「うまソース トマトタイプ」

ソースといえばブルドッグ
ウスター、中濃、とんかつと三種類をいつも冷蔵庫のドアに欠かさない。
弁当用の小さいボトルも机の引き出しに常備。


ブルドックからは「うまソース」というのが出ててこれがなかなか秀逸。
出来上がった後にかけるソースというよりも、調味料として使う。
スパゲティミートソースやナポリタンを作るときの隠し味とか。
その名の通りうまみ成分を増したソースというか。


これのトマト版があって、さらに輪をかけて使い勝手がいい。
ベーコン、玉ねぎと一緒に炒めたらそれだけでナポリタンになってしまう。
それぐらいコクがある。ケチャップだと物足りない。
これでチキンライスをつくるとやたらうまい。最低でも5割増しになる。


買い替えようと思って探すが、なぜか見つからない。
家の近くの LIVIN と LIFE になく、職場の近くの3軒のスーパーにもなく、
荻窪に行ったときも西友成城石井を見てみたが、やはりない。
「うまソース」そのものも置いてないところが多い。
Amazon では扱ってるのがひと箱30本入りのみ。
賞味期限があるからさすがにそんな一度に買えない。


残念なことに「うまソース トマトタイプ」販売終了したか。
三か所見ただけだけと、首都圏のスーパーからは消えた。
そんなに売れなかったのか。
優れものなのに、消費者へのアピールが足りなかったのか。
そう思ってブルドックのホームページを見ると普通にラインナップに載っている。
利用したレシピも合わせて。
https://www.bulldog.co.jp/products/home/item0117.html


その後も探してみたら楽天や LOHACO で普通に売ってた。
おお、と先ほどまとめ買いした。
大量に仕入れたストックがまだ残っていたのか。


流通ってよくわからないところが多くて。
よくわからないルールというか慣習がありそうで。
前にも書いたかな。
なんでカップヌードルの BIG はスーパーには置いてなくてコンビニだけなのか。
赤いきつね緑のたぬきの特盛もそう。
なんか不文律の掟でもあるのか。
それ以前にただ単にああいうの、スーパーでは売れないのか。
BIG を食べるのはコンビニを利用する若者ばかりなのか。
まあ確かに主婦やお年寄りが喜んで食べるものとも思えない。


商品入れ替えの時期でたまたま今、在庫を切らしてるということも考えられなくもない。
以前、無印良品のクリアホルダーがどこを探してもないということがあった。
もしかして店頭在庫だけなのかもと慌てて都内の無印良品をいくつか回ってみた。
あの時も結局、LOHACO に残っていたのを買った。
でも数カ月したらリニューアルしてまた店頭に並んだ。
今でも普通に買うことができる。


「うまソース」もパッケージを見ただけだと実はなんなのかよくわからなくて。
野菜炒めや焼きそばに、とは書いているけど普通のソースと何がどう違うのか。
そこで損をして売れなかったのかもしれない。
LOHACO で見つけたものの
これから先も初めてのスーパーがあったら探してみようと思う。