月曜の朝、走る

金曜の夜にここ数カ月の仕事が一区切りついた。
その疲れがどっと出て、土日は共に22時過ぎに寝落ち。
仕事の疲れは3日休まないと抜けない、と最近思う。
今日月曜は午前休みを取って朝ゆっくり寝てることにした。
 
それでも結局7時半には目が覚める。
久しぶりにジョギングに出る。
3月3日の東京マラソン以来。
疲れてたり花粉が飛んでたりを理由にしばらくさぼっていた。
これではいかん、とようやく自分にカツを入れることができた。
 
8時前に出て公園を3周。10km走る。
ランドセルを背負って揃いの帽子をかぶった小学校低学年の女の子たちが
3人、4人ずつまとまって歩いている。
たまたまなのか男の子は見かけない。
女の子たちは皆、布製のカラフルな手提げの鞄を持っている。
平べったくて、絵本でも入っているのだろうか。
 
公園は土日と違ってさすがに歩いている人が少ない。
野球場ではシニア世代の草野球大会なのか、
ユニフォームを着た年配の男性たちが肩慣らしのキャッチボールをしている。
4面使って8チームが試合か。
そのうちのひとつでは水色の半袖を着た審判員たちが打ち合わせをしていた。
 
陸上競技用のフィールドではいつものように
紙飛行機を飛ばしている年配の方々の集団が。
そうか、土日に限らず毎日集まってやってんだな。
紙飛行機がスーッとなめらかにフィールドを横切って着地する。
 
1周目の最後の方、西側を走っていると女子高生たちの集団が。
多くは2人ずつ。歩いたり、自転車に乗ったり。
やはり男子は見かけない。朝練に出てるのか(たぶん違う)、
もっと豪快に遅刻してくるのか。
近くの高校なのだろう。2周目になると見かけなかった。
代わりにのんびりと自転車を漕ぐ作業員の若者に率いられて、
土木工事のトラックが6台か7台、パレードのように連なってきた。
 
久しぶりのジョギングで3周目後半からばてる。
しかしなんとか家の近く、公園を出て笹目通りまで走り切る。
疲れてるときに皿に疲れてどうすんだとも思うが、
仕事の疲れはスポーツの疲れで追い出した方がいい。
いい汗かいて、さて、仕事に出るか。