09/17-09/23

09/17(月)


9時近くまで寝て、ジョギング。
昨日から気温が上がってきて、今日はまた真夏に戻ったかのよう。
公園ではロハスフェスの入場待ちの行列。
昨日も散歩がてら行ってみようかという話になったが、
事前に調べてみたら入場料350円とのこと。
えー!? 金取るの? ということでいかないことにした。
イベントの一つ、カレーパン祭りが気になってはいたけど。
ジョギングがてら会場を見ているとテントで広場をかこっているようで。
お金のにおいのするロハスってなんかいや。


昼、サッポロ一番みそラーメンを茹でる。
昨日買った海藻サラダ、嶽きみ、スモーク玉子、武田ハムの骨付きハムなどを乗せる。
午後、島忠などで買い物。ペット売り場、特に猫のコーナーがリニューアルで広くなっている。
みみたに猫草、猫用の小袋のいりこなど買っていく。


この三連休は新しい iPhone の容量が増える前提で大量に iTunes に取込。
Grateful DeadDavid Bowie など主だったところは入れられるなと。
妻は大相撲を見ている。全勝は白鵬のみ。稀勢の里も結局2敗。


TSUTAYA DISCAS で借りた『マネーショート』を見る。
サブプライムローンの危険性に気付いて一儲けしようとする男たちのそれぞれ。
ユーアークレイジーと周囲に笑われながらスワップ商品を何千万、何億ドルと買い進める。
アメリカ経済は破綻に向かってまっしぐらに突き進んでいくが予想と違って一向に暴落しない。
保険料が払えなくなり手放す者も出てくる。良心の呵責に悩まされる者も出てくる。
果たして誰が「勝った」のか。
脚本も編集もいい。
個人的にはクリスチャン・ベールが好きなので今回の変わり者の役がもうそれだけでいい。
ブラッド・ピットがなんとも地味な役どころを。パッと見わからない。


昨日高島屋で買ったベアレンビールのソーセージとアルトビール、LIFEで買った刺身、海鮮サラダ。
酒場放浪記。しゃべくりは和田アキ子ガンバレルーヤ
少年ジャンプの編集部にカメラを100台置いて生態観察という番組を少し見る。
なんとも特異な空間だ。
「きじまりゅうたの小腹がすきました」を見て寝る。
3連休たっぷり寝たこともあって、なかなか眠れない。

    • -

09/18(火)


藤原成一『かさねの作法』にまた戻る。
午前中は常駐先へ。
11時過ぎに出て、新宿西口に移動。
以前見かけた担々麺の店に入ってみる。
北海道が本店だという。
まあそこそこうまいんだけど、神保町の「かつぎや」や湯島の「阿吽」には及ばない。
午後、先日の昇格者ワークショップのアフターフォロー。
コンサルの方と1:1で面談。
お客様の問題は何か、それに対する自社の問題は何か。
14時半に終わって、直帰。
CDラックを整理したり、iTunes にCDを取り込んだり、
物語講座のレクチャー資料を作成するために本を読んで打ち込んだり。
先週から毎朝1時間ずつ見ているグロービスのビジネススキル系の動画を少し進めたり。
弁当は明日妻の分はないとのことで簡単にウインナー炒めの卵とじ。
晩御飯はミートソースを作ってスパゲティを茹でた。
鑑定団を見て、23時過ぎに布団に入った。

    • -

09/19(水)


30℃近いのも月曜まで。
昨日から涼しくなってきて、暑いのももう終わりか。
弁当は保冷剤を入れた保冷バッグで運んでいたけど、今日から普通に。
出社して朝はグロービスの動画。
物語講座のレクチャー資料をこっそりつくる。
弁当を食べて資料の続き、昼寝。
午後は週一のシステムレクチャー。


とあるサイトを見ると僕が申し込んだ iPhone XS MAX はギリギリ。
9/21(金)発売日に受け取れそうなんだけど、どうなるだろう。
ヨドバシからも Softbank からも連絡なし。


帰ってきて庭の水やりなど。
明日の弁当を作る。LIFEで買った牛肉とインゲンのパック。
海藻サラダ入りの玉子焼き。
夜は妻のリクエストでかつ丼をつくる。ロースカツが一枚約250円。
高いか、安いか。豪華なかつ丼となった。
おんな酒場放浪記、世界猫歩きを見て寝る。

    • -

09/20(木)


明け方寒くて目が覚める。窓を開けていた。
ぱたぱたと問い合わせなど。
今日は給料日。今月は何の手当もなく、全然余裕がない。
先月の明細を見てみたら謎の交通費が入っていた。


昼、弁当。『かさねの作法』を読み終える。
レクチャー資料をブラッシュアップ。
午後から雨。
定時で帰ってきてあれこれと家のことを。
キュウリとわかめの酢のものを食べたいと妻が言ってたのでつくってみる。
妻の帰りが遅くなって、他は作らず緑のたぬきを。
明日病院もあって休むので、明日から4連休。
0時前に寝た。


明日 iPhone 発売だが、ヨドバシやソフトバンクから入荷メールが届かず。

    • -

09/21(金)


6時半に起きて経過観察。朝から雨。
採血、エコー、診断。
手術から2年経過したが、検査の頻度を二カ月に一度や三カ月に一度へと減らしてよいものか。
4月から代わった先生が論文をあれこれ見てくれたが、他に症例がないためわからないという。
脾臓の腫瘍はたいがい末期で見つかるため多くの場合すぐ亡くなる。
2年以上生きているケースはたまたま初期に見つかった僕だけなのだと。
「岡村さんはレジェンドですよ」と言われる。


病院を出ようとした頃にソフトバンクから入荷連絡が。
この日は休みなのでそのままヨドバシに受け取りに行く。
雨だしもしかしたらそんなに待たされないかもしれない。
そう思って行ってみたら全然ガラガラ。すぐ受け取れた。
帰ってきて大盛軒で広東焼きそばと餃子。
4階の IMAホールで12月の桃月庵白酒春風亭一之輔の二人会の前売り券を買う。
30分ほど並んで待った。前から4列目の席になる。


家に戻ってきて iPhone をバックアップから復元。
iTunes が最新化していなかったので最初てこずった。
同期が始まって24,000曲を移すが、2時間かかって半分過ぎ。
しかもケーブルが接触不良なのか途中から何度も再接続を繰り返す。
諦めて外出。入社した時の先輩後輩と飲みに行く。
茅場町のビルで働いていた頃、
橋を渡って食べに行った「亜州食堂」に十数年ぶりに行ってみようと。
夕方も引き続き雨。
新宿で下りて DiskUnion に寄って、
前から買おうと思っていた、The Water Boys 『Room to Roam』のデラックスエディションを。
Prince 『Rave un2 the Joy Fantastic』も350円だったので買う。
この前 iTues に取り込もうとして棚から出したつもりが行方不明。
そもそも持ってなかったのか?? 仕方なく輸入盤で安く。


大江戸線門前仲町まで行って待ち合わせ。
タクシーに乗ったら隅田川沿いは右折左折禁止が厳しく、思いっきりぐるっと回って遠回りする。
亜州食堂は他に一組いるだけ。その方たちも早々に帰って僕らだけ。
やってけるのかな。駅から遠いしな…
でも10数年営業してるわけだし。
揚げ春巻きやナムギョウなどを食べ、アジア各地のビールを飲んだ。


店を出て妻と妻の友人たちが飲んでいるというので池袋へ。
2杯ほどサワーを飲んでいるうちに終電が近づく。
1本前で帰ってきた。
寝たのは午前2時近く。

    • -

09/22(土)


8時に起きて「チコちゃんに叱られる」を見て床屋へ。
今日もまた雨。寒いかと上に長袖のシャツを着て靴下を履いてスニーカー。
もう夏は終わった。
床屋を終えて、「炒飯の万博」に入ろうとしたらネパール料理の店に変わっていた。
マトンカレーとチキンカレーのハーフ&ハーフ。なかなかうまかった。
店の名前は変わっていたけど、
「炒飯の万博」の看板は庇の上に残っていたのでもしかしたら店を変えたのだろうか。
以前店をやっていた夫妻に似てると言えば似てる。
大阪万博の本も置いてあった。


新宿のヨドバシ。iPhone 購入手続きのブースを見てみるが、この日もガラガラ。
タワレコで Steven Wison がミックした
XTC『Black Sea』『Skylarking』Yes『Close to the Edge』を買う。


光が丘公園では練馬ジャズ祭。
知っている方がソウル・フュージョン系のバンドで出るというので見に行く。
生ビールを飲む。午後は陽が出て暑くなった。
夜食べるビーフンや広島焼きを買って帰る。
iTunes にせっせと CD を取り込む。サザンとかノイバウテンとか。


『小さな村の物語 イタリア』を見て、ブラタモリは宇都宮。
一説によれば一宮が訛って宇都宮になったのだとか。
家康の祀られている日光東照宮に近いし、
山形方面の街道、宮城方面の街道に分かれる分岐点だったため江戸時代は重要な場所であった。


TSUTAYA DISCAS から届いた『99分、世界美味めぐり』の DVD を見る。
三ツ星レストランを回る美食ブロガー数人を追い掛けるドキュメンタリー。
しかしあんまり寝てないし話に起伏が乏しいしでほとんど寝てしまった。
終わって23時過ぎに布団へ。

    • -

09/23(日)


8時起き。
みみたが足を引っ掻いたりかじったりで起こしてくる。そしてボール投げ。
ジョギング。イタリアの再放送。
見終わって新宿へ。後輩と山形酒祭りを回る。
帰ってきたのは21時近く。
妻も別の飲み会から帰ってくる。
「Songs」を見たら、グループ魂。ちゃんと見たのはこれが初めてかもしれない。
それほど酔っぱらうことなく、割ときちんとしている。
「Song to Soul」がなかったので23時過ぎに寝た。