身辺雑記:03/13-03/19

03/13(月)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
8時半から内部の打ち合わせ。
僕の作成した資料がいけてなくて後輩がそれを手直し。
10時まで。そこから顧客と打ち合わせ。
昼前にも打ち合わせ。
昼は妻がカップヌードがいいと。
僕は謎肉キムチにした。
朝から雨。
 
17時ぐらいから大相撲を見る。
正代が圧倒的な強さ。どうしたんだ。
明日、貴景勝にもしれっと勝っちゃうんじゃないか。
夜は妻の作る「ビーフウィズライス」
熊本の洋食屋の人気メニューだったという。
ガーリックバターライスに牛肉を。
サツマイモのポタージュを添える。
 
酒場放浪記。
月曜から夜ふかし。多田さんがドッグトレーナーとして仕事を。
見終わって寝た。
 
---
03/14(火)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
昨晩の残りのポタージュ。
昼はざるそば。
ライフに買い物。かなり暖かい。
晴れ。最高気温はここ数日からすると低めだったが。
 
午後、顧客との打ち合わせ。
上司との営業系の打ち合わせ。
昨年進めていた出資の件が2月末で片付いて、
先方とのキックオフ。
19時まで仕事をする。
 
路線バス乗り継ぎ旅。
納豆ご飯に日曜に作った総菜を。
きんぴらごぼう、竹輪炒め、インゲンの胡麻和え。
痛みかけたトマトを昼と夜に食べた。
鑑定団。
町中華で飲ろうぜ。4月から月曜10時。見れなくなるな……
モヤさまは武蔵小杉。
 
---
03/15(水)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
午前休で飯田橋のクリニック。
9時半前に妻と家を出る。
飯田橋は既に桜が咲いていた。
アンテナショップで本を仕入れる。
ねぶたを題材にした絵本など。
クリニック終えて、同じ階の昔よく入ったインド料理屋へ。
チキンとマトンの合いがけ。値上げしてて残念。
帰ってきて LIVIN で買い物、調剤薬局へ。
 
午後は仕事。
上司と打ち合わせであれこれ忙しく過ごす。
なんかまた怒られて沈んで一日を終える。
夜はポタージュとサラダ。
腹が減った、物足りないと思っていたら
妻がイオン地下の中華総菜屋で弁当を買ってきてくれるという。
妻は酢豚、僕は海老と玉子のチリソース。棒餃子も1パック。
腹いっぱいになりすぎた。一本だけ缶ビール。
笑点特大号。
庄野潤三『エイヴォン記』を少し読んだ。
ぼっちキャンプの再放送を見て寝た。
 
---
03/16(木)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
昼は妻が残したおにぎり。ざるそば。
ライフに買い物。
 
一日の大半が打ち合わせ。
上司とマンツーマンでというもの、
他チームの打ち合わせに立ち会うもの。
愛知県の方から電話がかかってきてたすけてくれと。
名古屋に出張もう一回かも?
 
仕事があって今日も相撲は見れず。
明瀬山は今日も負けたようだ。
19時からWBCを。イタリア戦。
休肝日だが、さすがに酒を飲む。
ライフで買ったピザを温める。
大谷は打たれるも、まさかのセーフティバントで見せる。
村上にもタイムリーヒットが出た。
今日も快勝。
町山智弘のアメリカを見て寝る。
 
---
03/17(金)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
朝一で打ち合わせ。
他、ちょこちょこと。
曇りで肌寒い。
 
昼はざるそば。
眠くてソファーに横になろうとしたらみみたがやってきて噛みついてくる。
夕方の打ち合わせで一日が終わりかと思いきや、
後輩の作成した資料を、顧客展開の前にチェックすることに。
18時でお願いします、というのが案の定ずれて18時半から。
酒を飲まず我慢する。
来週の愛知県出張が決まる。
 
夜は妻の用意するサラダ、モツ炒めなど。
サトウのご飯を温めてモツ丼とする。
教育テレビでおさるのジョージをやっている。その後さかなクンの番組。
新日本プロレスはノアとの対抗戦。
ノアってしばらく見ない間に感じ悪くなっていた。チンピラの喧嘩みたい。
悪ノリ You Tuber みたいな感じで、オカダカズチカが本気で怒ってた。
新日本風土記は奈良。
ツマミになる話。大地真央が出てた。
おんな酒場放浪記。
ベストヒットUSAを途中まで。
タモリ倶楽部を久々に寝落ちせずに見た。
今月で最終回とは思えない、いつも通りっぷりに驚く。
 
---
03/18(土)
 
7時半に起きる。雨。
クッション腹筋。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
チコちゃんは笑点ぐるナイとのコラボ。
林家木久扇が出てた。
72時間は北海道の雪深い海辺の村のコンビニ。
妻は編集学校の感門之盟の手伝いへ。
 
傘を差してブックオフへ。以前もらったクーポン券を使う。
LIVINでかき揚げ、IMAの総菜屋で白身魚フライを買ってきて、
ご飯を炊いて乗せて食べる。
帰ってきたころはやんだ雨も、午後になってまた本降りに。
甲子園始まる。
 
『ほぼ日の怪談 おかえり』と『テクノボン』を交互に読みながら缶チューハイ
そのうちにウトウトと。
17時ぐらいから大相撲。貴景勝は怪我で休場。
正代が相変わらず嘘のように強い。
若元春も買った。
イタリアを見る。
夜はレトルトのカレー。昼に買ったメンチカツとコロッケを乗せる。
 
お笑い向上委員会はさや香の続き。
感門之盟に行っていた妻が帰ってくる。
スタッフ用の弁当の残りを持ってきてくれる。
茶巾寿司、稲荷寿司などの小さな詰め合わせ。
コロナ後しばらくオンライン開催が多かったのが、
今回から本格的に本楼で。
学衆も人数制限ありながらも参加するようになり、賑やかだったようだ。
本楼で参加できない学衆が近くのワーキングスペースに集まってオンラインで参加、
そこに師範代が駆けつけて卒門証の授与を行ったと。
場を楽しくするための工夫が生まれるのがいい。
 
BS NHKサブカルチャーを振り返る番組の80年代編を少し見て
午前0時過ぎに寝る。
 
『ほぼ日の怪談 おかえり』を読み終えて、1冊目の『ほぼ日の怪談』を読み始める。
 
---
03/19(日)
 
6時半に目が覚めて、そのまま起きることにする。
縄跳び、クッション腹筋。
下の部屋のシャッターを開けるとすぐトトトトとみみたも下りてくる。
網戸の側に陣取る。
この日は晴れ。コーヒーを飲む。ジャズを聴く。
庄野潤三『エイヴォン記』の続きを読む。
街録、イタリアの再放送、Lazy Sunday
 
ライフに買い物。
常備菜づくり。ほうれん草を茹でる。菜の花の辛し和え。
切り干し大根の煮物。昨晩から水につけて戻していた。
ニンジンのグラッセ
昼は五木のカレーうどん。賞味期限切れのがふたつあって昼夜食べる。
昼は鶏肉の、夜は豚小間の小量パックを入れる。
昼は乾燥てんぷらと玉子、夜はコロッケを入れる。
 
新聞のクロスワードパズルを解く。
『ほぼ日の怪談』と『テクノボン』を交互に読んでどちらも夜、読み終える。
大相撲。やはり正代が強い。若元春に勝った。
孤独のグルメは日暮里の韓国式中華料理。
先週から大河ドラマは見るのをやめた。
ポツンと一軒家もなし。
中川家のコントはバッド・ボーイズの再放送。
『エイヴォン記』と萩原健太『ポップス・イン・ジャパン』を少し読む。
23時半過ぎに寝る。