。
昔リーガルシューズだった店が和ものテイストの店に変わっていて中に入ってみた。
寂れた商店街はつい先週ねぶた祭りが行われたとは思えないぐらい閑散としていた。
ねぶた音頭をどこかの店先で聞いた。


18時半、家に着いた。荷物を置いて缶ビールを買いに行く。
夜は昼の焼き鳥の残り、母が昔よく父のために作っていたレバーの煮込み、
母が買ってきたホタテの刺身。
ビールの後は焼酎。青森の水で水割り。
俳句の番組が案外面白かった。
BSに回すと錦織圭の試合だったので途中まで見た。
移動日は疲れるので、今日は早く寝ようと思う。