12/24-12/29

12/24(月)


9時過ぎまで起きられず。
ジョギングに出られず。
昨日の汁講で撮った写真を 30days にアップして展開する。
クリーニング屋に行って妻のブーツを受け取る。
『モバイル通信の仕組み』の続きを読む。


12時、外出。
池袋のシネマサンシャインで『ボヘミアン・ラプソディ』を予約している。
練馬駅で乗り換えるとき、間違って閉まりかけの副都心線に乗ってしまう。
あ、違うと慌てて外に出る。
間に合わず妻が挟まれてしまった。悪いことをした。
池袋に着いてマツキヨでサロンバスを買う。
そういえばこの前のホーム忘年会で聞いた話。
サロンパスを足の裏に貼るとぐっすり眠れるという。


西武百貨店。クリスマスイブということもあってどこもかしこも混んでいる。
甥っ子、姪っ子に送る本を買うがレジ前がかなりの行列。
8階に上がって、妻が食べてみたいというのでじゃんがらラーメンを。
これもやはり行列というか、14時近くなのにどの店も行列が。
シネマサンシャインで『ボヘミアン・ラプソディ』を見る。
いい映画だったな。次は『アリー』を見たい。 


宮城県のアンテナショップを見かけて、入ってみる。
梅干し、白菜の漬物、笹かまぼこを買う。
入り口の試食販売で食べたいわしの団子の鍋がおいしく、そちらも。
団子で出汁が出て、醤油で味を調え、溶き卵を軽く入れただけ。
それだけなのにかなりおいしい。
上の階は牛タンなどのレストラン。穴場かもしれない。
DiskUnionの入ってるビルの1階の和紙の店にも入ってみる。
西武百貨店2階のギャラリーでプーさん展。
食器、タオル、スマホケース、ぬいぐるみなど売られている。
ポストカードを3枚買う。


帰ってきて、KFCで予約していたのを受け取る。
並ぶかなと思いきやそうでもなかった。すぐだった。
家に戻ってさっそく食べる。
ローストチキン、フライドチキン、ナゲットなど。
ふたりだとかなりおなか一杯になった。
星野源の新作の特典DVDをもう一度見る。
スタジオライブと、ニセ明の珍道中と。


風呂を沸かして入る。
冬至の日に入れなかったので柚子を入れる。
酒場放浪記を見る。しゃべくりはなし。
ボヘミアン・ラプソディ』のパンフレットを読む。
新聞をまとめて読む。
23時半に寝る。

    • -

12/25(火)


明け方、目が覚めると足の間にみみたがいてもそもそと。
二度寝して5時半起き、7時出社。
空は晴れ。


昼、弁当。昨日あるもので詰めた、
池袋の宮城県アンテナショップで買った焼き鮭、
KFCの残りの骨なしチキン、常備菜の切り干し大根の煮物、いかなごくぎ煮など。
午後、iPhone のガラスの修理のため、有楽町線に乗って銀座の apple store へ。
受け付けてもらうが、2時間待ち。
茶店で『モバイル通信の仕組み』の続きを読む。
GINZA SIX の蔦屋書店に行ってみる。
銀座は外国人観光客ばかり。
iPhone を受け取って帰ってくる。


水撒き、掃除など。
昨日宮城県アンテナショップで買ったいわし団子で鍋を作る。
白菜、ネギ、豆腐を入れる。団子から出汁が出ておいしかった。
明日の弁当のため、卵焼きを作る。
なんでも鑑定団はなし。


平成重大事件の特番を見る。
1999年の ANA ハイジャックの再現ドラマ。
あの犯人は一橋なんですよね…
当時はレインボーブリッジをくぐりたかったというところだけが取りざたされたけど、
航空オタクで本当は航空会社に入ってパイロットになりたかったのが挫折。
羽田空港の警備の隙をついて刃物を持ち込む方法を発見、指摘するが相手にされず。
逆恨みするようになる。
実際に自分でハイジャックを行って自説の正しさを証明しようとする…
コックピットに入り、操縦かんを握る。
家でフライトシミュレーターでやってる分にはできてたのが、全然うまくいかない。
どんどん高度が下がり東京郊外の住宅地に墜落しそうになる。
犯人を取り押さえ、ANAパイロットたちは必死で墜落を避けようとする。
最後救ったのは、刃物で刺されて亡くなった機長が
その直前とっさに自動操縦の指示を与えておいたことだった。
国内のハイジャック事件で人が亡くなったのはこの時が初めてなのだという。
今も無期懲役
映画になってもおかしくない事件だった。


印刷した年賀状にコメントを書いているうちに午前0時。
全部は間に合わず。

    • -

12/26(水)


7時出社。
先週末に出した概算見積もり、
他にも資料が見つかってふたを開けるとかなり大変なことになり…
システム化されていなかった EXCELACCESS の数々。
よくある話。


昼、弁当。宮城県アンテナショップの塩麴漬けの鮭、KFCの残り、卵焼きなど。
朝、『モバイル通信の仕組み』を読み終えて
『リアリティのダンス』を昼休みに少し読む。明晰夢について。
そのうちに寝落ち。


夜、会社の人たちと飲む。
よく飲む人たち3人と、初めて飲む人2人というベストな構成。
2019年は富士山に登ろう、しまなみ海道を自転車で走ろうということに。
店はてけてけ。コスパがいい。


22時近くまで飲んで、23時過ぎに帰ってくる。
猫歩きミニを見ながら明日の弁当を用意する。
きじまりゅうたの小腹がすきましたを見て寝る。

    • -

12/27(木)


再見積もりの件、昼休みも返上でモクモク取り組む。
午後打ち合わせで意見を聞く。
素直に山盛りの工数を持っていくべきか、上限ありと見込んでおくか。


昼、出来合いのハンバーグを温めた弁当。
夜、帰ってきて冷凍ご飯を解凍して
西友レトルトカレーに総菜のコロッケを乗せる。
妻は会社の忘年会。
Roxy Music の1枚目のデラックスエディションの解説が20ページ以上あって、
読んでいるうちに寝落ち。
妻が帰ってくる前に布団に入る。
年末年始は酒を飲んでばかりだろうと今日は禁酒。

    • -

12/28(金)


最終営業日。打ち合わせがいくつかで仕事は終わり。
午前中は郵便局で貯金箱を開け、銀行でキャッシュカードの再発行。
昼休みは歩いて神保町に行って、
今年の神田カレーグランプリで優勝した MAJI CURRY で食べてみる。
とんかつ、ハンバーグ、煮込んだ牛肉の3つ。
トッピングは日乃屋カレーよりもおいしいと思う。


午後打ち合わせが2本で今年の営業は終了。
夕方、納会。
事績にて話ながら缶ビールを2本飲んでたら障害のメールが。
勘所のあるところだったので対応に入る。
先方に確認しようとして内線を検索する。
電話すると話がまったくかみ合わない。
驚いたことに漢字まで同じの同姓同名の方がいた。
障害対応で終わるのもこの年らしいか。


帰ってきて、夜は先日の宮城県アンテナショップで買った笹かまぼこ、白菜漬け、
クリスマスのローストチキンの残り、
常備菜の切り干し大根の煮物、ニンジンのグラッセの残り。
チコちゃんはなし、平成30年を振り返る番組を見る。
秋葉原の無差別殺人事件、宮崎勤の幼女誘拐殺人事件、
阪神大震災東日本大震災、オウム…
おんな酒場放浪記を見て、ブラタモリはなし。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

12/29(土)


9時過ぎまで起きられず。ジョギングをさぼる。
みみたが布団というか足の間に入ってきたり、出て行ったり。
チコちゃんのクリスマス特番の再放送を見る。
大掃除。みみたの猫砂を入れ替え、爪とぎの新しいのを出す。
掃除機のフィルターを掃除。
浄水器のカートリッジを交換。
その途中で会社に持っていってるボトルに目が留まり、
洗ったつもりでまだ汚れが取れてないなあと無意識のうちに水道の蛇口をひねる。
ジャーっと思わぬ方向に水が流れ、置いてあった食器が水浸し。
拭いてるうちに包丁を研ぐのが出てきて研いだり。


12時、昨晩の納会で余ったまい泉カツサンド
日清のインスタントの蕎麦、ふくぱんのゴマパンを食べる。
クリーニング屋を自転車で往復。
妻が車を洗車したいという。近くのガソリンスタンド。
しかしさっき通りがかったときにいつもとは違って5・6台行列になっていて、いっぱい。
さすが年末。
どうするか、でもまあいかないと年が越せないと車で行って行列に並んでみる。
案外サクサク進んで30分待たなかったか。
終わってタオルで拭く。これで年末大掃除はひと段落。
IMA に行って無印良品へ。
年明けのグアム旅行に備えてスーツケースを買う。
機内持ち込み化のサイズの。10% OFFだった。


一度家に戻ってきて、17時過ぎ、妻と忘年会で焼肉屋のふじ咲へ。
予約なしでふらりと行って入れたけど、その後は満席。
特選ネギ塩牛タン・カルビ・豚カルビに前回も食べた特選ハラミ、角ロース。
最後にコムタンクッパ。腹いっぱい食べた。
帰ってきてたまたまつけた番組がこの夏の甲子園を振り返ると。
金足農業やっぱ勢いの乗ってたなあ。
星稜と済美のもすごかったが、その済美を後にねじ伏せた大阪桐蔭がもっとすごい。


風呂を沸かして入る。
特に見たい番組もなく、午前0時には寝るか。