09/30-10/06

09/30(月)
 
夏休みの9連休明け。
5:20 目覚ましが鳴る。
急ぎの要件はないしもう少し寝てようかとも一瞬思うが、
シャキッとしようと7時出社。
しかし着いたら着いたでグダグダ過ごしてしまう。
僕のいない間、特に困ったことにもならず、厳しめの問い合わせもなかった。
メールを受信してみると2,000通越え。
 
武田百合子『日日雑記』を読み始める。
生前最後のエッセイ集であるという。
 
昼食後昼寝。
弁当は鯖、ミックスベジタブルとベーコンのスクランブルエッグ、
切り干し大根の煮物、レンコンきんぴら、ブロッコリーミニトマト
 
定時で出る。
LIVIN に入ったらみりんとオリーブオイルの棚がガラガラ。
増税前に買った人が多いのだろう。
みりんは10%で、みりん風調味料が8%のままというのは難しすぎる。
 
庭に水をやって、洗濯物を取り込んで、掃除機。
明日の弁当はパックの豚ロース肉味噌漬けを焼く。
ほうれん草入りの卵焼き。
夜はレタス、セロリ、ほうれん草、ブロッコリースプラウトのサラダ。
 
この日、酒場放浪記は22時から。
テレ東BSの日本で働く外国人の番組を見た。
イタリアから来て高島屋で和菓子のバイヤーという女性。
酒場放浪記を見終わって適当にチャンネルを回したら
『笑う洋楽展』だった。腹抱えて笑った。
再開はうれしいけど不定期ではなくレギュラーでやってほしい。
最初見逃してしまった。
午前0時前に寝る。
 
---
10/01(火)
 
午前2時半頃目が覚める。
外で物音がする。
そうか、明治牛乳の配達はいつもこの時間帯なのだな、と気づく。
 
消費税10%へ。
ドリカムマサさん誕生日で61歳。
この日買ったものはコンビニで、オフィスで使うホット用のペーパーカップ
確かに少し上がったなと思う。
 
8月に電柱とぶつかって車を修理に出す。
保険会社に任せていたら全然音沙汰ない。
1カ月後状況確認したらようやく修理工場に持っていけることになり、
そしてまた音沙汰ない。そのうちに消費税10%になってしまった。
問い合わせたところ「え、あ、はい、そうですね」みたいな感じ。
やりとりしていた妻が怒るが、当然だよな。
時間がかかるならかかるで見通しを伝えたうえで
保険を適用して修理工場に出すか判断を求めるべき。
CMでは対応が手厚いと言っていて、実際は業務が回ってなくてほったらかしか。
 
昼弁当。昼寝。
週末に訪れる那須のホテルのサイトを見る。卓球ルームがある。
あの辺りの山も紅葉が始まっているようで、翌日見に行ってみるかと思う。
 
定時で出て帰ってくる。
弁当は鮭を焼く。ウインナーの卵とじ。
このところ蚊がいて、渦巻の蚊取り線香をつける。
鑑定団を見る。
夜は妻が買ってきてくれたタイムセールの麻婆豆腐、棒餃子。
わかめスープ。
妻が疲れたというので風呂を沸かして入る。
23時半に布団へ。
みみたがおもちゃのネズミを布団に乗せて待っている。
 
---
10/02(水)
 
明け方は寒い。なのに日中は30℃越え。
昨日今日と Big Star を聴く。
 
昨日今日と DFD を書く。
ヒアリングしたことをそのまま絵にすると複雑怪奇なものになり心が折れそうになる。
昼、弁当。昼寝。
 
定時帰り。家事のもろもろ。
先日買ったばかりのセンサーライトがもう壊れてしまった。
センサーが反応しない。3週間ぐらいしかもたなかった。
Amazon のユーザーレビューを見ると同じ事を書いている人が何人もいた。
このライト実は防水仕様ではなかったようだ……
 
明日の弁当は豚バラ肉と厚揚げのみそ炒め。
青森で母から聞いたみそだれの作り方をアレンジする。
一味を入れる。みりんは入れない。
夜はもやし、ほうれん草、油揚げの味噌汁。
アボカドを切る。納豆。
ワールドカップラグビーニュージーランドとカナダ。
ニュージーランドが圧倒的に強い。60点以上取ってカナダは無得点。
ボールを奪ってもすぐ奪い返されてしまう。
『街録』を見て寝る。
 
---
10/03(木)
 
武田百合子『日々雑記』を読み終える。
天衣無縫の文章。真似できない。
この続きを永遠に読み続けたいと思うが、それはかなわない。
もともと作家になるつもりはなかったのに、家族に文豪がいて図らずも文章が磨かれ、
自らも作家として名を残す。その点では幸田文と並ぶと思う。
 
昼、弁当。昼寝。
午前午後と打合せでぐったりと疲れる。
夕方コンビニに出ると小雨。
定時で出る。今週は大江戸線が混んでいる。10月、半期の初めになったからか。
DiskUnion で取り置きのCDを。Studion One から出た、Don Drummond のベスト。
思っていたのとジャケットが違う。
やぼったい。でもまあ Studio One だったからいいかと買ってみる。
あとで Amazon で見てみたらこの旧ジャケット、3万の値段がついていた。
 
町田康の猫シリーズの最終巻を読み始める。
やまやに寄って帰る。缶ビールと炭酸水を買う。
庭の水やりなど。
夜はレタスとトマト、ブロッコリースプラウトのサラダ。
カレーヌードルに生卵を落として食べる。缶ビール。缶チューハイ
鑑定団の再放送。
その後特に見たい番組はなし。
ドリカムの会報を読む。ワンダーランドについて。
明日の用意をして23時過ぎに布団に入る。
 
---
10/04(金)
 
有給。頂いたチケットを利用して那須のリゾートホテルへ。
7時起き。いちご煮の缶詰、もらっても食べないでいるうちに3本溜まって
どれも賞味期限切れ。億劫にしていたのをようやく捨てた。
台風18号の影響で朝から大雨。
母から頼まれた戸籍謄本を荻窪の区民センターまで取りに行く。
 
大泉学園から高速に乗ったときに分岐を間違えて所沢へ。
戻って来て気を取り直して外環道。
東北道に乗って蓮田SAで昼を食べる。
 
那須ICで下りて道の駅に寄ってホテルへ。
卓球を楽しんだ後で温泉、露天風呂。
ホテルの外のイタリアンレストランに入る。
マルゲリータとわさびの入ったクリームソース。
食べ終えて、雨が降っていたけど向かいの
りんどう湖レイクビューのイルミネーションを見に行く。
メリーゴーランドもクルーズ船も貸切。
なのに係の人たちは皆親切だった。
 
帰ってきてまた温泉。
新日本風土記比叡山
猫歩きはロマンチック街道。
おんな酒場放浪記はほぼ寝落ち。
タモリ倶楽部にナイツが出てるのを見て寝た。
 
---
10/05(土)
 
6時半起きでジョギング。
ホテル周辺を1時間半で12kmぐらい走って
この界隈のめぼしいところを回ってみた。
黄金の巨大神像とかオルゴール美術館とか。
牧場が集まっているエリアを抜けて
りんどう湖レイクビューに戻ってきた。
 
温泉に入って汗を流した後に朝食。
13階の展望レストラン。
そんなに食べないつもりが結局腹いっぱいに。
鶏飯がうまかったな。とんこつラーメンやホルモン入り焼きそばもあった。
栃木県だけにレモン牛乳も。
食べすぎて昼、昨晩のイタリアンレストランに行くつもりがギブアップ。
短パンのベルトも切れてしまった。
 
チェックアウトして塩原の道の駅へ。
この日は暑く、ベンチに寝そべっていると風が気持ちよかった。
田んぼの方へ。桐の木陰のベンチで用水路を流れる水の音を聞いた。
田んぼアートを見た後に、道路の反対側へ。
古民家を再利用したお土産屋でソフトクリームを食べた。
妻はブロッコリーとカリフラワー、インゲンなど野菜をたくさん買った。
栃木県産の新米も買った。
 
下道を行って鹿沼市の川村澄生美術館へ。
企画展の清宮質文がよかった。
隣りの建物が気になると入ってみると彫刻屋台を2台飾っている。
ここともう一か所で展示していて、2人の方から詳しく解説してもらった。
来週が秋まつりでこれら彫刻屋台も市中を練り歩くのだという。
来週また来るか、と妻と話す。
 
高速に乗って蓮田SAに立ち寄る。移転したばかりで新しくきれい。
肉まんを買って食べながら歩く。スーパーがあったのは便利。
帰りは特に渋滞に捕まらず。和光ICで下りて帰ってきた。
 
ラグビーワールドカップサモア戦を後半から見る。
日本は3連勝。強いな。
塩原の道の駅でかった味噌じゃが、煮物と蓮田SAで買ったするめの天ぷらで缶ビール。
ノッティングヒルの恋人』を後半から見て
養老孟司の飼い猫マルの番組を後半から見て
お笑い向上委員会を後半から見た。
午前0時半に寝た。
 
---
10/06(日)
 
前の晩寝たのが午前0時半。
明け方目を覚ましたら寒くて掛布団を探す。大雨。
10時前に起きてイタリアを見て、11時から Lazy Sunday を。
常備菜きんぴらごぼう。昨晩蓮田SA上りで買ったごぼうがシャキシャキしていた。
インゲンの胡麻和えは昨日の塩原の道の駅で買ったもの。
ブロッコリーとカリフラワー、ベーコン、ニンニク、鷹の爪のペペロンチーノ。
ブロッコリーとカリフラワーも道の駅のもの。
同じく道の駅のパン屋で買ったソーセージを挟んでサルサソースを乗せたバゲットも食べた。
パスタは金曜の夜のイタリアンレストランで買ったホットオイルをかける。
ハラペーニョが入っていて辛い。白ワインを二人で一本空けてしまう。
 
Lazy Sunday が終わって、iPhone の曲の入れ替え。
来週末の鹿沼市の秋まつり、観覧席があるというので電話で申し込む。
まだまだ席がありそうな感じだった。
その後町田康『猫のよびごえ』の続きを読んでいるうちにうたた寝
起きると暗くなっている。笑点に円楽復帰。
モヤモヤさまぁ~ず2がなくて久しぶりにサザエさん
今日が放送開始50周年だという。マスオさんの声が変わっていた。
弁当の用意。サバを焼く。ミックスベジタブルとベーコンのスクランブルエッグ。
 
夜は以前つくって好評だったポテトのミートソースグラタンを。
溶けるチーズがなくてセブンイレブンに買いに行く。
今日初めて家の外に出る。
特に見たいテレビはなく、Song to Soulも今日は無し。
以前録画した笑う洋楽展とイタリアを見て寝る。
23時半。