09/07-09/13

09/07(月)
 
夜から断続的に大雨。
台風10号交通機関の運行など大きな影響を与えたが、
思ったよりも被害が出ていないようだ。
7時起き。クッション腹筋。妻が梨を剥き、スムージーを。
東京も朝からずっと降っている。部屋が暗い。
気温が低いのにモワッとしている。
 
昨日書き忘れたこと:
左手首の蚊に刺されたのが治まらず、むしろさらに腫れた。
つやつやと赤い斑点が広がってくっつき合うように。
右腕の内側も赤いブツブツができて湿疹なのかもしれない。
以前皮膚科でもらったステロイド剤を塗ってみる。
昨晩見た NHK BSスペシャルのドキュメンタリー『沁みる夜汽車』がよかった。
鉄道にまつわる人情話いつつ。夜汽車そのものは出ないけど。
 
見積の件、やはりこじれる。
派生して僕に起因するミスが。
認識齟齬。後味の悪いことになる。
 
昼は蕎麦。
外壁塗装の会社から契約のお礼にと小包が届いて、
開けてみると農家直送の新鮮野菜。
夜はゴーヤチャンプルーとオクラのおひたし。
酒場放浪記。逆転人生は元受刑者向けの求人情報誌を立ち上げた方。
町中華で飲ろうぜは神田と常盤台。
 
夕方まで断続的に雨。台風の余波で東京まで風が強い。
ジミヘンのフィルモア・イーストのライヴアルバム5枚組を聞いた。
1969年の大晦日と1970年の元日。
 
---
09/08(火)
 
6時には目が覚める。
妻が暑くなる前に庭木の手入れをしたいというので手伝う。
脚立に上って高いところの枝を切る。
それをまた短く切っていってゴミ袋に詰める。
クッション腹筋。ゴミ出し。コーヒー。
 
午前中、見積の件のフォロー。
蕎麦を茹でて食べる。
午後待ちの時間の間に昨日届いた野菜でラタトゥイユをつくる。
見積の件、断続的に関係者が集まって調整の打ち合わせ。
定時後 LIVIN へ。Rockin'on を買いに行く。
しかしそうしてる間に打ち合わせがひとつ入っていて欠席となる。
帰ってきてその後ちょくちょく状況を確認する。
ようやく決着が見えてきたか。
 
夜はラタトゥイユ、モロヘイヤのおひたし、ピーマンのホイル焼き。
鑑定団、猫歩きはメキシコ。
23時過ぎに寝る。
 
---
09/09(水)
 
7時起き。クッション腹筋。梨。スムージー
見積の件、ようやく落ち着く。
珍しく問い合わせが3つほど重なる。
 
最後のひとつに返答を終えて午後休。
極楽湯へ。この日の最高気温は35℃汗だくになりながら向かう。
平日なので空いてるかと思いきや、結構混んでいた。
コロナも影響ないのか。
妻にタオルを用意してもらったが、家に忘れてしまった。
露天ぶろや食堂のテレビでは伊勢谷友介ばかり。
唐揚げ、焼き鳥で生ビール。ガーリック炒飯。
 
家に帰ってきて妻の運転で島忠、ライフで買い物。
戻ってきて昼寝。
起きたら19時近くで真っ暗になっていた。
夜は焼きそばをつくる。
ぐったり疲れ切っている。
家ついて行っていいですかを見て、その後水曜日のダウンタウン
強烈なインパクトを残したら、2回目でも「いつものやつ」が言えるか。
雨が少し降る。午前0時前に寝る。
 
---
09/10(木)
 
7時起き。クッション腹筋。コーヒー。梨。
スムージー。小松菜が入っている。
エールの再放送、コロンブスレコードの新人オーディションのところ。
鉄道オタクの演歌歌手、何回見ても面白い。
 
午後一で進捗打合せ。要件定義フェーズがクローズ。10分で終わり。
妻も仕事が早く終わって成増へと散歩。
枡吉に入って妻のおごりで飲む。先日のイベントのお礼ということで。
帰ってきてお笑い演芸館を見る。
ダイアンも笑い飯もつまらなかったな……
23時過ぎに寝る。
 
---
09/11(金)
 
7時起き。クッション腹筋。スムージー。コーヒー。
朝少しだけ仕事のやりとり。午前休。
網野善彦宮田登の新書を読み終える。
 
10時に家を出る。新宿へ。
紀伊国屋の DiskUnion に持っていって買取り。
最初9枚手元にあって、もしかしたら10枚以上だと20%アップキャンペーン
やってるかもとさらに2枚売るのを選んだが、それを持っていくのを忘れた。
9枚のままとなって、20%アップにはならず。1,000円ちょっと。
別の店舗で取り寄せのCDを買う。
妻と待ち合わせて「エピタフカレー」に入る。
チキンとキーマの合い盛り。ここはおいしいな。
 
家に戻って午後は研修。
19時ごろまでなんだかんだで仕事してたか。
チコちゃん。新日本風土記は昨年の松山の再放送。
おんな酒場放浪記。
タモリ倶楽部は Kiss のトリビュート3組。
シンパイ賞を見て寝る。来月から日曜の10時台になると。
モヤさまの後に見ることになるか。
 
---
09/12(土)
 
8時前に起きる。
外壁塗装の現場の方たちが来て朝早くから作業開始。
今日は一日かけて足場を組み立てる。
現場監督の方が挨拶に来て、いつもの営業のおじさんも。
小雨の中ずっと作業が続く。
あちこちでガタゴト音がして時折パイプがカキーンとぶつかる。
週に一度のクロスワードパズルを解く。
 
昼は豚キムチチャーハン。
来週末の感門之盟に向けて僕の分の先達文庫の紹介動画を撮ることになる。
自分からやるつもりはなかったけど、妻が勝手にやるというので手伝う。
僕は登場しない。なかなか面白いものができたと思う。
 
15時ぐらいに終わったか。
ネットが家を取り囲んでいる。
ライフに買い物。
犬と猫どっちも飼いの5巻が届いて読む。
雨が降って涼しい一日。
 
イタリア。ヤクルト対巨人。また負ける。
夜は妻の作ってくれた唐揚。野菜を添えて。
あとこのところよく食べているがごめ昆布。
妻のかつて担当した教室のオンライン飲み会に最初だけ参加。
20時から『沁みる夜汽車』の新作を。やっぱいいなあ。
 
おもてなすはかまいたちとしずる。
きじまりゅうたの小腹は純烈のリーダー。
お笑い向上委員会。ニッチェの婚約発表。ディレクターと。
 
---
09/13(日)
 
5時前、みみたにカリカリをせがまれてまだ暗いうちから出す。
最近はだいたいそんな感じ。
8時起きで Prince『1999』ボックスセットのライヴ映像を見る。
1982年か、当時のビデオテープっぽい映像。
クッション腹筋、コーヒー、スムージー
街録、イタリア、Lazy Sunday
切り干し大根の煮物をつくる。
昼はカレーヌードル。
 
Lazy Sunday 終わって少し昼寝。
妻が島忠に買い物に行くというのでついていく。
歩いていく。少しだけ雨が降っている。
下の部屋のカーテンを買う。
ずっと雨戸閉めっぱなしでつけていなかったのが、
月曜の高圧洗浄で初めて開けることになった。
ライフで食材を買って帰る。雨が強くなる。
 
夜はライフで買った刺身やチキン南蛮。
モヤさまは越谷。麒麟が来る。
続けてNHKスペシャルインドネシアだったか熱帯雨林のオランウータンの学校。
森の生活がうまくいかないオランウータンを保護して教育する。
左手の先を失ったオランウータンやアルビノの子。
笑う洋楽展をやってるのを知る。以前一度放送されたようだ。見逃した。
今回もしっかり笑わせてもらった。
午前0時前に寝る。