二子玉川で過ごす一日

とある集まりにて、「静嘉堂文庫」に行ってみたいという話になる。
期間限定で国宝の茶碗「曜変天目」を見ることができるのだという。
しかし都内在住の人は少なく、場所の見当がついていない。
その日の午後、目黒や浅草にも行きたいと。

野暮なことと思いつつ、美術館は二子玉川の駅から遠く、
閑静な住宅地の中をしばらく歩くことになる、
勿論バスもあるが、とコメントする。
行くのなら駅からの往復で3時間は見た方がいい。
庭園もあってゆるやかな時間を過ごせる。
…その後いつのまにか静嘉堂文庫が候補から消えていた。


そうなる前に。
どうせなら半日なり一日なり二子玉川界隈で過ごすのがいい。
そう思って念のためプランも立ててみた。


・午前中から、ならば五島美術館


・昼は一駅隣の上野毛の「アンクルサム」でサンドイッチ。
 個人的にはハンバーグを挟むのが絶品。
 予約してテイクアウトして多摩川へ。
 途中コンビニやスタバに寄ってもいいですね。


蔦屋家電で一時間ほど本を眺める。
 自由散策。外を歩くもよし。


・歩いて静嘉堂文庫へ。
 ゆっくりと坂を上っていく。
 超のつく「高級住宅地の雰囲気を味わう。
 美術館を巡った後は庭園で過ごすのもいいか。
 カフェはあったかな。たぶんあるはず。ここで一休み。


・最後に玉川大師の地下霊園。
 度胸のある人は真っ暗な中を一人で歩いてみよう。
 絶対中での体験を語り合いたくなるはず。


・夕方過ぎて日も暮れているので、お酒で喉を潤す。
 高島屋の裏へ。
 居酒屋なら「旬采」が、割烹なら「ゆうき」でどうかな。
 ビストロにバー、いろいろとあるのでお好みで。