青森市の観光ルートを考える(引き続き)

仲間たちとの青森旅行。
前回は恐山の宿坊というリクエストがあって調べてみたが、
夜が早い、アクセスがよくないということでトーンダウン。
 
その代わりに、三内丸山遺跡が見たい、棟方志功記念館に行きたい、
温泉は外せない、という話に。再考する。
 
初めての人が多いという前提での青森市の観光、定番はこの7つか。
アスパムはまあいいかなと……)
 
③ねぶたの家ワ・ラッセ(その年のねぶたの優秀作品を展示)
④A-FACTORY(青森土産、シードル試飲)
⑥魚市場(のっけ丼など、正しくは「青森魚菜センター」)
棟方志功記念館
 
①②___新青森駅エリア
③④⑤⑥_青森駅エリア
⑦____平和公園エリア
 
新青森駅から青森駅は一駅、10分だけど本数が少ない。
青森駅から平和公園方面はバスで20分ぐらいか。
しかもそこから20分近く歩く。
 
全部市営バスを乗り継いでの移動は可能だけど、
効率的に回るならばレンタカーがよいか。
 
あるいは、観光ルートを回るバス「ねぶたん号」
⑥を除く、①~⑦がどれも停留所になっていて便利。
⑥も③④⑤から歩いて10分ぐらいか。
 
でも、新幹線で新青森駅に12時近くに着くとして
①②それぞれ2時間ずつ見て、としたらそれだけで1日が終わってしまう。
②の青森県立美術館は今、シャガールが描いたバレエ『アレコ』の背景画が4枚そろっているはずで
青森市が3枚を所蔵していて、残る1枚を海外の美術館から借りている)
これは機会があったら是非見てほしいもの。
棟方志功、沢田恭一、成田亨といった青森県を代表するアーティストの作品も常設。
 
③⑤も2時間かかるかなあ。④⑥はその合間だとして。
やはりそれで1日終わってしまう。
 
青森市から温泉に、というとやはり浅虫温泉かな。
青い森鉄道ないしは市営バスで行けるのでアクセスがいい。
ここに挙げられている「辰巳館」「旅館小川」が個人的にはおすすめかな。
温泉街を歩いて日帰り入浴や足湯を楽しむというのもあり。
温泉街から20分ほど歩けば水族館も。
 
これも悩ましいのが1泊2日だと
①~⑦のうちのどれか一つを見て、浅虫温泉に移動、
次の日に残りのどれか一つを見て東京に戻る、となりそう。
 
田酒や豊盃を買うなら、タイミングが合えば新青森駅でも買えるけど、
③~⑥エリアの「アウガ」地下の魚市場にある「池野屋酒店」が品ぞろえがいい。
⑥ののっけ丼の市場は観光シーズンだとかなり混むので、行列かもしれず。
ここアウガの市場はかなり寂れてしまいましたが、
まだいくつか残っている定食屋の焼き魚や刺身の定食、海鮮丼は普通においしい。
穴場かな。