表参道、青山、渋谷、原宿を歩く(後編)

青山の骨董通りを出て、渋谷の Bunkamura ミュージアムへ。
その途中にヒカリエがあって、せっかくだから中を通るかと。
それが結局かなりの時間を過ごすことになった。


後ろ側の入口から入って、「D47 食堂」で休もうとエスカレーターでまずは8階。
その前に「D47 Museum」に入る。
47都道府県の今一押しのみやげ物をひとつずつ紹介している。
青森は A-FACTORY で見かけた新しいシードルだった。
隣のショップに渡る。『d design travel』の大阪の、先日大阪旅行に行く前に探したら完売。
それが一冊だけ置いてあった。お、と思って買う。
レジに持っていくと店員が、デッドストックからたまたま1冊だけ入荷したばかりだと。
このシリーズ、次は千葉。20都道府県ぐらいになったかな。熊本も青森もまだ。
しかし資料となる書籍や雑誌を都道府県別に集めたフォルダにはパンフレットもファイル数冊にまとめられ、
いつでも取り掛かれそうだった。どちらの県も最後の方になりそうな予感。
義父は徳島の酒蔵がつくった、アルミの大きなボトルに入った生絞り原酒を買った。


8階のギャラリーのひとつでデヴィッド・リンチ版画展が開催されていた。
版画展というよりもアート作品を展示販売する会社が特集として企画したような。
なのでどれも値段がついている。最低でも30万から。
これいいな、と欲しくなったのは100万の値段がついていた。
グロテスクな内容のものが多いので、義理の父母であるとかまともな人には見せられない。


「D47食堂」で一休み。
妻や義母はデザートを。僕と義父はイチローモルトがあったのでロックで一杯飲んだ。
大規模な工事の続く渋谷の駅を見下ろした。
渋谷駅の裏に東急グループが新しい高層ビルを建てている。
その横は銀座線の線路を挟んでクレーン車が向かい合っていた。


ヒカリエの下のフロアを見て回る。
「CONRAN SHOP」や「SEVENTH IDEA」など主に雑貨、キッチン用品の店を。
妻や義母の足があちこちで止まる。
義父は暇そうにバランスボールを中に入れた椅子に座ってみたり。
気がついたら15時を過ぎていた。


明治神宮に行くならば日が暮れないうちに行きたい。
Bunkamura ミュージアムは見送りにして、mont-bell のショップへ。
小さな穴が開いたダウンジャケットのリペア用品を急ぎ買いたかった。
センター街の横断歩道を渡り、スペイン坂を上ると
パルコが建っていたところが何もなくなって工事現場の柵で囲われていた。
だいぶ前に閉店していたけど、こうなっていたとは。
この柵に『AKIRA』のイラストが拡大されてプリントされていた。
「ネオ東京建設中」というわけか。


mont-bell を出て、明治神宮に向かって歩く。
裏通りに Urban Research の小さなビルが建っていて、見てみようということになる。
1階が男性、2階が女性、3階が観葉植物となっていた。


NHKホールに出ると、NHKスタジオパークがこの日無料で入場可能であると。
だったらと入ってみた。
いきなり、ドーモ君登場で列を作って写真撮影。
その後『西郷どん』や『わろてんか』のコーナーなど。
過去の番組を元にした映像のクイズがあったり、
過去のニュースのアーカイヴを都道府県別に分類して再生可能としたり、
ダーウィンが来た』のコーナーだと
ジャングルの中に設置されたビデオカメラを操作したり、
撮影した顔写真を元にあなたによく似た動物はこれです、と並べて表示したり。
いろいろインタラクティブに楽しめるようになっていた。
ニューススタジオを模した部屋で記念撮影。スタッフが撮ってくれた。
青い壁を背景にして立つと、富士山の映像が合成された。
案外面白かった。土日は子どもたちで混雑しているんだろうな。


外に出ると夕暮れ。
ひと気の無い代々木公園を横切る。雪がまだ所々に残っている。
明治神宮の方からカラスの群れが飛んできて泣き叫ぶ。
レーニングしている人や、遊びに来たけど当てが外れてたそがれている若者たち。


公園を出て明治神宮に向かうと17時を過ぎて既に入口が閉まっていた。
表参道ヒルズまで歩いていく。
夜が近づいて行き交う人たちが格段に増えたように思う。
最後に表参道ヒルズの「Pass the Baton」というリサイクル系のセレクトショップに入る。
古着の服はだいたい、Chicago で売られている古着のようにけばけばしいものだった。
Freitag の鞄も売られていた。
食器の類もけっこう並んでいて、探していたさんまなどの焼き魚を乗せる皿で
安くてよさげなものが見つかって買うことにした。
面白いのは売主の一言コメントのついた小さなカードが陳列棚に添えられていて、
購入すると売主に返事を書くためのカードが包みの中に入っていたこと。
なるほど、だから「Pass the Baton」なのか。


駐車場から車を引き出す。ナビに従って帰ると四ツ谷方面を通るルートとなった。
夜は近くの居酒屋「吟彩」に食べに行くことにした。
店は珍しく、他に客がなくて貸切。
つくねやピザなど大将のおすすめメニューを食べる。
熊本から来たというととても喜んで、店で義捐金を集めたと。
東北出身なので震災のときに助けてもらったお礼に。


家に戻ってきて、義父が買った生絞り原酒を飲んで過ごす。
23時過ぎに布団に入った。