墓参りと満開の桜

快晴。9時に起きてジョギング。
明日は「練馬こぶしハーフマラソン」ということもあって
光が丘公園まで走っていくと
広場にはテントが並び、端の方には簡易トイレが設置されていた。
コースを示すコーンも整列している。
前日の朝のうちにここまで準備を終えておくものなのか。
フィールド近くには J-COM のトレーラーが停まっていて、
J-COM のウインドブレーカーを着ている人たちが大勢。
練馬区限定で中継されるのだろうか。


3周走って家までの往復で12kmほど走ったか。
最初はゆっくり、明日の後半はこれぐらいのペースを保てたらいいかと。
最後の1周はペースを上げて明日の前半のイメージをつかむ。
普通逆か。


帰ってきてクリーニング屋
そののちに荻窪の床屋。終わって、吉祥寺へ。
DiskUnion に行ったら探していた CD が何枚も見つかる。
みみたに以前買ってあげたフェルトのボールがどこかに行ってしまい、
同じ店で別のを買う。
吉祥寺は歩くのも大変なぐらい混んでいた。


父の命日が近く、大泉学園行きのバスに乗っていつものお寺へ。
妻とはそこで落ち合う。
案の定西武戦に近づくと渋滞。予定よりもだいぶ遅れて駅に着く。
コンビニで墓に備えるワンカップ大関を買う。


墓参りを終えて近くの川へ。
住宅街の中を流れている小さな川。桜が咲いている。
いつもここで墓に備えたお酒を飲む。
妻が「見て」と指さす。見ると水の中を錦鯉が泳いでいる。
最低でも二匹はいたか。黒いのも一匹見かけた。
誰かが自宅で飼っていたのが放されたか。
鯉が泳ぐということは水がきれいなのかもしれない。
少し先では鴨が群れを成していた。


車に乗って石神井公園に寄っていく。
少し離れた駐車場に停める。
まずは西側の方を歩いて、『孤独のグルメ』にも取り上げられた茶屋へ。
おでんを食べながら缶ビールを飲む。
東京のおでんなのでちくわぶが入っている。
西側の池を歩いて一周する。日が暮れてオレンジの光が斜めに差し込む。
井の頭公演や上野公園は今宴会で大変なことになっているのだろう。
ここ石神井公園は宴会ができないことになっているのか、静かだった。


東側の池も歩いてみた。釣り人たちがのんびりと竿を操っていた。
端から端まで歩いて戻ってきた。
桜は東側の方が断然多い。東京の桜は今日が満開か。


車に乗って帰ってくる。
ブラタモリを見た後、男子フィギュア。
明日はハーフマラソンだが、
笑う洋楽展が終わってしまうのでそこまでは起きている予定。