自転車に乗って墓参り

自転車に乗って墓参り。
お彼岸の時期がいいんだろうけど、先週末は土日とも予定あり。
センバツ準々決勝、光星学院愛工大名電の試合を見てからと思っていたが、
雨で中止となったようだ。


昨日から風が強い。時折吹き飛ばされそうになる。誇張じゃなく、マジで。
この強風にレインボーブリッジは通行止めとなり、
ゆりかもめは本数を減らして運行という。
東西線は直通運転を停止。となると中央線もそうか。


いつも通りのルート。
青梅街道をひたすら西へ、東伏見まで来たところで折れて
西東京市の市役所の前まで(かつて祖母の住む家があった)。
保谷駅へ。駅の建物が新しくなってロータリーもできているものの
その周辺の狭い通りは相変わらず。


大泉学園のお寺さんへ。
いつもこの時期なら桜が満開なのに、今年は遅い。
風があまりにも強くて線香に火がつかない。
100円ライターがうまくいかなくてマッチに切り替える。
悪戦苦闘していると、通りがかった方から
こんな日はボヤになってもいけないし、気持ちだけでいいと言われる。
しかし火もついてしまったしなとそのまま線香を上げて来る。


帰りもまたいつも通り、石神井公園を通ってくる。
あちこちのグラウンドで野球の試合が行なわれている。
石神井公園の池に沿った遊歩道も賑わい、なし。
こんなに桜の開花が遅いのも珍しい。
いつもならおでんやフランクフルトを買って池を眺めながら缶ビールなのに、
寒々としていてそんな気持ちにならず。
売店の周りのベンチやテーブルにも客の姿はなし。


荻窪に戻ってきた頃、雨が振り出す。
自転車を置いて駅まで歩いていって、高円寺へ。スタ丼。
帰って来て雨脚が強くなる。
夕方、晴れた。風もおさまった。
低気圧が過ぎていったのか。