『さんま・玉緒のお年玉あんたの夢をかなえたろかスペシャル』

昨晩、『酒場放浪記』を見た後でなんとはなしにチャンネルを回していたら
『さんま・玉緒のお年玉あんたの夢をかなえたろかスペシャル』の
最後一時間のところをやっていたので見ることにした。
さんまが好きな新郎のため、披露宴にサプライズでさんまを呼ぶ。
映画『チア☆ダン』のモデルになった高校にて、
指導してきた先生を驚かせようと歴代のチアリーダーたちが終結して、
先生の好きなサンボマスターの曲「できっこないをやらなくちゃ」で踊る。
どちらもいい話だった。


調べてみると1995年から始まっている。
最初の頃は正月三が日に放送されていたので毎年欠かさず見ていた。
それがいつのまにか4日・5日の枠となり、成人式の3連休の枠となり…
僕もいつの間にか見なくなっていた。というか気付かなくなっていた。
こういう番組こそ3が日にやるべきだと思うんだけど、どうかな。
ルーレットで言ったら「たわし」みたいなやつ。

いくつか忘れられないのがある。


青森県弘前市のスクールジャージを着た女子中学生が街角で
 世界のトップモデルになりたいという夢を語り、かなえたろか、と。
 東京に出て厳しいレッスンに耐え、
「エリート・モデル」のオーディションを受けて本当にモデルになった。


・「お年寄りの夢」だったかで上野公園にいた老人の夢を聞いたところ
 作詞家になりたいと。誰に書きたいかと聞いたら瀬川瑛子
 ということでペンネーム「しのばず(ほにゃらら)」で詞を書き、
 プロが作曲して実際にシングルが発売される。
 サビに「しゃなしゃなと」とあったように思う。
(でも、今、Wikipedia瀬川瑛子を調べてみたらシングルのリストに入っていなかったので、
 これは番組だけのことで、この人のためだけに作ったのかもしれない)


・女子中学生と高校生の姉妹だったか、天国にいる音楽好きだった父に
 クラリネットとサックスの演奏を捧げたいという。
 来日中のケニー・Gと共演するんだけど
 これが初心者じゃないかというぐらい下手で。
 番組に出るんだからもっと練習しろよ! という。
 お父さんは姉妹に楽器を残したんだけど、触るのはこれが初めてだった。
 感動的な話になるはずが、というかそういう演出だったけど、かなり微妙な…
 この年はマイケル・ジョーダンに教えを請いたいと願う高校生が
 アメリカで実際に教わってさんまが大興奮、というのもあった。


僕だったらなんだろうか。
街を行く女子高生に聞いたら「うにといくらを食べたい」というのがあって、
その場で即かなって回転寿司だったかで撮影して5分で終わり、
というのもあったように思う。