09/23-09/27

09/23(水)
 
7時起き。縄跳び、クッション腹筋、コーヒー、スムージー
こころ旅を見る。
台風接近で朝から雨。今日明日は外壁塗装なしか。
電話でその連絡があって、残りの作業は2・3日、
早ければ日曜に足場を解体するという。
気温もかなり下がって、この一週間で急に秋になったと思う。
夜は7月以来のジャージ上下。
 
仕事も急ぎじゃない設計資料をつくるだけでのんびりと。
寺田寅彦の『銀座アルプス』を読み終える。
昼は蕎麦。夜は頂き物のモロヘイヤを茹でておひたしに。
今晩も風呂を沸かして入る。
 
夜のこころ旅。
霊感蟻と称する女性タレントはヤリにいってると。
誰も霊感がない。演技力とインパクトの勝負。
これはやばかった。
もうひとつ、野球漫画のピッチャーの防御率
午前0時前に寝る。
 
---
09/24(木)
 
これは蚊に刺されたんじゃなくてダニなんだなとようやく先週気づく。
ペットOKのダニ除けのスプレーを連休の間に買ってソファーなどに振ってみたが昨日も噛まれた。
寝てて目が覚めて痒くて、これはあかんと。
寝ながら市販の薬を調べ、ダニ退治のシートを Amazon でオーダーする。
 
7時起きのつもりが少し寝過ごす。
クッション腹筋、コーヒー、スムージー。こころ旅。
台風はそれ気味。雨はさほど降ってないが、風がある。
 
谷間に入ってさして仕事はなく。
妻が先日買ったアマゾンの原住民「ヤマノミ」についてのノンフィクションを読み始める。
作者はNHKのディレクターの方で、
以前NHKスペシャルで見て印象に残っていた「隔絶された人々 イゾルデ」も手掛けていた。
 
昼休みに LIVIN に行ってムヒの強力なのを買う。
昼は LIVIN で買ったかき揚げとコロッケを冷凍ご飯に乗せてわかめスープ。
 
妻が早く帰ってくる。風呂を沸かす。
飲みたい気分だというので焼売を温めて缶ビール。焼酎お湯割り。
ケンミンSHOWに爆笑問題太田が。テーマは焼きそば。横手や日田。
続けてダウンタウンDXを。これまでの前説を公開。
時効警察を見ているうちに寝落ち。
気がついたら1時半。
 
---
09/25(金)
 
7時起き。クッション腹筋、コーヒー、スムージー、こころ旅。
台風は過ぎ去ったが雨は続く。
この日も外壁塗装工事は無し。
 
午後休にして新宿へ。小雨が続く。
紀伊国屋の DiskUnion で CD を売る。
前回が10枚で1,000円ちょっと。
さすがに今回はもう少し行くだろうと思っていたら500円ちょっと。
えー。わざわざ新宿に来ても地下鉄代にもならなかった。
それでも DiskUnion とタワレコで取り置きのCDを買うという。
 
昼は今月末でクローズとなるメトロ食堂街で万世麺。
パイコー麺に野菜と味玉を追加。
メトロ食堂街のサイトを見ると万世麺は閉店の対象外みたいなことを書いてあったけど
同じ場所で営業を続けるんだろうか。それとも移転ということなのか。
 
帰ってきてライフで買い物。
夜はチリトマトヌードルに乾燥野菜などを足して。
チコちゃん。新日本風土記は名古屋の大須商店街
妻が帰ってきて、インスタントの焼きそばを食べて居るのを見ていたら食べたくなり……
小腹が少し空いていた程度だったのが食べ終えて腹いっぱいになり過ぎた。
おんな酒場放浪記。タモリ倶楽部は鉄道。シンパイ賞を見て寝る。
午前一時半。
 
---
09/26(土)
 
なかなか起きられず。8時過ぎ。
この日も雨で外壁塗装なし。
でもいつもの営業のおっちゃんが挨拶に来た。
 
妻の後輩ちゃんが青森の枝豆をもって遊びに来ることになっていて妻は掃除。
僕は酒のつまみを。
以前弁当を持って行ったときにつくっていた常備菜
切り干し大根の煮物とレンコンのきんぴら。
野菜サラダ。ゴーヤチャンプルー
枝豆は普通に塩茹でしたのと、ペペロンチーノ風と焼いたのと。
先日録画したあさイチの青森特集を見て、続けて新日本風土記下北半島を。
 
夕方、酔い覚ましにライフに足りなくなった食材を買いに行く。
妻と後輩ちゃんはリンゴの入ったチーズケーキをつくるという。
大相撲を見る。正代が買って2敗。貴景勝が飛猿に勝って3敗同士。
イタリアを見た後にしむら動物園の最終回。
 
その後キングオブコントの決勝戦を。
ジャルジャル面白かったなあ。優勝できてよかった。
今までのジャルジャルの完成系を見たように思う。
松本人志も最後に言っていたようにもっと早く優勝していてもおかしくはなかった。
空気階段のネタもよかったな。
ライフで買った刺身をつつきながら見る。
デザートに焼き上がったチーズケーキを食べる。
 
23時過ぎ、後輩ちゃんを駅まで送っていく。
午前1時前に寝る。
 
---
09/27(日)
 
明け方目を覚ましてみみたにカリカリを。
お気に入りのボールがズタズタになったのが
キッチンにあったのを見つけ、なんだかぞっとする。
 
8時半起き。やはりなかなか起きられず。
水木金土と雨で中止で、5日ぶりの外壁塗装。
しかし曇り。
クッション腹筋、コーヒー。
街録、イタリア、Lazy Sunday
 
終わって下の部屋でジャズを聴きながら
週刊文春や笑う洋楽展を読んでいるうちにうたた寝
17時ごろより大相撲へ。正代が初優勝。
熊本出身力士としても初めて。
妻大興奮。その後も熊本に電話したりと。
外壁工事もほぼ終わって養生が外される。
ようやく窓を開けた。
 
夜はポテトチップやコンビーフで缶ビール。
妻がモロヘイヤとコーンのかき揚げをつくる。
世界遺産アンデスの活火山。
モヤさまはフルーツ王国稲城
サンデースポーツで正代のインタビュー。
23時過ぎに寝る。