iPhoneをどこで修理するか

月曜、チーズケーキを作っていた時、
ボールの中でこねた生地を写真に撮ろうとして iPhone のカメラを立ち上げたら
真ん中より左上のところに円形のシミが。
ズームすると大きくなる。
レンズが汚れているのだろうかとそっと拭いてみるが変わらない。
傷がついたのか…、いつだろう。
 
ま、しょうがないかと新宿の applestore の予約を取る。
昨年末はバッテリー交換が格安で行えるということで全然空きがなかったけど、
今はそんなでもない。今日行こうと思えばちょこちょこと枠がある。
仕事の隙ができたので今日の夕方、行ってきた。
 
丸井の1階にあった。
スタッフもカスタマーも半分以上外国人。
周りを見渡すと中国や韓国の人ばかりだった。
僕の対応をしてくれた方も欧米人だろうかと思いきや、
流ちょうな日本語で中国から来ましたと自己紹介した。
 
レンズを交換することになるが、今パーツがないので取り寄せるという。
メールで連絡するので来てくれたら1時間で交換すると。
その際は予約不要。優先的に対応してくれる。
apple care+ に入っているので料金も無料だった。
全部で30分もかからなかった。
 
この日は「voice over」機能のワークショップが行われていた。
目の不自由な人向けに音声で操作の案内をしてくれる。
apple としては apple製品を身体の不自由な人にも
そうではない人と同じように利用して欲しいのだと。
 
ゴールデンウィーク前半の日曜日、
大井町劇団四季の劇場で「Cats」を見た後で
妻が iPhone の機種交換をしたいというので、目の前にあったドコモショップに入った。
全然回ってない。オペレーションが全然なってない。
待たされ、ほっとかれ、後回しにされ、4時間かかった。
なんだかなー、という話になる。
 
そのとき、ドコモの保証オプションに入った。
apple care+ は玄人向きだからいいか、
妻はさほど詳しくないからドコモで全て完結した方がいいんじゃないか、
キャリアで提供している方も支払う額、保証の内容共に同じぐらいだろうと判断した。
これが間違いだった。
 
翌日、熊本へ。人吉の温泉宿に止まって熊本市に戻ってきたときに
たまたま妻が落としてスクリーンを傷つけてしまった。
その日は5月1日で令和初日。
調べてみると熊本市ドコモショップはどこも閉まっている。
翌日訪れると、applestore のようにスクリーンだけの交換はできなくて
機種自体交換となるという。もちろんタダではない。
バックアップから復元することになると聞いて、
じゃあ東京でやるかとそれが可能な店舗を確認したら池袋と自由が丘とほんのわずか。
新宿にはないのだという。
そういうものなのか。
しかもドコモで iPhone の修理を受け付けるようになったのは最近からなのだと。
そうと知っていたら、ドコモの保証オプションには入らなかった。
最初から apple care+ に入ればよかった。
4時間も待つこともないし。
ほんと、なんだかなーと。