02/11-02/17

02/11(月)
 
3連休3日目。
8時起き。ジョギング。今日も三周。昨日とは違って快調に走る。
1km / 6.25 というペース。
公園に雪は全く残っていなかった。
雪がほんの少しぱらついていたが、
天気予報で言われていたような本振りにはならなかった。
 
きじまりゅうたの小腹がすきましたを見て、外出。
車にガソリンを入れる。
島忠でみみたのカリカリや猫缶など買って、IMAへ。
猫砂を買い足して、リンガーハットで昼を。
松屋と迷っていたので牛混ぜ麺だったか。これもなかなかいける。
 
帰ってきて猫砂を入れ替え、洗濯物を室内干し。
小説を初めて一通りイッキに読む。
そろそろ完成に近づいてるように思うが、まだまだ直す箇所がある。
トイレ掃除をしていたらお掃除シートの替えが亡くなったことに気付き、
読み終えた後に散歩がてらライフへ。
昨晩試しに買ったサントリーの「明日のレモンサワー」というのが安くてうまく、
再度買ってみる。
帰ってきてさっそく飲む。『カササギ殺人事件』の続きを読む。
よくできてる。これ、どうなるんだろう。
 
夕方、ポストを新しくするということで
各社から取り寄せたカタログをようやく読み始める。
インターホン、表札、照明、ポスト、宅配ボックス
これら一体化すると便利だが、その分お金がかかる。
各社機能的には変わりがなく、デザインもそんなに差がなくて決め手がない。
なかなか難しい。
インターホンは今使ってるのがそのまま取り付けられるわけではなさそうで、
そうなると表札とポストだけにするか。
 
「700MHz利用推進協会」の人が来て、話を聞く。
前にもパンフレットが届いていた。
なんかの詐欺だろうかと最初思ったが、そうではなさそうだ。
それまでテレビのアナログ放送で利用していた帯域を携帯各社が利用することになって、
テレビの電波が入りにくくなると。
来週の日曜にアンテナの確認と工事ということになった。費用は向こう持ち。
 
明日の弁当のためご飯を炊き、鯵を焼く。
ほうれん草入りの卵焼きをつくる。
妻は豪徳寺で師範向けのワークショップ。
21時頃帰ってくる。
夜はだいぶ前に青森で買ってほったらかしにしていたアンチョビでパスタを。
酒場放浪記。プロフェッショナルは北九州市の寿司職人。
 
終わってチャンネルを回すと昭和・平成の歌姫100人のシングル売上ランキングという特番。
最後の方を見た。
10位 Globe
6位 松田聖子
5位 乃木坂46
3位 ZARD
1位 AKB48
7位から見始めて、上位が明かされていない状態。
ピンクレディー美空ひばりキャンディーズかと思ったら全然違った。
安室奈美恵よりも浜崎あゆみの方が上なんですね。
あと、ZARDがこんなに売れてたとは。
 
23時半過ぎに寝る。
 
---
02/12(火)
 
5時過ぎに起きて7時出社。
次の週末も関東は雪なのだとか。
昼、弁当。鯵を焼いたのを食べる。
 
今日から本格的に要件定義。
二社で協力して進めつつ、
請負開発のための見積してコンペという前代未聞の展開。
夕方、社外の打合せも。
神経すり減らして疲れきる。
帰ってきてぐったり。
 
明日の弁当のため、ブリを焼く。
先日のペンネのミートソースを解凍する。
夜はパリパリ麺のサラダとカゴメの野菜スープのレトルト。
鑑定団を見る。
23時過ぎには布団に入った。
休肝日。酒を飲む気にもなれず。
 
競泳の池江瑠花子、白血病を公表。
まさかそんなことが。
 
---
02/13(水)
 
昨日の帰りに『カササギ殺人事件』の上巻を読み終える。
これ、下巻あるけどどうすんだろ、と思ったらとんでもない展開に。
いや、予想はついていたけど、普通これやるか。しかも大真面目に。
これはさすがに年末ミステリランキング総なめになるだけある。
 
午前午後とこれまでやってきたことを説明する打ち合わせ。
昼、弁当。食べ終えた後、外へ。
調べたらベルギーのチョコの店が駅の近くにあるとわかって買いに行く。
混んでるかなと思いきやそうでもなかった。
帰ってきて、一日早いが妻にバレンタインデー。
 
今日も7時からフルで仕事してぐったり疲れきって定時で帰る。
帰り、取材帰りの妻と一緒になる。
LIVIN で食材を買って車に乗せてもらって帰ってくる。
まんぷく効果か、チキンラーメンが棚から消えていた。
 
夜は妻が取材先の料理教室でつくったのをもらってきたキーマカレー
教えてもらったレシピでつくったすり下ろしトマトのドレッシングでサラダ。
たまたま付けたテレビが『今夜くらべてみました』で
Gackt のクアラルンプールの豪邸がすごかった。
何足も並べた靴の横に香水の瓶を置く理由に唸る。
工藤友貴のDIY御殿もすごかった。
 
バレンタインデーのチョコを渡す。
明日は麹町の研修ということもあり、ダラダラ遅くまで過ごしてしまった。
『クレイジージャーニー』という番組の爬虫類ハンターを思わず見る。
インパクトある学者の方だった。
 
---
02/14(木)
 
7時半起きで『まんぷく』を見る。これは世紀の大発明だと。
終日麹町の研修。飯田橋から歩くのもこれが最後。
午前中、プレゼン資料をまとめる。
昼は以前入った定食屋でカツカレー。
 
午後、発表順で行くと前回同様一番でプレゼン。
事業部長クラス相手に。
資料がとっちらかってよくわからんということで終わってしまった。
伝えたいことが何もなかったのを無理やりつなげてるからなあ…
業界の動向、想定されるシナリオ、ターゲット顧客の経営課題、打ち手・提言、
パーツはあるけどちぐはぐだった。
経営課題はシナリオから導き出すのではなく最初から決め打ちだったりで。
 
とにもかくにも終わった。
懇親会があるかと思いきやなく、フェードアウト。
しかし、他事業部の同じチームの方から協業の話が出てきて帰りがけに話を聞く。
もしかしたら何か形になるかもしれない。
 
とある事業部長からとある都市での取り組みについて話が出て、
行きたいメンバーがいたら連れていきたいと。
これだ! やってみたい! と思う内容であったが、転勤となる。
夜遅く妻が帰ってきて食べながら相談する。
東京の家はどうするのか、妻の職はどうするのか、悩ましいことばかり。
 
夜帰ってきて LIVIN に寄って、家事をあれこれと。
鑑定団の再放送を見ながら明日の弁当の準備。
卵焼き、パックの生姜焼き。
夜は海藻サラダ、LIVIN で買った唐揚げ。
お笑い演芸館。祇園、しゃもじ、このふたつがとても気になった。
午前0時前に寝る。
 
物語講座師範の報酬のメールが届く。
今月末に振り込まれるのは助かったが、金額が思った額よりもかなり少なかった。
まだしばらく金欠が続く。
 
---
02/15(金)
 
朝イチで協業案件のメール。
例の地方都市の件についても問い合わせのメールを。
終日資料作成。
夕方から打合せ。ロングになりそうなのを2時間で切り上げる。
一週間仕事して疲れた。
昼弁当。夜は日清の蕎麦。ひたすらウィスキーを飲む。
 
チコちゃん。なぜ顔は思い浮かぶのに名前が思い出せないのか。
イメージは右脳でいくらでも蓄積できて、名前・言語は左脳で容量が決まっているから。
新日本風土記は不知火。水俣病石牟礼道子
橋のかかっていない小さな島が今も残り、海上タクシーが行き来する。
エイを食べる地域と、島の守り神だから食べないという地域と。
猫歩きはクロアチアガーフィールドという奥手の猫がキュンキュンさせる。
おんな酒場放浪記。今週からまた新人が新作を担当。
その後寝落ち。目が覚めたら午前4時。
 
些細なことから妻と LINE でかなり険悪なことになる。
その妻は徹夜。
 
---
02/16(土)
 
明け方妻が帰ってくる。
7時半に起きて『まんぷく』を見て、ジョギング。
公園を5周で 15km 以上。
 
戻ってきて外出。
以前担当した教室の子が今、海外で暮らしていて日本に一時帰国ということで何人か集まる。
池袋だったのでバスで行こうとしたが、ちょうどいいのがなく池袋線で。
DiskUnion で時間をつぶして、「WACCA」という商業施設の中のシュラスコの店。
串に刺した牛フィレ、豚のスペアリブ、鶏の八ツ、ソーセージなど。
削ぎ落としてもらい、トングでつかんで受け取る。
焼きパイナップルもおいしかった。
他、サラダやフライドポテトなどビュッフェも充実。
当初は酒を飲まないつもりでいたのが、結局飲み放題つけてしまった。
 
2時間制だったので次の店へ。
一息入れるかと椿屋珈琲。
妻が合流して、3軒目。
WACCA」の中の KIRIN CITY に入る。
意外と使い勝手がよく、16時ぐらいから20時までいたかな。
話がかなり盛り上がった。
あんなに笑ったの久しぶりかもしれない。
 
光が丘行きのバス亭が近かったのでバスに乗って帰る。
世界犬歩き的な番組を見る。タイ。
その後、「猫育て」というのを。
保護猫を引き取って家族になる。
そんな家族のいくつかを紹介。
保護猫を育てるボランティアの方の家で育った猫2匹。
引き取り手が見つかって最後の日。その家の男の子が泣き出してしまう。
午前1時に寝る。
 
---
02/17(日)
 
8時起きでジョギング。
昨日15km走ったので今日はペースが下がる。2周にしてササッと帰ってくる。
自転車で LIFE に行ってミニトマトやバナナなど買う。
イタリア、その後 Lazy Sunday を。
常備菜ブロッコリーを茹でて、切り干し大根の煮物を。
昼は先週妻が持っていけなかった弁当のおかずの残りを。
豚の生姜焼き、玉子焼き、インゲン胡麻和え、ブリの照り焼きなど。
先日妻の作ってくれたすりおろしトマトのドレッシングでサラダを作ってみる。
 
14時前、先日の 700MHz の工事。
アンテナを見てもらったら既に対応済みだったため工事不要だった。
リビングのテレビの受信確認をして終わり。
書類をもらって、3/14以後受信ができなくなったら問い合わせてくださいと。
 
昨日も暖かかったが、今日も日が出て暖かい。
Lazy Sunday を聞きながら缶チューハイ
終わって、妻の書棚にあった『ある小さなスズメの記録』を読む。
笑点世界遺産は中国の3,000段あるという棚田、サザエさんを見ながら弁当の用意。鯖を焼く。
妻がチーズケーキを焼く。
夜は妻が。ジャガイモのぐらたん、鯖味噌煮缶と玉ねぎの炒めもの。
『いだてん』を見る。
その後、米米CLUBのデラックスエディションの特典DVDを。ほんと天才だな。
生で見てみたかった。
23時半、寝る。