30年前の修学旅行を思い出してみる

先日、最寄りの駅で見かけた修学旅行に向かう中学生たちについて書いた。
自分が中学生だった時のことを思い出す。
なぜかその時泊った笹塚のホテルの名前を今でも覚えていた。
検索してみたら出てきた。
しかし今はホテルではなく、同じ名前でマンションとなっていた。
しかもそこは事故物件として知られているようだった。
「大島てる」にも載っている。死体が発見されたのだと。
(チェーンなのか、たまたま同じ名前なのか、
 他の地域ではホテルのところもあればマンションのところもあった)
30年近く前のことだから、そういうことがひとつやふたつ起こってもおかしくはない。
 
初日は新幹線に乗って東京駅ではなく上野駅で下りたんだったか。
バスに乗ってすぐの植物園に行った。
今思うとあれは小石川の植物園だったのか。
その近くの古びた旅館に泊まった。
小さい宿という印象があったが、
1クラス40人で1学年5クラスあったからけっこう大きなとこだったのでは。
今はもうその旅館はないのかもしれない。
旅のしおりはとっくの昔に捨ててしまっているから、もはやその名前はわからない。
中学校に問い合わせても恐らく記録は残っていないだろう。
今のように子供たちがスマホ・携帯を持つ時代ではなかったし、
子供がカメラを持つようなこともなかったから、
家には写真も残っていないか。
 
ディズニーランドに行ったのは2日目か3日目か。
学校指定のトレパンで。というか修学旅行の間、ずっとそうか。
インディ・ジョーンズのようなカウボーイハットをどこかで見かけて買いたかったが、
後になってその場所が思い出せなかった。
覚えている出来事はそれだけ。
それから5年後には大学生として上京したのだが、
その次にディズニーランドないしはディズニーシーに行ったのは30年後、ということになった。
 
グループごとの自由行動の日に秋葉原に行った。
80年代後半。その頃は純然たる電気街だった。
まさかテレビやラジカセを買うことはなく、
レコード屋に入って映画音楽大全集のようなCDを買った。
オリジナルの音源ではなく、
レコーディングのたびに名前の変わる雇われオーケストラが演奏しているような。
『カラー・パープル』であるとかいい曲・いい演奏が多かった。今も聞ける。
生まれ始めて買ったCDはブルーハーツの『TRAIN-TRAIN』だった。
このCDは2枚目か3枚目だと思う。
 
最後は日光へ。東照宮
お約束のように、集合写真を撮っている間にタコ焼きを買いに行ってて写り損ね。
卒業アルバムに修学旅行の写真が使えなくなったと後で先生に怒られた。
この時は日光のホテルか。ゲームコーナーの電源が落とされていた。
いや、それは小学校6年の修学旅行で函館に行った時のことか。
日光まではバスで行ったのか。
帰りはどこで新幹線に乗ったのだろう。
この年になって気になるのはそういうこと。
 
30年も経つと、全然思い出せないもんだな…
あの頃の自分にとっては重要ではなかった、意外な細部ばかりが記憶として残っている。