12/10-12/16

12/10(月)


5時半起きで7時出社。
本格的に寒くなってダウンジャケット。
ボーナスが支給される。最悪の事態は免れた…
しかし今回は家の貯金などを除くと
自分の分は iPhone XS MAX の購入代金で消えてしまう。


昨晩の忘年会でもらった行列のできる店のクリームパンを食べる。
朝のうち、小説を少し進める。
勉強会の資料作成、グロービスの宿題、要件定義の作業、先方にメールで問い合わせ。
昼は昨日の自作幕の内弁当。
鮭、天ぷら、卵焼き、ブロッコリー、切り干し大根の煮物、冷食の海老寄せフライ。


定時で帰ってきて庭の水やりなど。
夜は一昨日のカレーの残り。
二人で食べるには量が少ないのでロースかつを買ってきてカツカレー。
スライサーを使ってキャベツを千切りにしたのを添える。
酒場放浪記を見終わってしゃべくりへ、この日は「THE W」だった。
決勝の1ラウンド目が終わって最終5組に絞られたところから。
阿佐ヶ谷姉妹、あぁ〜しらき、ニッチェ、合わせみそ、横澤夏子
どれも大して笑えず…
この中では横澤夏子かなあと思いきや、阿佐ヶ谷姉妹だった。
あぁ〜しらきが捨て身過ぎた。放送事故並み。気になる。
妻が先日もらってきた瑞鷹のワンカップを飲む。
明日は有休、寝たのは午前1時半。

    • -

12/11(火)


有休。7時半起き。
掃除機をかけたり新聞を読みながら過ごす。
妻の出社を見送ってから妻のブーツなどクリーニング屋へ。
戻ってきて外出。
図書館に本を返す。
10時、IMA の入り口に結構な人が。開店待ちか。
「火曜得の市」だからか。


都庁前で下りてブックファーストへ。
参考になりそうな本を探す。
ボストン・コンサルティングがこの前出した『経営の論点2019』というのと、
日経の文庫の最新刊『ゲームチェンジャーの競争戦略』というのを買ってみる。
後者はすぐ読み始めて、その日のうちに読み終える。
目新しい話はないが、事例が豊富で面白い。
新宿駅東口のみどりの窓口で新幹線の切符を受け取る。


渋谷へ。レコファンの開店待ちのため DiskUnion に入ったら
ワールド系で大量に放出されたのかなかかなのラインナップ。
Egberto Gismonti / Pedro Aznar / Vinicius De Moraes / Jackie Mittoo /
Jeanne Moreau / Brigitte Bardot / Charlotte Gainsbourg / Clementine など安く買う。
思わぬところで散財して、この日は打ち止め。
レコファンをさっと覗いて渋谷を出る。


恒例の中野ブロードウェイ住友でゲソ煮、瓶ビールで買ってきたばかりのCDの解説を読む。
かき揚げ定食を食べて帰ってくる。
やまやで焼酎を買う。無印良品で靴下とクリアファイルを買う。
郵便局で年賀はがきを買う。
1枚50円ぐらいのイメージでいたら、インクジェットの無地で
帰ってきて小説を書き、『ゲームチェンジャーの競争戦略』の続きを読んでいるうちに夜。
夕方から雨。洗濯物を取り込み損ない、室内で干す。
この日買ってきたCDを聞いて過ごす。
Egberto Gismonti 『Circense』
Vinicius De Moraes 『"La Fusa" con Maria Creuza y Toquinho』がこの日の名盤。


明日の弁当は玉ねぎを足して炒めるだけの酢豚。
寒かったので夜は湯豆腐。武田ハムのチャーシューも少しつまむ。
鑑定団を見る。デイブ・スペクターがゲスト。
30万で買ったという「A Hard Day's Night」のビートルズ4人のサイン入りポスター。
これがなんと500円だったか。
明らかにラスベガスかどこかで観光客相手につくられた偽造と。
なんでかというと1982年にリバイバル公開されたときのポスターで、その旨小さく書いてあって、
なのにジョン・レノンのサインが書いてあるという…
妻が遅くなって帰ってくる。湯豆腐を用意する。
雨が続く。午前0時過ぎに眠る。

    • -

12/12(水)


もう少し寝てたいなあお思いつつ、早起きして7時出社。
そしたら以前よく発生していた例の件の障害が。
その対応で午前中がほぼ終わる。
最近起きてないなあと思っていたら油断してしまう。


昼、酢豚弁当。
ボストン・コンサルティング『経営の論点2019』を読み始める。
AIやブロックチェーンの導入、サプライチェーンマネジメントの再構築といったトレンドが
コンサルの現場でどうなっているか。案外面白い。
ISP業界の将来についてなんかネタがないか調べているうちに
DIME の記事で面白いのがあった。
スマホ業界周りでよく見かける記者の方たち4人による鼎談。
定期的にやっているようだ。
楽天MNOは不明確なことが多く、今のところ明るい未来はなさそうだがどうなのだろう。


オフィスの向かいの青森アンテナショップに行くと
豊盃の新酒が出ている。買って帰る。
LIVIN で食材を買う。日清の謎肉ごはんが気になって買う。
弁当は明日自分だけなので武田ハムのチャーシューをご飯に乗せて終わり。
あとは常備菜を詰める。
夜ごはんもつくらず、日清の蕎麦。
LIVIN で買ったうどん用の油揚げを乗せて食べる。
『経営の論点2019』の続きを読み終える。
頭のいい人たちの書く文章は頭文字だけの省略語が多用されていて難しい。
TSRとTSIとCSRがポンポン交互に出てきて慣れていないと混乱する。
今夜も妻が遅くなる。
猫歩きミニを見て寝る。


Amazon でオーダーした Autechre「Peel Session」がようやく届いたのだが、
iTunes に取り込もうとしたら「ep7」と出た。
入違ったまま売ってしまったということか…
海外の業者なので返品も難しそう。
Autechre はジャケットもレーベル面も無地に近くてそっけないのでこういう事故が起きてしまう。

    • -

12/13(木)


通勤途中で腹の調子が悪くなって、若松河田駅で下りてトイレに駆け込む。
7時出社。バナナとみかんを食べて小説を書く。
打ち合わせがあるのでスーツを着てきたが、
クローゼットで電気をつけずに上着を探したので
上と下が合っていないことに気づいた。


昼、チャーシュー丼弁当。電子レンジで温めると案外うまい。
昼休み、問い合わせ対応。
午後、コンサルっぽい立場での打ち合わせ。
ここはうまく今後につなげたい。


この日妻は休みで駅まで車で迎え来てもらう。
せっかくなので外で食べて帰る。サイゼリヤに入る。
何年振りだろう。
安いのをいいことにクラムチャウダー、ポップコーンシュリンプ、
パスタにピザにサラダにたくさん頼む。白ワインもデカンタで。
帰ってきて20時前。全然時間が経ってない。
鑑定団を見た後で弁当を作る。
鶏肉とネギを照り焼きにする。
演芸館はなし。

    • -

12/14(金)


午前中、先週の血液検査の結果を聞きに下の皮膚科へ。
スギ・ヒノキのアレルギーありということで晴れて投薬開始。
しかし下の薬局が混んでいてその場で受け取るのは断念。
昼休みに改めていく。
受け取って皮膚科へ。初回の投薬を指導される。
オフィスに戻ってくると13時過ぎ。そこからようやく弁当。


昼休み前に打ち合わせ。
岡村さんにはこの案件あと1・2年は手伝ってほしいと言われるが…
今度どうなるか。
午後勉強会。グロービスの課題も進める。


定時で出て、JRに乗って地下鉄に乗り換えて妻の職場へ。
仕事で使うために図書館で借りた本を受け取って代わりに返しに行く。
DiskUnionに寄って帰る。
本を返して家に戻る。
チコちゃんに叱られる』を見て、22時からの猫歩きは疲れてうたた寝
23時から『おんな酒場放浪記』
0時過ぎからタモリ倶楽部
編工研の忘年会に顔を出していた妻が帰ってきてあれこれ聞く。
『東京ラフストーリー』を見て寝る。

    • -

12/15(土)


8時半に起きてジョギング。
10時過ぎに戻ってきてライフに買い物。


12時前に家を出て渋谷へ。
火曜に渋谷で買うかどうか迷ったCDを結局買う。
DiskUnionにて Egberto Gismonti 国内盤を2枚。
ずっと探していた Spiritualized「Ladies and Gentlemen We Are Floating in Space」の
3枚組スペシャルエディションも。
先日の中身が入違っていた Autechre「Peel Sesson」の在庫があると知り、レコファン
先日買うかどうか迷ったでこちらも。Throbbing Gristle 「Mutant TG」
井の頭線に乗って吉祥寺へ。
来週末の妻の友人たちとの忘年会のためにクリスマスプレゼントを買う。
DiskUnionで探しているCDがないか探して、妻と落ち合う。


アリーカフェに行ってみるが15時の時点でまだ行列。
諦めて高円寺へ。座・高円寺でのマルシェで熊本の猪鍋と山形の芋煮を食べる。
どちらもおいしかった。
新宿へ。Journel Standard 3Fのカフェでハンバーガー。こちらも混んでいた。
カフェチケットを使ってだったので選択肢が少なかったけど、
サルサとかバーベキューとか他にもあれこれおいしそうだった。
下の階で妻へのクリスマスプレゼントにマフラーを買う。
向かいの NEWoMAN の店でカシミヤのセーターを買ってもらう。


帰ってきてイタリア。
ブラタモリ豊洲
21時から IPPONグランプリ
Aグループは前回の王者バカリズムが惜しくも敗退。
なんかスルスルっと千鳥大悟が前回に続き決勝へ。
大吉先生は疲れてるのか全然冴えてなかったな…
Bグループはバナナマン設楽が絶好調で麒麟川島が追いかける。
クッキーがゾーンに入って何答えても大受けとなった。


見終わってさんまのお笑い向上委員会
ザブングル加藤が魔王だと。
DiskUnion の年末恒例のガイドブックを読む。
その年出たCDやアナログを各店の店員がお勧めする。
いろいろと聞いてみたいものが出てくる。


友人と飲んでいた妻が今から帰ると。
飲みすぎて具合が悪そうで駅まで迎えに行く。
音沙汰なくなって心配になり、都庁前まで行くことにする。
練馬まで行った辺りで入違いで今光が丘に着いたとLINEが。
新江古田で下りて引き返す。
途中どうやって帰ったか覚えてないと。
でもまあ無事でよかった。
家まで歩いて戻る。

    • -

12/16(日)


起きたら9時半でジョギング間に合わず。
なんにしても昨日はずっと眠くて新宿の帰り爆睡だったり。
睡眠が足りてない。
起きようとするとみみたが布団に入ってくる。
イタリアの再放送を見て Lazy Sunday を。
昨日はたまプラーザにて公開収録だった。
きんぴらごぼうとこんにゃく炒めを作って、
昼は日清の謎肉丼と九州のメーカー、サンポーのとんこつラーメン。
小説を10枚書く。
外に洗濯物を干していたら雨。室内で干す。
午後から晴れる。


Lazy Sunday が終わって、『Art Sex Music』を床暖の上で読んでいるうちに寝落ち。
妻が美容室から帰ってくる。
クリーニング屋へ。外は寒い。最高気温6℃なのだとか。
預けていたスニーカーが返ってくる。
汚れが落ち切ったとはいえず、目立たなくなったぐらいか。
まあしょうがない。
妻が友人から借りてきた『チェブラーシカ』のDVDを見る。
笑点世界遺産はなし。机の上の書類を少し片づけて、弁当の用意。
卵焼きをつくってご飯を炊き、鯵を焼く。
年賀状に印刷する写真を選び、並べてみる。すぐ出来上がる。
「せごどん」が最終回。
豆とトマトのサラダをつくり、蕎麦をゆでて先日の天ぷらの残りを温める。


21時からNHKスペシャルを見る。
アマゾンの熱帯雨林で見つかったとある未開の部族の男性二人。
この二人の他に彼らの言葉がわかる人がいない。
やがて一人が亡くなってしまう。

酒を飲み始めるタイミングを逸し、まあ飲まなくてもいいかと思わず休肝日。
『Art Sex Music』をさらに読み進めて、
23時から Song to Soul を。
ベンチャーズの「Walk Don't Run」
再放送だと思うけど、これは見たことがなかったので見ることにする。
0時過ぎに寝る。