二子玉川がを楽しむ

今日も飯田橋に出社。
途中差し入れのシーフードヌードルなど食べつつ、16時過ぎまで仕事。


ボーナスで妻にモンベルのダウンジャケットを、みみたにベッドを買うことになっていた。
最初は新宿や池袋で待ち合わせ? と言っていたが、
この時期の混み具合は尋常じゃないだろうと。
二子玉川に行くことにした。
実際、飯田橋から代々木に出て山手線に乗ろうとしたら安全点検による遅延とかで激混み。
最初来たのに乗れず。どうにか次のに乗ったら浅草線横須賀線は止まっていると。
渋谷に着いてホームに出たら人が溢れすぎていて前に進めない。
さすが師走。妻には大江戸線青山一丁目から直接半蔵門線に乗り換えることを薦める。


渋谷のレコファンや DiskUnion を回って、田園都市線二子玉川へ。
下り立つと街はクリスマスを前にシックで、ゴージャスなイルミネーションに包まれている。
1年半前までほんとにここに住んでいたのか? 不思議な気分になる。
住んでいた頃から僕らはずっとゲストのままだった。その距離感が変わらない。


人の流れは多いが、さすがに大人の落ち着きがあった。
RISE のアーケードには「アナと雪の女王」の巨大なツリーが飾られ、
皆が立ち止って写真を撮っていた。
North Face高島屋の紳士服を見て時間をつぶし、18時半に妻と落ち合う。


「Flying Tiger」に寄って、みみたがこの前壊したクリスマスの飾りがないか探す。
そのシーズンだけですぐ入れ替えてしまうのだろう、見つからなかった。
246の坂を上って、途中階段で下りて、高島屋別館の大きなペットショップ。
キャットタワーの吊り下げるボールだけ取り寄せできないか店員に頼んでみる。
もこもこしたクッションのベッドでいい感じのがあったので買う。
しかしこれを買ってここで寝るようになったらみみたは布団の中に入ってこなくなるかな…


川沿いに裏道の住宅街を歩いてモンベルでダウンジャケットを買う。
去年のボーナスで一番グレードの高いのを買ったら余りの軽さに手放せなくなった。
しかも全然寒さを感じず、吹雪の青森でも問題なかった。
妻の分を買う。色違いのを。


飲んで帰るか、ということになって高島屋の裏の通りへ。
小料理屋の「ゆうき」はカウンターがいっぱい。
しかし入れ替わりで入ることができた。
女将は健在。牡蠣フライや蒸し牡蠣に熱燗。
刺身がおいしかったなあ。


2軒目ということで、いつものワインバー「ハックベリー」に行ってみるも満席。
というかここは他に客があんまりいない時に静かに飲む店なので
空き席が若干あったところでちょっと違う。
蔦屋家電の向かいにあるスペイン料理の店に入ってラストオーダーでアヒージョとワインを頼む。
ほどよく酔っぱらって帰りの記憶なし。ちゃんと乗り換えできたんだろうな。
ずっと寝て過ごして、光が丘で妻に起こされた。


帰ってきて「AKB48 Show」
そののちに「笑う洋楽展」を見ているうちにまた寝落ち。
夕方からの休日を楽しんだ。


ずっと探していた fennesz 『Venice』国内盤も買うことができた。
Funkadelic のシングル集2枚組という初めて見るものも。
どちらも1,000円ちょっとと安かった。