会社のコーヒー

昨日代休を取って、今日の朝出社するとコーヒーメーカーのところに貯金箱が置かれ、
今まで無料だったのが、貼り紙がしてあって今後は一杯20円にするという。
お金がもったいないというよりも都度20円持って行くのがめんどくさい。
この機会に飲むのを控えるかと考える。
毎朝コーヒーメーカーに自分で作ったのを3杯も4杯も立て続けに飲んでいた。
身体にいいわけがない。
ストレスから来るんだろうな。


そんなわけで今、始業前のひと時、コーヒーが飲みたくなるのを我慢している。
習慣というか中毒のようなものでソワソワして仕方がない。
紅茶を詰めたボトルを毎朝持ってきているが、そちらは飲まない。
もしかしたら他に飲む人はいないかもなあと今のところ作らずにいる。
作ったけど飲まれずに冷めたままになったコーヒーをよく見かける。


PJの忙しくて最盛期には100人を超える人数がフロアにいたころは
ネスカフェのアンバサダーも置いてあったけど、いつのまにか消えていた。
飲む人は少なかった。
人それぞれ理由はあって、僕の場合、家に一台置いてあるので
つくるのは簡単でも洗ったり手入れが大変だということがわかっていて。
誰かがやってくれるかもしれないけど、申し訳ないから自分では作らない。
人によってはただ単に作るときの音が大きくて目立つから、かもしれない。


コーヒーは好きでよく飲むけどコーヒーメーカーで作ったのは好きではなく、
という人も多い。
オフィスビルなので周りにはスタバをはじめ、いくつかコーヒーショップがある。
つい数か月前にも新しい店ができていたので相当需要があるのだと思う。
そういうところで買って、飲んでも一日に1杯か2杯だけというのがいいのだろう。


いや、当面は会社にいる間のコーヒーは控えよう。
このところ体調がよくないのはコーヒーのせい、ということはないだろうけど、
量を減らせばその分すっきりしてくるような気もしている。
カフェイン中毒へ。
白湯を飲むようにしよう。