路上ライブ

仕事で疲れきってさすがに今日は定時で帰る。
先週の妻の誕生日にお互い忙しかったからと今日が誕生日ディナーとなる。
どちらともなく焼肉に行きたいという話になる。
妻が僕に気遣ったのかもしれない。
練馬駅の前から気になっていた焼肉屋へ。
以前来た時にはいっぱいで入れなかった。
妻が電話をして予約できたという。


僕が先に駅に着く。
帰り、バスに乗って行けるといいかと北口のロータリーに出て停留所の位置を確認する。
広場で若者が歌っている。持参したスピーカーにカラオケで。


白い紙に黒のマジックでいろんなことを手書きで書いている。
昨年、カラオケ番組に出たとか今度どこそこでライブがあるとか、
「路上から武道館を目指します」とか。
お世辞にもカッコイイとは言えない、三枚目の男性。
立ち止まって聞いている人はいなかった。
一人きり、歌い終わって頭を下げる。
いい声をしているし、うまいはうまいんだけど、
彼ぐらいの実力で路上で歌っている若者はいくらでもいるだろう。


焼肉を食べてバス停に戻ってくると若者はまだ歌っていた。
もう一人増えていて、はもって歌う。
元々ピンで歌っていたのが、時々一緒に立っているのだという。
観客が増えていた。10人ぐらいはいただろうか。
ほとんどが女性。スマホで歌っているところを撮影している人も何人かいた。
歌い終えて若者はライブの告知なのか、ビラを配った。


バス停に立って、少し離れたところから彼らが歌っているのを聞いていた。
もう一人はかつてサラリーマンだったのが、歌うために辞めたのだという。
本当は2人のユニットなんだけど相方は来れなかった。
歌う合間にそんなことを話していた。
彼らはどこかで聞いたことのあるヒット曲を歌っていた。
明日もまたここで歌っているのかもしれない。
別の場所かもしれない。明日は仕事なのかもしれない。


バスが来て乗り込んだ。
しばらくの間聞こえていた。
ドアが閉まって何も聞こえなくなった。
ロータリーを回る。
彼らが歌い続けるのが見えた。