「Various Assets - Not For Sale: Red Bull Music Academy Madrid 2011」

火曜、「おさんぽ神保町」の取材で神保町へ。
時間が空いて、JANISに行ってみる。
やはり閉店となっていて入れなかった。
11月にレンタル商品を販売するとハガキが届いたけど、気が付いたら11月が終わっていた。
向かいの JANIS2 に入ろうと階段を上る。
移転して小さくなってからはあまり来ることがなくなった。
今回もあくまで時間つぶしとして。


しかし、期待してない時って思いがけなく面白そうなものに出会うものであって。
テクノのコーナーだったかな。
「Various Assets - Not For Sale: Red Bull Music Academy Madrid 2011」という2枚組のCDを見つける。
スタジオのコンソールの前にいる3人の若いミュージシャンが写っている。
Red Bull Music Academy」って聞いたことがあるし、なんかピンとくるものがあって買ってみた。950円。


詳細は、タワレコの記事を参照。
https://tower.jp/article/series/2012/02/15/rbma


全世界から若いクリエイターを募ってのワークショップ。
2011年のゲスト講師はナイル・ロジャーストレヴァー・ホーンエリカ・バドゥウータン・クランのRZAなど。豪華。
このCDはそのときのセッションから生まれた35曲を収録している。
この年の開催はマドリードで、2011年は東京のはずが震災で延期。
2013年のニューヨークを挟んで2014年に開催することができた。
その後パリやベルリンへ。過去にはロンドン、バルセロナでも。


bandcamp のサイトから無料ダウンロード可能。
https://rbma.bandcamp.com/album/various-assets-not-for-sale-red-bull-music-academy-madrid-2011


今日の朝、通勤の間に1枚目を聞いてみた。
宅録ギターロックみたいなのはなく、ヒップホップや EDM 寄りの音が多い。
当然のごとく玉成混交、
そもそも商品として売るという意味での完成は目的としていないからはっきり言ってデモ。
しかしここまでむき出しのまま瞬間パックされた才能の原石は珍しく、なんだか元気が出た。
拙くても、これまでにない新しい音楽をつくろうという志の高さが伝わってくる。
そういう場を前にして、ワクワクしているのが音として零れ落ちてくる。
そうだよな、本来音楽ってこういうもんだよなと。


ここから学んで世界的なアーティストに育っていく若者たちもいるんだろうな。
東京でのセッションを聞いてみたくて、探しているところ。