松前街道の廃墟

廃墟、心霊スポットの話になる。
青森にも有名な場所がいくつかある。
心霊スポットとしては浅虫の手前にある久栗坂トンネルが有名か。
廃墟としては八戸のカローラ山荘、弘前のスペース21など。
浅虫は温泉街だけあって
廃園となった「キディランド」や閉館したホテルといったいかにもな場所がある。
 
廃墟というとホテルや病院、遊園地といった大規模な建物が定番だけど、
山奥の国道を車で走ればドライブインや別荘など小規模な廃墟はいくらでも見かける。
 
学生時代、その一つに入ったことがある。
夏休みに映画を撮ることになっていて、その前に青森に帰省したとき、
高校時代の友人に車を出してもらって
浅虫の水族館とかいくつかの場所を回って風景を撮影した。
陸奥湾に沿って続く松前街道の、蟹田を過ぎた辺りだろうか。
竜飛岬に向かう途中で見つけた。
けっこう大きなドライブインが廃墟になっていた。
2階建てで部屋がいくつかあった。
 
不法侵入に当たるのでドキドキする。
誰かに呼び止められたら説明できない。
それでも普通に建物の前の駐車場に停めて中に入った。
最初のうちは意に反してテンションが高い。
それが次第にしぼんでいく。
ガラスが割られ、段ボールの切れ端が散在し、カーテンもソファーもボロボロとなっている。
海辺だからか何もかもが潮風にやられて腐っているようだった。
 
音を立てないようにして廊下を歩く。
調理場や客席のほかにいくつか部屋があった。
しかしドアを開けて中に入る勇気はない。
その部屋で生活していた人がどうなったかと思うと、たまらない。
中で自殺したり、殺されたりといった場面を勝手に想像する。
冷静に考えてそんなはずはないのだが、確実に夜逃げはしている。
その後の生活が成り立たず……、ということはあったかもしれない。
 
廊下の突き当りに階段があったが、とてもじゃないが上れなかった。
床が崩れて抜けるかもしれないとかそんな理由をつけて。
最後の方はホウホウノテイデ逃げるようにあとにした。
 
もう20年以上前の話。
その後何度か車でその近くを通り過ぎている。
あのドライブインはとっくの昔になくなっているだろう。
そしてまた別のドライブインが夜逃げして廃墟になっていっただろう。