最近の小ネタ

Amazon Echo をテレビの横に置いている。
構ってほしいのか、時々「「アレクサ、○○をして」と言ってみて」とお誘いのメッセージが表示される。
(アレクサは Amazon Echo で標準設定されている仮想人格)
先ほどご飯を食べている時にふと見ると「「アレクサ、笑って」と言ってみて」と出たので、
なんだろう、笑い声でも出すのだろうかと思って「アレクサ、笑って」と言ってみたら
「では、とっておきのジョークを言ってください」と。え? なにその返し。
えーと、「隣の家に囲いが」
アレクサがすかさず遮って、「はい、これが滑るってことですね」
 
朝ドラの再放送、『はねこんま』が終わって今月から『みをつくし』になった。
なんだかんだで結構見てる。脚本がジェームズ三木だった。思い出す。
小さい頃は『クイズダービー』を毎週欠かさず見ていた。
その後が『8時だヨ!全員集合』だったこともあって。
どんな問題だったかは忘れたが、
駆け出し時代のジェームズ三木は初めてのドラマの台本で「ジュース三本」と印刷されていたという。
 
妻が車で出社した帰り、東京FMの番組を聞いているようだ。
「Time After Time」がかかった。シンディ・ローパーの元歌ではなく男性によるカバー。
へーこの人も歌ってるのかと妻は思ったようで、帰ってくるなりその話になったのだが、
「えっと、誰だっけ? あの有名な人。あの、あの」
洋楽を歌う有名人って星の数ほどおるがな。
「そうだ、紹介するときにお金持ちでセレブの役をやることが多いって」
金持ちか…… 思わず口を突いて出たのが
 
今朝、NHK-BSでやってる『街録』の再放送を見ていたらいいことを言っていた。
野球部のキャプテンだったけど骨折して3年の夏、試合に出られなかったという若者。
その時監督にかけられた言葉。
「過去を変えることはできないが、過去の持つ意味を変えることはできる」
そうか、過去の出来事の意味を捉え直すというのが人生を送るということなんだな。