今時の修学旅行

今日も6時前に家を出て駅へと向かう。
団地の間の小さな公園にリュックサックを背負った中学生の男女が十数人。
眠そうなのもいれば、元気に笑ってるのもいる。
集団登校? なんだろ。
と思いながら駅の階段を下りてホームに向かうと改札の前にも大勢いて、ホームにも。
その中の一人が手に「修学旅行」と書かれた、安い灰色の紙で印刷された冊子を持っていた。
 
そうか、と思う。
しかし、大きなボストンバッグを抱えていたりキャリーカートを引いていたりではないので日帰りか。
僕らの頃は学校の前に何台もバスが停まって、校庭に整列してキャッキャ言いながら乗り込んだものだけど。
そういう時代ではないのか。それとも23区だとそんな何台もバスを停められないのか。
工場とかの社会科見学。
いや、だったら「修学旅行」と書かないよな。
もしかしたら荷物を事前に取りまとめて初日の宿に送ってるとか?
大きな荷物を抱えての混乱を避けるために。
で、東京駅に集合。新幹線に乗って関西方面へ。
ネットで調べてみたら荷物の事前配送は結構普通のことのようだ…
 
ホームでは3・4人のグループがわさわさと賑やかに。
この時間帯では珍しい光景だ。
ほとんど男子は男子同士で、女子は女子同士で。
全員で移動するのではなく、各自移動のようで
車両の中と外で手を振りあってたりする。
その方がいいか。
毎朝同じ時間に乗っている車両がそこだけピンポイントに混んでいて座れない、
となるとムッとする人もいるだろう。
 
どこに行くんだろうか? と、なんとはなしに最寄りの中学校のサイトを見てみると
ブログみたいな記事で日程の記載があった。
ふーむ。そっち方面に行くのか。いいなー。
こういうサイト初めて見たんだけど、トップページに毎日の給食の写真が載っている。
見ていたら「練馬スパゲティ」というメニューがあって、練馬区のサイトに移ってみると
練馬大根を使った和風スパゲティとのこと。
「練馬ご飯」というのもあった。やはり炒めた大根を入れたごはん。
「ネリマノマリネ」も大根が入っている。
 
…と修学旅行から離れてしまったが。
今晩中学生たちは、男子が女子の泊っているフロアに忍び込もうとしたら
見回りの体育の先生に見つかったりと楽しく過ごすんだろうな。
今時そういうのないのかな。