01/27-02/02

01/27(月)
 
明け方、寒くて目が覚める。
妻が掛け布団を引っ張り、足元ではみみたが乗っかって重しになっている。
リビングから毛布を持ってきて足りない部分を補完して寝る。
夜、東京は雪だという。
夕飯は湯豆腐にしようかと考えながら会社へ。
 
定時で出る。雨が降っている。
LIVIN に寄って鍋の用意を。
明日の弁当は総菜のアジフライやちくわの磯辺揚げ。鮭を焼く。
妻の帰りが少し遅くなる。
鍋の用意ができたところで妻が帰ってきて、キノコを入れたいとたくさん買ってきた。
酒場放浪記。逆転人生は45歳からハリウッドでCGクリエイターに転職した人。
町中華で飲ろうぜを見て寝る。
午前0時過ぎ。外を見ると雪が降っている。
 
---
01/28(火)
 
屋根に雪がうっすらと積もっている。雨。
檀一雄の『小説 太宰治』を昨晩読み終えて、角田光代『彼女のこんだて帖』へ。
 
妻から、昨晩僕が冷凍庫で凍らせたごはんがひっかかって開かなくなったという。
妻はその対応で遅刻。
その話が発端となって
ここ1年ほどの僕は注意力が散漫でやる気が目に見えてなくなって
考えるということをしなくなって、うつ病なのではないかと指摘される。
先週か先々週にもその話になった。
一人で抱えていてもしょうがないから、会社の産業医に相談してみることにした。
メールでやりとりをして面談の予約を入れた。
一方で。朝からあちこち問い合わせ対応でいっぱいいっぱいになる。
人がいないし、こちらの怠慢もあってPJ管理もおざなり。
周りが助けてくれるとは思えない。
全てはグダグダやってたツケが回ったということ。
自業自得なのを病気で逃げようとしているように思う。
 
昼、弁当。昼寝。
午後は落ち着く。仕事も気持ちも。
帰れる日は早くと今日も定時で帰る。
弁当の用意。パックの生姜焼き。卵焼き。
夜は手軽にと LIVIN で買ったかき揚げ蕎麦。
鑑定団。迷宮グルメ。
妻の帰りが遅くなる。
23時過ぎに布団に入る。
夜もずっと大雨。
 
---
01/29(水)
 
小雨。
『彼女のこんだて帖』読み終える。
 
あちこちからの問い合わせ対応しているだけで一日が終わる。
本来予定していたことができず、20時過ぎまで残業。
その予定していたことというのも PowerCenter の不具合対応だったりして、
もっとさらに本来やるべきことは全然手が付けられていない。
だけどひとつ大きな懸案も片付いた。いくつか小さな問題も進んでいる。
昼、弁当。生姜焼き。卵焼き。
昼休みに昼寝もできず。
 
妻は体調不良で休み。
ドライカレーを作ってくれる。
これがおいしかったので明日の弁当にも持っていく。
明日の昼新宿なのでどこかで食べるつもりだった。
街録の再放送を見て寝る。
 
---
01/30(木)
 
今日は晴れ。
先月、妻が気になるというので買った『異形の愛』を読み始める。
フリークスのサーカス団の家族とその後。冒頭からしてドキドキする。
 
珍しく午前中打ち合わせを入れている。
弁当は昨晩のドライカレー。
産業医面談のため新宿へ。
ダウンジャケットだと暑い。17℃。4月の陽気だという。
タワレコで取り置きのCDを買っていく。
面談は予想通り、踏み込めず踏み込まず。
終えてまた飯田橋へ。
 
この日もあれこれ問い合わせ対応でほぼ終わる。
何が進んでいるのか、何も進んでいないのか。
19時にオフィスを出る。
今日も妻が先に帰っているが、仕事に講評に倒れそうな状態が続いている。
夜は昨晩のドライカレー。
テレビはつけず、静かに過ごす。
23時過ぎに寝る。
 
---
01/31(金)
 
6時過ぎに起きて病院へ。経過観察。
血液検査。今回はエコー。
10時過ぎに診断。今回も問題なし。
どんなペースで卒業するか、という話になる。
 
牛込柳町の駅まで歩いて、牛込神楽坂まで一駅乗って、神楽坂の「龍朋」へ。
日本一の炒飯と称される店。
日本一とまでは思わないが、確かにおいしい。
11時過ぎのオープン直後でほぼ満席。
サラリーマンに学生に地元の方にひっきりなしにお客さんが来て基本相席。
頼んで3分ですぐ来た。
麺類もおいしそうだな。町中華で飲みたい。
 
午後出社、定時で帰る。
チコちゃんは嫁探しということでなぜかむつ市へ。
ストッキング生産量が日本一なのだという。知らなかった。
新日本風土記はハワイの後編。
猫歩きはミャンマー。寝落ち。
おんな酒場放浪記は新作が荻窪。しかし寝落ち。
タモリ倶楽部で目を覚ましたような? 
四千頭身を見たような先週だったか。
 
---
02/01(土)
 
7時起きでホームパーティー
ミートソースをつくって、ニトリにセンターテーブルを受け取りに行って。
駅で待ち合わせて旬へ。
『Lucky Brew』のシリーズに女王陛下の愛したブルーチーズ、
この世界の片隅に』の煎餅など。
いろいろ持ち寄って賑やかに。
終わって駅まで送って行って戻って来て、21時過ぎか。
風呂に入って寝落ち。
おもてなす、きじまりゅうたで寝落ち。
何とか頑張ってSONGSの鬼束ちひろを見る。
言ってることは一見普通のようでいて、なんかおかしい。
「月光」「流星群」新曲の「書きかけの手紙」
 
---
02/02(日)
 
9時まで起きられず。朝風呂に入る。
常備菜ブロッコリーを茹でる。レンコンとちくわを炒める。
ゴボウを買い忘れて2週連続切り干し大根の煮物。
イタリアから Lazy Sunday へ。
昼は昨晩のパーティーの残りの鰆の柵でづけ丼。
頂いた自家製コンニャクをごま油で炒める。
快晴。2階のリビングが温かい。
同じく「Lucky Mouse」のIPAを飲む。
 
疲れ切ってて何もする気になれず。外にも出ない。
洗濯物を干しただけ。
Lazy Sunday が終わってもそのままのんびりと。
新聞のクロスワードパズルを解くなど。
弁当の用意。鮭ハラスの西京焼き。小ねぎを刻んだ卵焼き。
六角精児の吞み鉄。笑点世界遺産、モヤモヤさまぁ~ず2は神田・神保町。
昨日頂いた腰塚のコンビーフをご飯に乗せて生卵、醤油をかけて食べる。
風呂を沸かして入る。
麒麟が来るを見ているうちに妻は寝落ち。
『ブラックミュージックこの一枚』の続きを読んで
僕も22時半には布団に入った。