「うれしい!たのしい!大好き!」

妻がデビューの頃からのドリカム好きで、
ドライヴとなると必ずBGMで聴くし、年に一度か二度はツアー遠征に同行する。
半年ぐらい前に過去のワンダーランドのDVDを妻の横に座り、まとめて鑑賞した。
1995年の移動遊園地はすごかった。海辺の巨大なメリーゴーランド。
今から25年前のステージとはとても思えなかった。
 
好きな歌はというと若い頃どこかで聞いた曲ばかりとなって、
「LAT. 43°N」や「go for it!」といった辺りとなるか。
特別なのは「うれしい!たのしい!大好き!」
なんかこう甘酸っぱい気持ちになるんですよね。
 
今は違うのかもしれないけど、
10年前から20年前ぐらいになるか、
会社の同僚や大学の友人の披露宴に出ると
必ずと言っていいほど新婦の友人が四人ぐらい出てきて歌った。
そうすると一人ぐらい、
歌うのが苦手だったりそもそもドリカムを知らないという子が
端の方にちょこんといて、なんともぎこちなく歌う。
恥ずかしい。でも新婦の幸せは祝いたい。
歌い終えてホッとする。
 
練習しようよ!
だったらカラオケに行こうよ!
ってなってビッグエコーに行くんだけど、
新郎ってどんな人? って噂話をしたり、
結婚式のチャペルを友だちの友だちが使ったことがあるとか話したり、
メニューのケーキを全種類頼んでみたりで
なかなか「うれしい!たのしい!大好き!」を歌い出さない。
ようやくリモコンを取り上げても全然関係ない曲を入れてみたりで。
もしかしたら一度も歌うことなく、ぶっつけ本番で余興の場に臨む。
 
……という歌を僕らは今聞いている。
酒をグビグビ飲んで酔っ払った僕はそんな想像をしながら聞く。
この中の一人が次に結婚することになったらやはり
「うれしい!たのしい!大好き!」を歌うのだろうか、とか。
 
ドリカムのツアーともなると大掛かりなものはスタジアムで、何万人と女性客がいる。
この中の大半が披露宴で「うれしい!たのしい!大好き!」を歌ったり、
歌われたりしたんじゃないか。
そんなことをふと思うとドリカムってやっぱすげえなと思う。
この曲を披露宴で歌ったという男性はさすがにほとんどいないだろうけど。