02/04 - 02/10

02/04(月)
 
昼、鯖を焼いたのとほうれん草入りの卵焼きの弁当。
切り干し大根の煮物、レンコンのきんぴら。
暖かい一日で、午後コンビニ出たときにはダウンジャケット要らなかった。
帰りの地下鉄で『奇跡の脳』を読み終える。
 
要件定義の一環で現行システムのソースを入手できたので読んでみる。
.asp のファイル。バイナリになっている箇所がある?
「dnSPY」などのインストール不要のツールでデコンパイルできないか試すが、うまくいかず。
.dll とか .exe ではないからか。
よくよく考えるとテキストファイルの中にバイナリが混在するわけがなくて、
あれですね。ソースコードの暗号化。
そりゃそうだよな。元がパッケージだし。知的財産権がある。
なので復号化もできず。気付いたとたん、諦める。
 
帰ってきて洗濯ものを畳んで掃除機をかける。
弁当を作る。昨晩届いた熊本からの荷物にサツマイモが入っていたので、バターで焼く。
妻が早く帰ってくる。巻物の寿司を食べたいと探してみたが、どこも売り切れだったと。
3日が節分で大量に売ったから、4日は減らしたのか。
恵方巻、大量に廃棄処分になったみたいですね。もったいない。
生もののイベント商戦はほんとやめればいいと思う。
 
妻は代わりに割引の寿司を買ってきて、夜はそれを食べる。
あと先週安く買った切る前のローストビーフ
酒場放浪記を見て、しゃべくりではなくプロフェッショナルを。
Perfume の振り付けの方。演出家でもある。すごい方がいるものだ…
妻が見るまんぷくを横目で見る。
スープはできたが、麺ができない。
スープを閉じ込めるとふやふやになる。どうしたらいいか。
未来の僕らは油で揚げればいいと知っている。もどかしい。
 
寝ようとするとみみたが何度も何度もボールを。
ギフトの構成チェック本格化。
 
---
02/05(火)
 
夢の中でボールを投げたように思う。
起き上がったのか。今となってはよくわからず。
昨日よりも気温が10度ほど下がる。
 
妻が先日買ってきた『カササギ殺人事件』を読み始める。
友人から面白いと聞いたという。
実際、あちこちのベスト10で軒並み1位になっている。
 
昼、弁当。味噌漬けの豚肉を焼いたもの。
サツマイモをバターで焼いたもの。
 
仕事が終わって西新宿へ。
クリパで約束したK君と4人で飲む。
たまたま入った鶏の素揚げの店がうまかったが人気店で1時間半しかいられず。
遅れて到着のK君が飲み始めたところでお客さんから呼び出しの電話が…
3人で「てけてけ」に入って飲み直し、結構遅くまで。
妻が車で出社していたので、帰り乗せてもらう。
午前0時近く。寝たのは午前1時。
 
---
02/06(水)
 
さすがに眠く、7時まで寝て9時出社。
小雨が降っていたのが、昼には本降り。
さすがに弁当を作る時間がなかったので昼は後輩と食べに行く。
外には出られず、ビルの中で。いつものインド料理屋でダブルカレー。
チキンとサグチキン。
 
例の案件が本格的に始まってあちこち調整。
検討すべき課題も深くなっていく。
夕方打ち合わせ。
 
帰ってきて家事、弁当作り。
鮭を焼く。ウィンナー炒めの卵とじ。ブロッコリーをゆでる。
夜は石井のハンバーグの残り。思いっきり賞味期限切れ。わかめスープ。
カタログを取り寄せた各社から分厚い封筒が届く。
PDFダウンロードのみのだったところのはプリンタで印刷する。
休肝日。小説を書く。
猫歩きミニを見て寝る。
 
---
02/07(木)
 
来週から本格的に要件定義開始。
検討タスクと成果物を紐づけた一覧を作成。
昼、昨晩作った弁当。
 
帰ってきて、もろもろ家事。
弁当を作る。以前安く買って凍らせておいた
鶏胸肉の味噌漬け焼きを焼く。
鑑定団の再放送とお笑い演芸館。
編集学校のアワード贈呈本の候補を選んで送る。
小説の見直し2周目が終了。
 
帰りにやまやでウィスキーを買って帰る。
いつもならサントリーの角瓶だが、鉦がないのでトリス。
夜は「だし蔵」でオーダーした出汁パックが届いて、
弁当用に余った焼き鮭とネギで雑炊をつくった。
 
---
02/08(金)
 
寒い日と暖かい日が交互に。
明日の東京は最高気温4℃で午前中雪とのこと。
 
昨晩、先手を打つためにやっといた方がいいことを思いつく。
週明けのもろもろに備えて、朝7時から全速力で仕事。
 
昼、弁当。昼休みも仕事してひと段落ついて昼寝。
帰ってきて、明日は雪と聞いて庭に水は撒かず。
UFOを食べて缶ビール。
チコちゃん、新日本風土記宇和島。闘牛や鬼牛。
猫歩きは再放送でアメリカ。ニューヨークのピザ屋の看板に跨る猫、
マイアミのキーウェストニューオリンズ、サンフランシスコなど。
おんな酒場放浪記で最後寝落ち。妻が帰ってくる。
青森からもらった焼売を温め、LIVINで安く買った長芋をバター炒め。
タモリ倶楽部を見て、東京ラフストーリーを見て寝る。
 
---
02/09(土)
 
二度寝か三度寝。目が覚めると、雪が降りだしている。
さすがにジョギングはできず、家で過ごす。
小説の書き直しなど。
昼はミートソースをつくり、ペンネを茹でる。
妻は美容室へ。
Drftones のB面集の特典DVDを見る。
夕方、クリーニング屋に歩いて行くが、会員証とYシャツの回数券を忘れた。
しかたなく戻る。夏でもないし来週でもいいか。
 
その後、イギリス貴族の社交界についての番組。
アド街の中華街を見る。知らない店ばかり。
グローバーが。昨晩のタモリ倶楽部にも出てたな。
夜は湯豆腐。牡蠣と鱈を入れて豪華に。
練馬駅からバスに乗ったという妻が
待ってる間ライフで買った塩辛と魚肉ソーセージがうまかった。
 
妻の仕事を手伝うことになり、課題図書を読む。
昼間半分読んで、夜布団の中で残り半分を。
読み終わってまんぷくを。ついに麺を油で揚げることに思い至る。
 
---
02/10(日)
 
8時起きでジョギング。雪がチラホラ残っていて、道路が凍ってるところも。
そんなこともあってタイムが遅くなる。
 
イタリアを見て、Lazy Sunday へ。
常備菜きんぴらごぼうと、インゲン胡麻和え。
妻は仕事へ。昼、簡単に日清の蕎麦を食べて終わり。
妻の原稿を書く。900字程度なので2時間で。
メールで送って校正が届く。
笑点を見た後に取り掛かる。
世界遺産サザエさんを見ながら書き直し。
 
その後、ストーンズのライヴDVDを。
『Sticky Fingers』を全曲演奏という2015年のを。
ミック・ジャガー、何歳なんだ。まだまだキレがある。
アンディ・ウォーホルが手掛けたあのジャケット、
モデルが誰なのかは結局不明のままなんですね。
 
妻が帰ってきて、野菜を蒸す。
さつまいも、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ。
菜の花は蒸した後に辛し和えにする。
腹が減っていたので手羽元の燻製と、ソーセージを炙ったのと一緒に。
情熱大陸、秋田犬のブリーダーを少し見た。