初めてのチーズケーキ作り

昨日は午後休。
受注・失注がいまだ決まらないというのと、恥ずかしながら昨晩飲みすぎて二日酔いで。
とくに後者で頭が全く働かず。弁当を食べて帰ってきた。
ソファーに横になって2時間ほど寝た。
 
妻に帰るけど特に予定はない、みたいなことを LINE で送ると、
だったらチーズケーキをつくってほしいと言われる。
いい気分転換になるんじゃないかと。
チーズケーキどころかお菓子を作るというのが生まれて初めて。
まさか自分がと思いもしなかった。
よってレシピがイメージわかない。
 
妻曰く、冷蔵庫の中に雪印クリームチーズが入っていて、
その箱にベイクドチーズケーキとレアチーズケーキの作り方が書いてあると。
開けてみたら確かにそうだった。
レアチーズケーキはビスケットを砕いたり、ゼラチンが必要だったりと難易度がちょっと高かったので
 
作り方自体は簡単そうなんだけど、なにぶん初めてなのでいろんなことがわからない。
下準備として
・型にオープンペーパーを敷きます。
・薄力粉をふるっておきます。
と書いてあるのだが…
あれこれ妻を質問攻めにしてしまう。
 
*オープンペーパーってそもそも何なのか?
(クッキングシートでよいと)
*型に敷くとはそのクッキングシートを載せるだけなのか?
(丸い型に合わせて鋏で切ってそこに敷く)
*薄力粉はこのクッキングシートの上に事前に振りまいておくのか?
(ふるいにかけて、後にクリームチーズなどをかき混ぜたボールに加える)
 
そもそもこのふるいというものを使うのも、砂糖や薄力粉を秤で計るのも初めて。
電子レンジをオーブンにして180℃で40分予熱。
クリームチーズを電子レンジで温め、ボウルに入れて柔らかくなるまでへらでかき混ぜる。
砂糖、卵、ふるいにかけた薄力粉をひとつずつ入れてその都度泡立て器でかき混ぜる。
ここで生クリームを入れることになるのだが、冷蔵庫に見つからず。
ボールを野菜室に入れて急いで自転車に乗って買いに行く。
戻ってきて入れてかき混ぜて、レモンを半個しぼってまたかき混ぜる。
最後にバターをボウルふたつ使って大きい方に沸かしたお湯を入れて小さい方を温めて溶かして入れる。
トロトロと滑らになったのをクッキングシートを敷いた型の中へ流し込む。
余熱が終わって、また180℃で40分焼く。
高温なので鍋掴みを使ってそーっと中へ。
しかし移すうときに型から溢れて下の皿に溢れてしまった。
 
しばらく待つ。20分ほどするとオーブンから甘い香りが漂い始めて、
型からモリモリとチーズケーキが膨れ上がる。
30分もすると諏訪湖御神渡りのように裂け目が入った。
40分経って出来上がり。
高さ倍ぐらい膨れ上がっただろうか。
グリルの網の上で粗熱を取る。その後冷蔵庫で冷やす。
皿の上にこぼれたチーズケーキ、焼きたてのを食べてみた。
レモンの味が効いていた。
 
夜、妻が帰ってきて少し食べてみる。
案外普通においしいものですね。
時間はかかるがさほど難しくはなかった。
また作ってもいいな、と思う。