青森帰省 その3

5時半頃目を覚まして、窓を開けて部屋に風を入れる。
うつらうつらして過ごす。7時に起き上がる。
朝は母の作ったカレー。サラダ。
この日は弘前に帰省していた妻の後輩ちゃんが青森まで来てくれるというので、
浅虫水族館に行こうということになる。
この日は一昨日、昨日と違ってなんだか蒸し暑い。
とはいっても東京ほどではないが。
 
バス停まで歩いて行って駅までバスで行く。
青い森鉄道のホームで待ち合わせる。
2人ずつ向かい合う旅行座席仕様だったので
缶ビールを飲みたくなって買いに行く。
しかし今、青森駅改札内にキオスクがないようで。
いったん改札の外に出て買う。缶ビールと青森りんごの缶チューハイ
頼まれたポッキーも。
 
09:14発、八戸行き。
筒井、東青森、小柳、矢田前。懐かしい路線。
野内を出て長いトンネルを抜けると浅虫温泉
30分もかからない。バスだと1時間近くかかるが、バスだととても近い。
 
駅舎を出てまずは足湯に入る。
思ったよりもかなり熱い。しかしそれが気持ちいい。
足の裏が目を覚ます。
水族館まで歩いていく。鄙びた道を行く。
線路の下に作られた、反対側に渡るための古びた通路を見つけ階段を下る。
小さな川に沿っている。
地上に出ると小高い丘があって展望台があるとのことだったが、蜘蛛の巣が多く引き返した。
通路に下りて渡ろうとするとまだ若い子猫がいた。車や鉄道に轢かれないといいが…
廃業して廃墟となったホテルを通り過ぎる。
 
歩いて10分もかからないところに水族館がある。
駐車場は10時を前にして満車に近く、中に入っても大混雑。
こんなに人気だったとは。
前に来たのは20年以上前の学生時代。
夏休みに水族館の場面が出てくる映画を撮っていて、高校の同級生に車を出してもらった。
あの時はもっと寂れていたように思うが…
 
熱帯の魚に限らず、陸奥湾の魚、白神山地の魚を展示しているのがここの水族館ならではか。
陸奥湾の魚の水槽はトンネルになっているんですよね。
ユウレイクラゲなどここでもまたクラゲに見入ってしまった。
フンボルトペンギンの餌付けが始まるというので見に行く。
親子連れで水槽の前は身動き取れなくなる。
ペンギンたちはイカナゴ、シシャモ、サンマをもらっていた。
 
これだけ混むということはイルカのショーも大変だろうと20分前に着いたらギリギリ席があって、
後から来た人たちは通路で立ち見。
イルカのウォーミングアップののちに一度幕が閉じられ、
そこにマスコットキャラクターのラッコのアニメが映し出されて、また幕が開いた。
幸せなら手を叩こうならぬ、幸せなら鼻を鳴らそう。唄に合わせて鳴き声を上げる。
クライマックスはイルカたちのジャンプ。
後方のスクリーンには祭の映像が映し出されてねぶた囃が。
ここまで和風なイルカのショーは珍しいだろう。
 
僕の気を引くのはきれいな熱帯魚ではなく、
ウツボであるとか鯰のような大きな沼の主のようなものとか。
無骨な変な顔の魚がじっとしていると思わず見入ってしまう。
 
浅虫水族館と言えばラッコだけどこの時期いないのだろうか。
あと、近々マグロの赤ちゃんの展示が始まるという。
 
水族館を出て、海沿いの国道を歩く。
妻と後輩ちゃんが久滋良もちの店に入って買う。
横断歩道を渡って海水浴場へ。
今日は最高気温29℃、青森でも海水浴日和か。
海の家のスピーカーからは福山雅治が流れる。
砂浜にテントを張っているのを多く見かけた。
日焼けしないにはその方がいいか。
バーベキューをやってる人たちも多かった。
やんちゃな感じの若者たちには堂々と刺青の人たちもいた。
 
岸壁を歩いて突端へ。
湯ノ島が近くに見える。モーターボートが向かって行った。
水上スクーターを飛ばす人たちもいた。
目の前にはシュノーケリングの親子。
テトラポッドに寝そべって肌を焼く若者。
 
歩いて海の駅へ。
12時の遊覧船が出たばかりで閑散としていた、どころか誰もいなかった。大丈夫か。
ヨットハーバーでは新品と中古のモーターボートや小型のクルーザーを売っていた。
250万円のクルーザーって安いのかもなと思っていたら、中古だと40万なんてのもあり。
メンテナンスが大変そうだし、
ヨットハーバーに停泊するためのスペースを借りるのもかなりかかりそうだ。
 
国道を隔てて反対側の道の駅のレストランで昼を食べようとしたが、
混んでいてかつそば・うどんがメイン。
イメージが違うなと次の電車に乗って青森駅まで戻ることにした。
缶ビールを買って足湯で飲んだ。こんなうまい缶ビールは久しぶりだ。
駅舎に戻るとテレビでは甲子園が。光星学院智弁学園
これは強敵と思うが、光星学院が初回1点を先制する。
 
13:21 青い森鉄道に乗って青森駅前へ。
「帆立小屋」に入って帆立釣りを。
水が濁っていて針を垂らした時のホタテの食いつきもよくない。
前は3分だったのが2分と短くなっていた。夏休みで混んでいるからだろうか。
前はひょいひょい5枚はいけたのに今回は2枚。
しかし網で焼いておいしかった。
ししゃもやイカを追加、帆立フライ、買い焼き味噌も追加してリンゴ酢のハイボールを飲んだ。
A-FACTORY でジェラートを食べて、15:34 の弘前行きに乗って後輩ちゃんが帰った。
僕らもバスに乗って帰った。
 
マンションの近くの酒屋でお盆用の菊を電話で頼まれて買う。
家に着くとちょうど公営学院の試合が終わって、10対8で辛くも買った後だった。
6回に7点取られてひっくり返されたのが追いついて逆転。
やはり智弁学園は強い。
陽の明るいうちに帰ってきて昼寝。
 
夜は朝のカレーの続き。
母が近くで買ってきたマグロの刺身。焼売。
酒場放浪記を見ようとしたら野球の中継で遅れている。