舌下免疫療法

花粉症の根源的な治療法に「舌下免疫療法」というのがあって、
利用している人が増えていると先日テレビで見かけた。
オフィスの下の階の皮膚科で待合室に座っていたら
アレルギー治療も行っている、舌下免疫療法も始めた、
と貼り紙されていたので、受けてみることにした。


アレルギーの原因となる物質(つまりスギ花粉)を
体内に少しずつ摂取することで免疫をつけていくというもの。
これまでは皮下注射だったのが、
「シダトレン」というスプレータイプの液体も
保険適用対象となったのがきっかけで広まりだした。


1日1回、下の裏に噴霧する。これを毎日3年続ける。
長いなあとも思ったが、これまで15年以上花粉症に悩まされてきたので
それから比べると大した年月ではない。


先週血液検査をして、今日の朝その結果を聞きに行った。
やはりスギやヒノキのアレルギー反応ありです、
ということで治療開始となった。


処方箋を発行してもらい、薬局に薬を受け取りに行く。
そのあとで初回の服用は病院側で指導を行うとのことで、一度戻らないといけない。
いつも行く小さな調剤薬局は利用者が少なくすぐ処方してくれるので便利なんだけど、
薬剤師の方からスプレーの在庫がないと言われ、他にあたる。
オフィスの入り口にある大手の調剤薬局は大きいけどその分患者が多く待つことになる。
番号札を受け取り、そのとき呼び出されている人の番号を聞くと待ってるのは30人以上。
30分待っても15人も進まなかったので諦めて仕事に戻った。
昼休みに改めて受け取りに行った。


病院に戻って、初回の服用。
看護師の方にスプレーをセッティングしてもらって、舌の裏に噴霧する。
手鏡を渡されて見ながらやるんだけど、これがなかなか難しい。
舌を持ち上げ、さあ噴霧しようとすると無意識のうちに下がってしまう。
防衛本能か。


その後2分待ってから飲み込む。
これを毎日。朝昼晩、タイミングを決めてだいたい同じ頃に。
まあ僕は朝起きてからかな。
この2分の長いこと長いこと。思わず飲み込みそうになる。


この日は30分待合室で待って、何事もなければ終了。
初めてなので少し違和感があって最初のうち口の中がピリピリしたが、
それも次第に慣れていった。


次は2週間後、年末に。
一か月分もらうことになるのかな。
3割負担だと薬剤は1,000円程度とのこと。
前回の血液検査が3,500円ぐらいだったかな。
今日は薬剤込みで1,500円もしなかった。案外安かった。


めんどくさいのはこのスプレーを冷蔵庫に保存してなきゃいけないことかな。
旅行のときに忘れそう。
錠剤タイプもあるみたいで、その方が服用も携帯も楽。
早くそっちに切り替えてほしいと思う。