大阪へ その5(10/01午後)

太陽の塔の背中が見える広場で
「カレーEXPO」というイベントが開催されていて、昼はそこで食べることにした。
既に大勢の客でにぎわっている。
http://www.curryexpo.com/
チケット制。1,200円でライスとハーフサイズのカレー2つ分。
入り口で券を買って、別のテントでライスを受け取る。
広場の奥の方にカレーの屋台が横一列に並ぶ。
行列の激しいところと全くないところとがある。
裏ポンボシ系スパイスカリー「NOMSON CURRY 追い鰹出汁 牛油かすキーマ」がダントツで人気だった。
この日は30℃手前まで気温が上がっただろうか。
炎天下でさすがにそこまで並ぶ気になれず。
(というかこの土日、大阪にサンダル・短パンで来てよかった)


行列が手頃な長さだった
ヨダレヨダレのCURRY屋だぜぇ〜ガラムマサラ「これがガラムマサラの原点!!! オリジナルチキンカレー」と
teja cucina 「和牛すじ入りトマトカレー」にする。
後者の方は現金払いでトッピングが可能、揚げたてのヒレカツとエビフライのセットが250円だった。
カレーはプラスチックのカップに入って提供される。
その2種をライスにかけて食べる。
こういうイベントの、実店舗ではなく屋台で売るカレーってどうかなーと思ったけど
どちらもなかなかおいしかった。
会場では若手ミュージシャンが小さなステージで歌っていて、
「スイーツEXPO」や「パン博」というイベントも同時開催されていた。


セルジオ・メンデスの万博でのコンサートのライブアルバムを聴きながら歩く。
公園の反対側、「EXPO '70 パビリオン」に入る。
70年の大阪万博の「鉄鋼館」が今、記念館となっている。200円と安い。
階段に上るとスペースシアターという円形のステージがあってそれを観客席が取り囲む。
読んだ解説では「鉄の歌」だったかがコンセプトで
フランスの彫刻家がつくった金属製の打楽器で武満徹の曲を演奏し、
レーザービームが飛び交うという演目だったようだ。


このシアターの周りの通路に万博の準備段階から終了後までの当時のあれこれが並ぶ。
全共闘沖縄返還交渉の映像。各国・各団体のパビリオンの紹介。
コンパニオンの着ていた制服。万博公園のパビリオンたちが勢ぞろいしたミニチュアの公園。
セルジオ・メンデスに始まる各国のアーティストの公演のポスター。入場券やパンフレット。
岡本太郎の作った土偶。会場内を走っていた10人乗りぐらいのタクシー的なバス。
やっぱこの万博はデザインが近未来的でかっこいいですよね。
ミュージアムショップでタイ館とカナダ館のパンフレット、
チェコスロヴァキアを紹介する英語のパンフレット、
ラテン系の舞台のパンフレットを買う。
こういうのが100円〜500円で売られていているのは安い。


モノレールの駅に戻り、山田駅ではなくその次の千里中央駅まで行って御堂筋線に乗る。
梅田で下りる。14時前。残り1時間ほど、梅田でブラブラする。
Grand Front Osaka に行く。広場ではビーチバレーの試合が行われていた。
入り口が相変わらずの混雑ぶり。特に買いたいものはなく30分で出る。
マルビル地下のタワレコを探すが、適当に歩いていたら見つからなかった。


迷ってるうちに時間が来て、御堂筋線で新大阪へ。
お土産に551蓬莱のチルドのセット。新幹線で食べるように焼売とエビ焼売も。
みみたにたこ焼きのキーホルダー。外せばボールになる。
「りくろーおじさんの店」というのが行列になっていて、そこでチーズケーキを買う。
女性たちはここでたくさん買ってお土産に配るのか、5個6個と大量に買っていく。


ホームへ。
この二日、写真を撮りまくって、容量がたりなくなると
食べログamazon などのすぐには使わないアプリを消して、というのを極限まで繰り返し、
メモリがなくなって動きがおかしくなると再起動、としていたら遂にここで起動できなくなった。
「15分待ってから再起動してください」と出る。
何回繰り返しても変わらず。立ち上がらない。
写真を消せばいいんだろうけど、それができない。
しまった、これで修理となるのか…。冷や汗が出る。
しかも場合によってはバックアップから復元となってせっかく撮った写真はパーになるか。
じたばたしても仕方がないと15分待ってみることにした。
10分、9分と残り時刻が減っていく。
15分経過すると立ち上がってホッとする。
FaceBook Messenger はなくてもあと数時間大丈夫だろうと消してみたら
あれがかなり容量を食うので、以後動きがスムーズになった。


551。缶ビールが無くなるとロックアイスのカップ缶チューハイを入れて飲む。
コニー・ウィリスを読み終えて、荒木陽子『愛情生活』へ。
すれ違い、喧嘩したりもありつつ、同じ方向を剥いていてお互い信頼しきっている。
こんなに愛に満ち溢れた夫婦は他にないと思う。読んでると泣けてくる。


東京着。中央線に乗る。新宿で下りるつもりが、目を覚ましたら吉祥寺を出たところ。
三鷹まで行って総武線で引き返す。
妻が光が丘の駅に来てくれることになっていたが、ごめん、遅れると連絡する。


光が丘 IMA 地下のカルディで待ち合わせ。
駐車場代分の買い物をしようとイオンに入る。
帰ってくるとありがたいことに風呂が沸いている。
夜は551の焼売。酔っぱらったままでそんなに食べることができない。
ぼやぼやしているうちにいつのまにか23時。
「Song To Soul」はマーサ&ザ・ヴァンデラス『Dancing in the Street』だった。
寝落ち。午前0時過ぎに布団に入った。