iPhone 13 Pro Max 1TB を発売日に購入

本日24日、iPhone 13 が販売開始。
先週17日夜、21時の予約開始を待ってヨドバシのサイトから即申込。
昨晩、 ヨドバシから入荷したと留守電が入っていたので
今日の昼、午前休で月一の飯田橋の通院の後で新宿に受け取りに行った。
 
前回、3年前に XS Max を購入したときからそうだったけど、
発売日にヨドバシに行ってもすぐ Softbank のブースで手続きできた。
あれはふたつ前の5年前だったか、それともみっつ前の7年前だったか。
行ったら行列で1時間以上は待ったと思う。
ヨドバシのサイトで申し込む時もアクセスが集中して全然つながらなくなった。
ヨドバシカメラ / Softbank のオペレーションが改善されたのか、
iPhone にかつてほどの人気がなくなったのか。
AU は本日予約なしで購入できますと大々的にアピールしていた。
 
ブースは契約内容を確認する担当とそれを入力する担当と分かれた。
2年縛りでその後端末を回収するなら端末代金の半分を
Softbank 側で持つキャンペーンがあると説明され、
魅力的ではあるけど縛りがあるのは嫌だなあと
今回も一括で支払うことにする。
13 Pro Max 1TB で \228,240
最初からそのつもりでいたから、問題なし。
プランは 5G 対応でデータ容量無制限のものに変更。
どこまで 5G が利用できるのか、よくわからないけど。
 
XS の頃とは方針が変わったのか、
XS のフォルムが丸みを帯びてオーガニックな雰囲気だったのが、
新しい iPhone 13 は角ばっていて機械的
どちらがいいかと言えば、前の方がいいかな……
少し分厚くもなった。
それにカメラ機能の充実に伴って、裏側のカメラが大きくなった。
3つ大きな輪っかが左上に並んでいる。
 
帰ってきて、さっそく復元。
いつも通り PC に保存した iTunes のバックアップから行ったのでそちらは問題なくできた。
「ローカルバックアップを暗号化」にチェックを入れたので
facebook / twitter / amazon / dropbox といった辺りは
何もしなくてもログインされた状態で普通に使えた。
ログインしないと使えなかったのは gmailevernote ぐらいかな。
(あと、d point カードか。このアプリは何かと使いにくい……)
難所となる LINE のアカウント引継ぎ、バックアップからのトーク復元もできた。
今は引継ぎのための iPhone / Android の資料も店頭で配ってるのですね。
 
今回引っかかったのは apple care+ の申込。
iPhone からも apple のサイトからも申込できない。
最初 iPhone から行ったら
「お使いのデバイスには AppleCare契約を追加できないようです」と出た。
サイトからも同様で、「購入日が未確認です」と。
なんでだろうか。ヨドバシだから?
そのままサイトから問い合わせするとすぐにユーザーサポートから電話がかかってきた。
apple care 担当から契約担当に回されてと時間がかかったけど、
結果こういうことだった。
今日は iPhone 13 の発売日で apple の契約周りのサーバへのアクセスが
全世界から集中しているため購入日を反映する処理に時間がかかっている。
可能ならば72時間待ってから再度試してほしいと。
なるほど、そういうこともあるのか。
数日待ってみるか。
 
復元そのものはすぐだったけど、大変なのは音楽データの移行。
前の iPhone には5万曲入っていた。
まずはそれをそのまま新しい iPhone に移す。
5千曲にだいたい1時間かかってたので、10時間か……
15時から初めて、午前1時前後までかかることになる。
前は 512GB 目いっぱい使っていたので、今、残り 500GB ほど。
明日はここにまたたくさん曲を、アルバムを詰め込んでいく。
容量がいっぱいで諦めていたのがたくさんある。
iPhone の中に理想のCDラックをつくるようなもの。
もう少しでそれが実現すると思うと楽しくてしょうがない。