上野毛・瀬田の店

昨日に続いて、上野毛と用賀の店。
ライズ、高島屋とその周辺におしゃれな店が固まっているけど
画一的な二子玉川よりも
大井町線で一駅隣の上野毛の方が開拓しがいがありますね。
用賀は「かよあん」以外ほとんど開拓できてないため、今回は瀬田へ。


1)鶏鷹
  上野毛駅を出て、商店街を用賀方面へ少し歩いたところにある。
  なぜここに? と驚くキリッとした焼き鳥屋。丸ビルの中にいるかのような。
  店の構えがいいし、接客もいい。
  つくね、もも、ハツ、半生のレバー、半熟のうずらの卵など入ったコースがお奨め。
  そこに追加であれこれ頼むといいと思う。厚揚げや焼きおにぎりがいいかな。
  結局いつも腹いっぱいになって〆の親子丼や鳥そばに辿りつけず…


2)吉華
  上野毛駅を出て環八を用賀方面へ、多摩美の手前。老舗の四川料理の店。
  薄暗いけど落ち着きがあって、古きよき昭和の佇まい。
  自由が丘にも支店を持つ。かつては八重洲にもあったが、閉店した。
  味噌の味が濃く、大地を感じさせる麻婆豆腐が絶品。
  四川風田舎焼きそばも人気メニュー。
  名物オーナー的なおじいさんがいるみたいなんだけど僕らは見かけたことがない。


3)ワインの木テラ
  同じく環八を用賀方面へ、多摩美を越えて5分ほど歩く。
  隠れ家的な一軒家のダイニングバー。ジャンルはイタリアンかな。
  牡蠣が出てきたり、季節や仕入れ状況によってその日のお奨めが変わる。
  それだけでメニューが一冊になるぐらいワインが揃っているけど
  自家製のレモンチェロもおいしい。
  夜行くと1階は大きなスクリーンで映画を流している。


4)delishop よしのや
  環八をさらに進んで瀬田の交差点の近く。吉華やテラとは反対側。
  町の惣菜屋。昔は精肉店だったのが今は惣菜と弁当に絞ったらしい。
  最近はサンドイッチも始めている。サラダもあるし、品数がとても豊富。
  揚げ物全般がお奨め。ガラスケースでは売切れになっていても
  品切れになっていなければ一点からでも揚げてくれる。
  閉店時間19時までにはほとんど売切れになってしまう。


5)春慶
  瀬田の交差点をわずかに二子玉川方面へ。
  路地裏の小さな中華料理屋。たぶん初めてだと見つけられない…
  家族でやっててテーブルが数席あるのみ。
  しかしこれが天津丼も回鍋肉もあんかけ焼きそばも何を食べてもおいしい。
  これぞ隠れた名店。店内の壁にはお孫さん自作のチラシがほほえましい。
  いつも揚げているトンカツがなんなのか気になる。