03/20-03/25

03/20(火)


3連休明け。この日もテスト。
シナリオのほとんどは先週末までに流し終わって、
今週からは不具合改修を待っての再テストが細々と。
それでも今日いくつか終わるはずが、うまくいかず。
バタバタとして時間をかけた割には OK は少ない。


昼、給料日ということもあって一風堂
からか麺に野菜とチャーシュー、玉子を追加。
夜は鳥と白菜の鍋。
疲れきって眠い。午前0時過ぎに眠る。

    • -

03/21(水)


9時起きだが、雨でジョギングできず。
それどころか昼過ぎから大粒の雪。
真冬のように寒い。雪がずっと降り止まない。
夕方になってようやく雨に変わる。


午前中、iPhone のメンテナンス。
「その他」領域の改善に向けて今度は「iExplorer」という
ソフトを PC に入れて、ごみファイルがないか確認する。
少しだけ改善したかな。


昼、昨晩の鍋の残りで雑炊を作る。
ネギと卵を入れる。
雑炊にごま油、ラー油、麻辣ペッパーミルをかけて食べる。
おいしいのができた。


午後、妻に車を出してもらって日曜の練馬こぶしマラソンのコースの下見。
目白通りから環八に交差して石神井川に沿って
としまえんに向かう辺りがイメージ付いていなかった。
あと、平和台から自衛隊の駐屯地を経由して川越街道を赤塚に向かう辺り。
当日、実際は後から着いていくだけにしても確かにコースは知っておいた方がいい。
それにしても今回は足きり時間が早く、2時間半でゴールするペース。
完走はしても、最後尾となるかな…
光が丘公園は桜に雪が積もっていた。


島忠と LIFE に寄って帰る。
妻が大相撲の中継を途中から見始めたので僕もソファーに横になって眺める。
P・K・ディックの短編集を読みながら。
そのうちにウトウトして、気がつくと足にかけた毛布の上にみみたがいる。


夜は母の作ったカレーの残りとサラダ。
笑点特大号とおんな酒場放浪記。
午前0時前に眠る。

    • -

03/22(木)


朝から雨。傘を差していく。
コートを着ていったが、今日は気温が上がるようだ。


昼、妻が近くに用事があって来たので、神楽坂の竜公亭へ。
五目あんかけご飯と五目あんかけ焼きそばをシェアして食べる。
食べ終えて神楽坂を上っていって、倉庫を改装した雑貨屋へ。
1階のおしゃれなカフェでOLたちがランチ。
服や雑貨、インテリアも売っている。
2階の奥にはイベントスペースになっていて、本も並んでいた。


仕事はボチボチと忙しい割に成果は出ず。
テストが先に進まない。
後は野となれ山となれで日々過ごしている。
明日できることは今日やらない。
19時過ぎにオフィスを出る。
カレーの残りとサラダ。
休肝日。新聞を読んで23時過ぎに眠る。

    • -

03/23(金)


この日もテストはぱっとしない。
新しい不具合が出てその対応であるとか。
4月にかけて PJ の状況も変わっていろいろと体制にも影響が。
もしかしたらこれって誰も直してくれないか、ずっと後回しになるか。
そういうものがチラホラと見えてきている。
考えると暗い気持ちになる。


昼、後輩と天鴻餃子房へ。蟹あんかけ炒飯と餃子。
20時近くまで仕事。
新宿に出てタワレコで CD を受け取る。
雨が降っている。光が丘に着くと結構降っていた。しかし傘はなく。


夜は妻の作るクリームシチュー。
ガーリックトーストも作ってくれてこれがとてもおいしい。缶ビールが進む。
ダウンタウンのはしご酒の後、72時間は DiskUnion の昭和歌謡館。
タモリ倶楽部を見て寝る。

    • -

03/24(土)


9時に起きてジョギング。
明日は練馬こぶしハーフマラソンだが、全然事前に走れなかったな…
まあしょうがない。公園は準備が進んでいる。
戻ってきて自転車でクリーニング屋
荻窪の床屋へ。顔を剃っている間に寝てしまう。


終わって14時近く。ビンギリに行ってみるがこの時間でも行列。
近くの四面道の交差点にできた大勝軒に入ってみる。
小金井店の系列なのだという。チャーシュー麺に味玉。
地元をひいきするわけではないが、光が丘店の方が断然うまい。


吉祥寺。DiskUnionとペットショップ。
妻とは15時半に大泉学園のお寺で待ち合わせ。
急いで回ってバスに駆け込む。座っていくことができた。
セブンイレブンワンカップ大関を買って墓参り。
父の兄がお彼岸で先に訪れていたのか、花が活けられていた。
お参りを終えて近くの小川で桜を見ながら供えた酒を飲む。
鯉がいた。鴨がいた。水がきれいなのか。


石神井公園の桜を見に行く。
駐車場に停めてまずは西側の茶屋でおでんとビール。
東側の池のほとりの桜を見ているうちに夕暮れ。
LIFE に寄って帰ってきて、ブラタモリを見ながら夕食。
昨晩のクリームシチューの残り、LIFEで買ったピザなど。


フィギュアスケートの世界選手権。宇野昌磨が銀メダル。
眠いのを我慢しながら笑う洋楽展の最終回を見るが、やはり最後寝落ち。

    • -

03/25(日)


6時半起きで練馬こぶしハーフマラソン
8時スタート。最初は1km / 6分ペースで走っていたけど後半さすがにばてた。
体力が衰えている。結果、2時間21分。ギリギリ足切りにならずに完走。
完走証とタオルをもらう。
振舞われていたすずしろ汁がおいしかった。
広場のテントで焼き鳥買って生ビール。走った後はおいしい。
浜口京子トークショーで気合を入れてもらい、帰ってくる。


お風呂を沸かして入り、
『Lazy Sunday』を聞きながら缶チューハイ。のんびり過ごす。
終わってもう一度入る。
夕方、かつての教え子から連絡有り。
上京したので表参道で飲みませんかと。
着替えて都心へ。せっかくだからと探していた CD があって
新宿と渋谷と DiskUnion を急いで回る。
Fania All Stars 『Live In Japan 1976』
amazon だと1万近くするのが 1,680円で買えた。
あと、Iggy Pop パンク系ミュージシャンたちと
Batman Theme」や「Louie Louie」などをカバーした CD が。
温室も演奏も良くないんだろうな。
でも今の僕が聞きたいのはこういうのかもしれない。


表参道の九州料理屋で天草大王やゴマサバを食べてあれこれ話す。
仕事のこととか、猫のこととか、カレーのこととか。
ほどよく22時で切り上げてくるが、帰りは大江戸線爆睡。
Song to Soul もやってなくて、午前0時前に寝た。