11/25-12/01

11/25(月)
 
朝、小雨。
7時に出社すると土曜出てた後輩が僕よりも早く来ている。
例の厄介な件を説明するための資料作成。打ち合わせ。
進んでるような進んでないような。
昼、弁当。昼寝。
妻が具合が悪く早退。帰ると寝ている。
プリンが食べたいと言っていたので買って帰った。
明日の弁当は豚ロース肉の味噌漬け焼きのパック。卵焼き。
おかゆをつくる。ネギをたくさん入れて、自分用にチャーシューを刻む。
酒場放浪記を見る。
妻の邪魔をしては悪いと下の部屋で町中華で飲ろうぜを見て寝る。
午前0時過ぎ。
 
---
11/26(火)
 
今朝も小雨。
高校の同級生の LINE グループから英語の先生が亡くなられたと。
三年間一度も授業を受けたことがなく接点はなかったが。
同級生のあげた新聞の訃報欄の写真を見ると
喪主の名前を見ると別の英語の先生だった。
本人はたまたま見かけたと言っているが、地元でもそれなりの立場にある。
毎日欠かさず訃報欄をチェックしているのだろう。
 
今年の年末年始、出社の可能性も捨てきれず、
だとしてもフルでということはないだろうと
2日に東京に戻ってくるつもりで新幹線を事前予約。
しかしこの事前予約、販売開始の1週間前からかと思ってたけど、
えきねっとを見ても特にそういう記載なし。
もしかしてもっと前から申し込めるのか。
 
妻の体調が思わしくなく、地下鉄通勤も辛そうだ。
昼、弁当。昼寝。
例の大きな問題はひとつ頼ってみたところが思わしくなく、進展なし。
他のことは少しずつ一歩ずつ進んだ。
しかし次から次に問題と不満ばかり。
 
定時で帰ってくる。
タワレコに寄って取り置きのCDを受け取る。
新宿西口の駅は何かの実証実験を行っていて腕章をつけた大勢のサラリーマンが立っている。
タワレコは何かのアイドルの発売日なのか、レジ前がこれまで見たことないぐらいの行列。
帰ってきてクリーニング屋で先日出した、買ったばかりの服の染み抜きを受け取る。
汚れが目立たなくなりました、ではなく、落ちました、とのこと。よかった。
弁当は厚揚げと豚バラ肉の炒め物。
夜はサッポロ一番のご当地別を茹でて食べる。今日は京都の白みそ。
武田ハムのチャーシューを入れて食べる。
鑑定団を見る。
 
その後下で音楽を聞いて過ごす。
妻が講評を書くのを邪魔しないようにする。
早く布団に入るつもりがいつの間にか遅くなっている。
午前0時に寝る。
 
---
11/27(水)
 
5時半前に起きて、最近はすっかり暗い。
朝はPowerCenterを、その後要件定義の資料、打ち合わせ。
例の件、少し方向性が見えてきたか。
昼、弁当。昼寝。
 
定時で出て、新宿の DiskUnion を回って取り置きのCDを。
中野坂上で妻と落ち合って練馬の焼鳥屋へ。
今月切れる妻のホットペッパーのポイントを使おうと。
入ってみたら地元の常連客ばかりだけど居心地よく、応対もいい。
焼き鳥も刺身もおいしかった。
その場で年末の予約を入れる。
僕らはホットペッパーのポイントを最も多く利用した客なのだと聞いた。
 
帰ってきて冷蔵庫にあるもので弁当の用意。
妻が風呂を沸かしてくれたので入る。
街録は再放送だったので23時過ぎに布団に入った。
 
---
11/28(木)
 
朝から例の件の対応について。
こちらの対応方針が固まってきた。
午後一の打ち合わせのため朝からずっと資料作成していたが、
昼を食べ終わったころ連絡があって、担当の方がお休みでリスケ。
今日は遅くなるかと覚悟していたが、逆に余裕ができた。
 
松屋のオリジナルカレーが販売終了のニュースがネットを駆け巡る。
こうしてはいられないと夜、仕事帰りに食べに行くが完売の貼り紙。
妻と駅で待ち合わせして家の近くの店舗にも行ってみるがやはり完売。
カルビ焼肉とチゲ鍋の定食を食べて帰ってきた。
妻の原稿の手伝いをして、風呂に入って、寝る。
23時半過ぎ。
 
---
11/29(金)
 
今朝はこの秋一番の寒さだという。というか冬か。
飯田橋に着いて再度松屋。今度は普通にカレーがあった。
朝からカレ牛。たまにはいいか。
オリジナルカレーもうまかったな。
 
この日弁当を持たず、昼は後輩と天鴻餃子房へ。
後輩の周辺では他にこのところ高松に旅行する人が別々に二人いて、
このところ高松って流行ってるんですか、という話になる。
 
打ち合わせを終えて夕方には気持ち的に営業終了。定時で帰る。
チコちゃん、新日本風土記十津川村。猫歩きはアメリカ。
おんな酒場放浪記。タモリ倶楽部相鉄線の続き。寝落ち。
 
---
11/30(土)
 
小豆島弾丸ツアー。
6時起き。羽田に着くとキーホルダーが没収され、レンタカーは二重予約で……
高松空港讃岐うどんを食べ、レンタカーを借りてフェリー乗り場へ。
一本早いのに間に合った。
1時間で到着。港の観光センターでオリーヴオイルをかけたアイスと
オリーブ入りのそうめんを食べた。
尾崎放哉記念館と墓参り。
四方指展望台までドライブして紅葉を見る。
ホテルにチェックイン。大きなリゾートホテルで、年配の団体客で混んでいる。
露天風呂から海に落ちる夕暮れを眺める。
夜はビュッフェで飲み放題。後半からは小豆島の酒を熱燗で。
部屋に戻ってIPPONグランプリを見て、終わった後にもう一度露天風呂へ。
尾崎放哉の句集を読んで、午前0時半過ぎに眠る。
 
---
12/01(日)
 
6時起きで大浴場へ。
朝食。そうめんのガレットが名物とのこと。
セルフでそうめんを茹でて生卵と絡めて生醤油をかけて食べるというのがおいしい。
妻は昨晩飲みすぎて二日酔い。
無理に運転させてとても申し訳ないことになった。
 
フェリーに間に合い空港へ。途中高松市内の大きなスーパーの駐車場で休憩。
保安検査場では地元の中学生の集団が。沖縄への修学旅行だという。
飛行機の中で尾崎放哉の句集を読み終える。
羽田に到着、大江戸線に乗って帰ってくる。
Lazy Sunday の最後5分に間に合う。
高松空港で買ったいりこ飯のおにぎりを食べる。
 
ライフに買い物。戻ってきて常備菜の準備。
きんぴらごぼう、こんにゃく炒め、ニンジンのグラッセブロッコリーを茹でる。
そのまま弁当の用意。骨取り済みの鯵を焼く。ソーセージを焼く。
笑点世界遺産ブルガリアの大理石でできた山。
モヤモヤさまぁ~ず2はなし。
風呂を沸かして入る。
 
土曜の新聞のクロスワードパズルを解く。
いだてんを見て、その後明日からNHKで始まる東京に直下地震が発生した想定の
4夜連続のドラマのプロローグ的なものを見る。
ぐったりと疲れて、22時には布団に入る。
ピーター・バラカンの音楽日記』の続きを読む。
22時半には寝たか。