iPhone XS MAX その後

iPhone XS MAX は空き容量を11月には使い切って、
その後ずっと移行時にたくさん入れたアルバムを残すか消すか判断する作業。
主に朝夜の通勤時、ジョギング時など。
最近買ったアルバムも大半聞いてない。
空き容量をつくらないとそもそも iPhone に入れられないし、
入れても聞いてる暇がない。
これは当落線上かな、というアルバムを聞いて
あ、やっぱ今一つだな、消そうとなってホッとするというなんだか本末転倒な状態。
消すつもりで聞いたアルバムが案外よかった時のなんとも言えない歯がゆい感じ。
 
512G のモデルで、残り2.5G を切るととそれ以上アルバムが入らなくなる感じか。
その辺り実態は相変わらずよくわからずで、
メモリとして使っているのか常に減り続けている。
気が付くと 1.5G ぐらいになってしまったり。
1枚のアルバムが 100M ぐらいなので元に戻すには10枚分同期解除しないといけないんだけど、
3・4枚分で2.5Gに戻ったりする。
一方で、2.0Gを2.5G に戻そうとして5枚分選んでも、2.1Gにしか戻らなかったり。
なんだかよくわからない。
依然としてストレージの「その他」問題に振り回されている。
 
iPhone 7Plus の頃から使っている「マジッククリーナー」で空き容量を確保するのは毎日欠かさず。
facebook のアプリでログインし直してデータを削除するのもちょくちょくと。
PC に入れていたアプリ「PhoneClean」なんかは、XS MAX にしたら iPhone を認識しなくなった。
apple idevice driver」がありませんと。
apple mobile device driver」のことなのだろうか。
いや、iTunes には接続できてバックアップも動機もできているので
driver がないってことはないんだろうけど。
「PhoneClean」をアップデートして、XS対応のバージョンにしても変わらず。
バイスマネージャを立ち上げて、「ポータブルデバイス」から
Apple iPhone のドライバを更新してみても既に最新。
これが僕だけのPCの問題なのか不明なので
会社のPCで試してみたら状況は変わらず。認識しない。
Apple が正規に推奨するソフトではないので、しょうがないか。
 
iPhone 7Plus のときには残り数十Mのギリギリまでアルバムを同期できた。
しかしその分写真を撮ろうとしても保存できなかったり、そもそも動作できなくなったり。
XS MAX になって2.5G を目安にリミットがかかってるので
写真が撮れずに困ったということはなくなった。
まあそういう方がいいかな。
それにしてもこの「その他」をなんとかできないか…