台風21号

昨日は台風21号が四国・近畿地方を直撃。
僕は15時に西新宿の本社での研修が終わって、そのまま直帰した。
ごく普通に帰ってくることができた。
妻は帰宅指示が出たのが18時過ぎで、
その頃には既に丸の内線も大江戸線も身動きできないほどの混雑だったと聞いた。
小田急線や東西線も止まっていたようだ。


関東地方直撃ではないので鉢植えは特に屋内に移さず。
時々様子を見ていたら大きなのがひとつ倒れていたのでそれだけ中に入れた。
ふと見ると自転車のカバーがなくなっている。
カバーをしたままだと風で膨らんで自転車が倒れるので、外して巻き付けておいた。
それが外れて、強風にあおられて空に飛んで行ったのだろう。
周りの家の迷惑になっていないか探し回るが、見つからない。
雨風ある中、隣の家や裏の家の塀を覗き込む。…怪しい。
どこまで行ってしまったんだろう。
竜巻のような風を受けて膨らんで風船のようになって遠くまで行ったか。
どこかの家の屋根の上に引っ掛かっていたら厄介だな…


JR関西は朝の早いうちから京阪神方面の運航停止。
19時のニュースを見ると関空が浸水していて、孤立している人たちが3000人近くもいると。
連絡橋にタンカーが衝突。大変なことになった。
立往生している人たちもつらいけど、関空がストップするとどれだけ経済に影響あるか。
他、一般の方々が撮影した様々な動画が流される。
屋根瓦が一気に飛ばされていくとか、駐車場に停められた車が横倒しになっているとか。
皆、動画を普通に撮っているものなんだなあ。
安全な場所に避難したからできることなんだろうか。
東日本大震災の頃からそのあたりの状況は大きく変わったように思う。


夜までずっと、風が強かった。
雨はそんなに降らなかった。明け方降ったか。
明日は新幹線で大阪出張なんだけど、あちこちに爪痕が残ってそうな。
8月は毎週台風が発生していた。
9月も引き続き台風が続く…