08/21-08/27

08/21(月)


打ち合わせなしでワークの日。
昼、弁当を持ってこなくて、かつ、いつも一緒に行く後輩が休みだったので
こんなときでもなければ行かないかと大戸屋へ。
ソースチキンカツ丼と温かいそばのセット。


スピーカーが戻ってきたというので有楽町に受け取りに行く。
定時後、歩いて有楽町まで。
iTOCIA はコリラックマのイベント出店で行列ができていた。
汐留まで歩いて大江戸線に乗って帰る。


夜は妻のつくった明太子スパゲティとサラダ。
酒場放浪記の再放送分が荻窪の「味平」
知らない店だった。
お散歩の「土いじり工房」はよく前を通ったけど。
しゃべくりは芦田愛菜。35億が今、マイブームだと。
みみたと遊びながら「23:55」まで待ったが、一人ナイツではなくポカヨケだった。

    • -

08/22(火)


今日からまた暑くなる。30度越え。
昼、昨晩妻の作ってくれた弁当。
鮭のバター焼き、切り干し大根の煮付け、卵焼き、
アスパラガスのベーコン巻き。


午後、前のPJの後輩が新婚旅行のお土産を。
11月の披露宴の乾杯の挨拶を頼まれる。
他にいないのだという…


夕方、どう転ぶか分からない打ち合わせ。
山羊座の運勢が最下位だったのでビクビクだったが、
無難なところに落ち着いた。


妻がDカードやDポイントの使い勝手が悪いと。
結婚したときドコモショップで名義変更したとき、
Dカードもされているかと思ったら、会社が別だから関係ないと。
その他支払周りの不都合も聞いてみるとあれこれあって。
そんなの聞いてないと。
コールセンターに問い合わせると
「説明が行き届かずすみません」と一応は謝るが、お金が戻ってくるわけでもない。


じゃあ支払にDポイントを振り替えるかとしても
この分のDポイントはショッピングにしか使えないとかいろいろあってわかりにくい。
だったら「はなの舞」で使ってやる! となるが、調べてみたら光が丘店はまだ未対応だった。
それでもせっかくなので「はなの舞」へ。
妻と待ち合わせて入る。
今夜はそんなに飲まないだろうと生ビール最初の1杯が10円のクーポンを使ったのだが、
結局それをスタートに3杯、4杯と飲んでしまい…
結構な出費になってしまった。
だったら2時間飲み放題1,000円のクーポンにすればよかった。
串焼きはまあまあだけど、海鮮居酒屋を謳う割りにイカ焼きや刺身の盛り合わせは貧弱で。


帰ってきてみみたと遊ぶ。
竿からゴム紐が伸びてボールをつけたやつを久しぶりに引っ張り出す。
腹が減ってるのかボールをガジガジしてだめにしてしまう。
23時半に寝た。


『キリンヤガ』を読み終える。
割り切れないものが多く、読後感としてはかなりずっしり来た。
これは個人的に SF ベスト10に入る。

    • -

08/23(水)


P・K・ディック『去年を待ちながら』を読み始める。
朝のうちはそうでもないが、昼外に出るとかなり暑い。
昼、昨晩妻のつくってくれた唐揚げ。
打ち合わせがひとつと淡々と資料作成。議事録作成。


甲子園は決勝戦花咲徳栄広陵
話題のスラッガー中村君を擁した広陵が優勝かと思いきや、
花咲徳栄がガンガン打って突き放す。
中村君がホームランを打たないと勢いが出ないのかもしれない。


定時で帰る。
18時半過ぎに駅に着いたが、暗くなっている。
夏至から2ヶ月経過していることを思う。
夏も終わりに近づいていく。


夜はそうめんとトマト、蒸し茄子。
水曜なので何もせずテレビを見る日。
19時:尾上部屋の力士たちが14名で50kg食べるという
20時:鳥人間コンテスト
21時:笑点特大号
22時:おんな酒場放浪記(15分遅れ)
23時:プリンプリン物語

    • -

08/24(木)


仕事上のもやもやした件、昨日今日と動きがあったけど蚊帳の外。
余計な事しか言わない気がしたので、関わらない方がよいかもしれない。
夕方の打ち合わせがなくなってこの日もワーク。打ち合わせ調整。


昼、タイ料理屋「ピピテーブル」にてガパオライス+ミニグリーンカレー
悪くないんじゃないかな。狭い店内はすぐいっぱい。
「オールド・タイランド」を初めとして飯田橋はタイ料理屋が多い。


帰ってきて妻はシチューをつくっている。
安いときに買って冷凍しておいた鶏肉、冷凍の温野菜ミックス、
じゃがいもと玉ねぎ。
夏に熱々のシチューを食べるのもいいもんだ。
写真家がベトナムを旅する番組を見る。


本棚を少し片付けた。
21時から1時間ほど『ローリングストーン』誌のインタビュー集を読む。
22時から桑田佳祐 の出る『Songs』を見る。
その流れで「きじまりゅうたの小腹すいてませんか?」
料理人が道行く人に声をかけて家に連れて行ってもらい、冷蔵庫の中のもので料理を作る。
この海老蔵に似た料理人のキャラがいい。
何か月か前に見て面白かったのでまた今回も。
しかし調べてみると不定期に放送されていてこれが2回目か3回目?
たまたまにしてはなんという引きの強さなのだろう。
23時半には寝た。

    • -

08/25(金)


プレミアムフライデー
夜は足立区の「かき沼」に西田酒造の写真集を買いに行くことになっている。
19時に閉まるそうなので早く出たい。
しかし改めて調べてみるとうちの会社は休みを「奨励」するだけであって、
15時に退出しても一日働いたことになる、とはならない。
そんな企業ばかりなのか。だったら普及しない。
来年にはなくなってるのではないか。
自分で休みを取るにしても、毎月最後の月曜は原則休み、あっても午前だけ。
それぐらいしないと意味がない。15時なんてハンパだと改めて思う。
そのわずかな2時間半か3時間を休みにするぐらいなら
同じ時間で月曜の午前休みにするとしたほうが
日曜パーッと過ごして景気にいいんじゃないか。
サザエさん症候群もぐっと後倒しになる。


今日もまた暑い。猛暑は今日か明日までだという。
昼、後輩と神保町まで歩いていく。
やきとり屋神保町の親子丼。食べるラー油をたっぷりかけて。
帰り、靖国通りに出ると行列のできたラーメン屋が。
会社に戻って調べてみると今週オープンしたばかりの店らしい。
「馬子禄牛肉面」という。
久しぶりに「豆香房」に寄ってアイスコーヒーを飲みながら歩いていく。


今週最低限の仕事を終えて夕方、スイッチが切れる。
定時で出て秋葉原、上野経由で日暮里・舎人ライナー
初めて乗った。江北駅で降りて歩いて「かき沼」へ。
『田酒を醸す』を入手。


帰りは上野広小路駅から大江戸線に乗る。
ぐるっと回ることも考えたが、ササッと帰ろうと都庁前経由にする。
帰ってきて IMA地下で弁当のタイムセール。
油淋鶏と高菜炒飯のセットが290円になっていたので買う。
『田酒を醸す』は友人の分も一緒に買っていて、
郵送するためのクッション封筒を探す。
タワレコで他店から転送してもらった CD を受け取る。


帰ってきて弁当と缶ビール。
ダウンタウンなう渡部篤郎浅田美代子、橋本環奈。
「ワードウルフ」というゲームが若い子たちの間で流行っていると知る。
ローリングストーン』誌のインタビュー集の続き。
レイ・チャールズトルーマン・カポーティアンディ・ウォーホル
明日の感門之盟の準備を手伝いに行った妻が帰ってくる。
タモリ俱楽部は空耳アワードの前半。
星野源浦沢直樹など豪華ゲスト。肚抱えて笑った。
その後バカリズムの番組。秦基博とのユニットでメジャーデビューしたと。
鈴木雅之が出てきて、お子様ランチが好きだと。
午前1時半に眠る。

    • -

08/26(土)


7時起き。「ひよっこ」を見て車に乗って家を出る。
妻は感門之盟の手伝い。
僕は荻窪の床屋へ。環八が混んでいてなかなか進まなかった。
荻窪駅前で下してもらう。
一組待って髪を切る。終わって11時過ぎ。
ちょうどいい時間かと吉祥寺に行っていせやに並ぶ。12時まで30分ほど。
その時間だけちょうど陽が出ていて暑かった。
生ビール、酎ハイ、焼き鳥を10本。1650円でサクッと切り上げて店を出る。
アトレのパン屋でお土産のパンを買って、成増行きのバスに乗って帰る。


14時前。みみたに昼のカリカリを。
クリーニング屋へ。Yシャツがなぜか一枚足りない。どこに行ったのか。
戻ってきて PC の DVDプレーヤーでずっと借りっぱなしだった『わらの犬』を見る。
サム・ペキンパーが監督、ダスティン・ホフマンが主演。
妻の故郷であるイギリスの片田舎に移り住んだアメリカ人の男性。職業は数学者。
家の補修に来ているゴロツキどもと肌が合わない。誰ともうまくやっていけない。
些細な誤解から銃を手にしたゴロツキどもに家を取り囲まれ、押し入られるのだが、
ダスティン・ホフマンは暴力はいけない、だけど僕はこの家を守るという。
ためられるだけためて、あとはペキンパーらしい展開へ。


夕方、庭に水を撒いて1階と2階のトイレ掃除。
夕食として大盛りイカ焼きそばを食べながら缶ビール。
『小さな村の物語 イタリア』を見る。
その後ずっと『ローリング・ストーン』インタビュー選集。
ブライアン・ウィルソンジョニー・カーソンジョニ・ミッチェルなど。
22時半、妻が感門之盟から帰ってくる。
どんなだったか聞く。僕の病状はどうなのかと聞かれることが多かったと。
気がついたら午前1時半。

    • -

08/27(日)


10時起き。『小さな村の物語 イタリア』の再放送を見る。
8月に入ってしばらく聞けてなかった『Lazy Sunday』を。
12時から桑田佳祐インタビュー。
ジョージさんと同い年で61歳なんですね。
George HarrisonLittle Feat坂本九がかかっていた。
洗濯物を干す。陽が出ているがそれほど暑くはない。
昨日吉祥寺で買ったパンと桃を剥いて食べる。


午後は妻の運転する車で
日本橋高島屋沢田教一の、
初台の東京オペラシティアートギャラリー荒木経惟の写真展を見る。
妻はこの夏最後の浴衣。
日本橋の都営駐車場に停める。東京駅周辺は駐車場が充実している。
しかもこちらに停めても高島屋で買い物をすると3時間無料になる。
沢田教一を見終わって東京駅の地下街へ。
妻のおごりで「矢場とん」のわらじとんかつ定食を。
とんかつが2枚。ご飯をお代わりすることで2人分の定食になる。安上がり。


『Lazy Sunday』を聞いていたらやっぱ買おうと思い立ち、
タワレコ桑田佳祐の新しいアルバム『がらくた』を買おうとしたら閉店してなくなっていた。
ドライブで聞きたいと秋葉原タワレコまで買いに行った。
1万円以上でポイント15倍の日だったので Bob Dylan 『Blonde on Blonde』『Self Portrait』の紙ジャケも買った。
Bob Dylan はこのところまた気になってきて、紙ジャケで揃えようと買い直し。
秋葉原はあちこちに人ごみで車の運転がままならず。


新宿へ。カーナビの GPS が不安定なのか走ってる場所を間違え、ルートが頻繁に変わる。
一般道優先にしているのにしきりに首都高に乗せようとする。わざわざ遠回りしてでも。
一般道NGではなく優先ということは有料道路もありなのか。
初台のオペラシティが出口に近いからこういう判断になるのか。
アラーキーってすげえなと興奮して写真集を3冊に荒木陽子さんのエッセイまで買ってしまう。
1万円を超えるが、オペラシティの駐車場は対象外ですと無料にならず。
駐車券対応している飲食店も少ない。車で来ることを望んでない、ということか。


帰ってきてすっかり暗くなっている。
妻も疲れているだろうとジョナサンへ。今回もまたクーポン券でハンバーグ。
夜はサンデースポーツを見て、「Song to Soul」は Cream 「Sunshine of Love」
午前0時過ぎに眠る。