10/21-10/27

10/21(月)
 
昨晩は2時ごろ目を覚ましてトイレに行ったら
みみたがボールをくわえてスタンバイしてて、
その後1時間ぐらいボールを投げては走って取りに行ってと繰り返す。
このところこんなに長くボールで遊ぶことなかったのに。
気が付いたら寝落ち。目が覚めたらみみたが横で寝てた。
 
普通に七時出社。
明日は即位の礼で休みとあって、地下鉄は若干空いてたか。
遠藤周作『深い河』を読み始める。
高校の同級生たちとの飲み会、新年会で考えていたが、
忘年会という話も出てきてやりとりする。
 
昼、弁当。焼き鮭、ウインナーの卵とじ、レンコンのきんぴら、
切り干し大根の煮物、ブロッコリー、冷食のカニクリームコロッケ
昼寝。
午後時間があったので PowerCenter の最低限の使い方を
過去の研修資料を借りてやってみる。
データのソースとターゲットをインポートして、マッピングを行う。
 
定時で出る。
家族に乾杯。酒場放浪記。
夜は昨日同様、ペヤングの方焼きそば。西友の中華丼の具を足して食べる。
逆転人生はお笑い芸人から中国でカリスマ日本語教師となった人。
プロフェッショナルの再放送を見る。家電修理の神様。
仕事で妻の帰りが遅い。
寝たのは午前1時すぎか。
 
iOS をアップデートしたら同期中にブツッと切れることがなくなった。
もしやと思い、XSにしてから動かなくなった
不要ファイル削除ソフトを立ち上げてみたら、うまくいった。
ジャンクファイルを削除したら10Gの空きが。これは大きい。
限界まで音楽ファイルを入れて
アルバムを1枚入れるために毎日毎日代わりに消すアルバムを
聞いては選んでいた日々から解放される。
じゃあってんで入れたかったけど余裕のなかったアルバムの取込を始める。
Aphex Tiwn / Swans / Guided by Voices など。
 
---
10/22(火)
 
9時起き。台風20号の影響で大雨。
走るつもりが外に出られず。
午後から妻の後輩ちゃんが遊びに来るというので家の中を少し片づける。
合間合間で終日、PCにCDの取込。40枚か50枚ぐらいになったか。
この日、即位の礼NHKはずっとその中継やスタジオでのコメントなど。
昼は賞味期限切れのカップヌードルをふたつ。
先週末タイヤを冬用に交換したのがまだ車のトランクに積んだままだった。
それを取り出したりしているうちに迎えに行く時間。
 
後輩ちゃんが来て、まだ昼を食べていないというので買いに行く。
近くの持ち帰り専門の焼き鳥屋が休みで、ライフでたこ焼きと唐揚げを買った。
妻と後輩ちゃんはポータブルテレビに録画した街録や朝イチを見て過ごす。
夕方、ミートソースとポテトのグラタンをつくる。
妻たちは『ミッション・インポッシブル』のDVDを見る。
鑑定団を見て後輩ちゃんが帰宅。駅まで送っていく。
食器や洗濯物を片付けて、寝たのは午前0時近く。
 
---
10/23(水)
 
いつも通り5時半前に起きて7時出社。
昨日のことで疲れたのか7時ぐらいまで寝ていたかったが、布団の誘惑を断ち切る。
しかし会社に着いてから眠くてしょうがなかった。
風邪がぶりかえしたようなだるさもあり、昼前に葛根湯を飲む。
昼、弁当。昼寝。
資料を作成して定時で帰ってくる。
この日もまた、あるときにと赤星とサッポロクラシックを買う。
弁当はいわしをしょうがで煮たのがパックで売ってあって試しに。
ミックスベジタブルとベーコンのスクランブルエッグをつくる。
夜は賞味期限切れの讃岐うどんの乾麺に賞味期限切れのかま玉のタレ。
モロヘイヤ、オクラ、長芋のねばねばサラダ。
街録の再放送を見て寝る。
 
---
10/24(木)
 
何回目かのチェックを終えて小説を新人賞に応募する。
プリントアウトしたのを郵送ではなく、
WEBで応募できるのでありがたい。
締切は月末であってギリギリまで粘るべきなんだろうけど、
ここだな、という感覚があった。
既に応募済みの方が400人近くいるようだ。
月末に向かってさらに2000人ぐらい増えるのだろうか。
 
弁当。昼寝。
この日も前段となる資料をまとめる。
定時で帰ってきて、弁当の準備。厚揚げ、ネギ、豚小間を味噌で炒める。
夜は冷ややっことサラダ。
鑑定団の再放送とお笑い演芸館とダラダラ見てしまう。
23時半、布団に入る。
帰ってきて庭に水やり。その後雨が降る。
 
Everything But The Girl『Laungage of Life』Deluxe Edition を
ヤフオクで落札。久々に競争相手がいてハラハラした。
 
---
10/25(金)
 
台風21号接近に伴う大雨。
Everything But The Girl の Deluxe Edition の他のを何とか入手しようと
セカイモンで探したら『Worldwide + Covers』と『Love Not Money』があった。
日本語で手続してくれるセカイモンを通すとはいえ、
海外のオークションサイトということでドキドキする。
 
昼、弁当。昼寝。
要件定義のまとめ、少し見えてきたか。
とある案件の大変さ、でたらめさを聞かされる。
定時で帰ってくる。
 
チコちゃんを見る。
日清の蕎麦に LIVIN で安く買ったコーンコロッケを入れて食べる。
この日新日本風土記、猫歩きはなし。
ウェールズとフランスの試合を途中から見る。
後半戦ともに譲らず。フランスがレッドカードで一人減っても守り続ける。
しかし最後の最後ウェールズが一点差で逆転。すごい試合だった。
初めて猫を飼う、犬を飼う親子の番組をBSでやってるのを見た。
 
みみたの給餌機が壊れたかと思い、以前買った予備のを出してみる。
セッティングが終わった後でもしやと乾電池を変えてみたら動いた。
前にもこういうのがあった。
それまで給餌機に入れていた単一電池を乾電池チェッカーに使ってみるとOKのサインが出るので、
電池に問題ないかと思ってしまう。乾電池チェッカーがよくないのか。
ラグビーの試合を見ている間は扇風機のカバーや羽を掃除してしまっておいた。
 
おんな酒場放浪記。タモリ倶楽部はロケバス婚。
金曜日のどっちの後番組を見る。メインは爆笑問題霜降り明星
新井恵理那が引き続き出てるというのはたくましいと感心する。
 
---
10/26(土)
 
8時起きで大草原の小さな家を見て家を出る。
お台場でBBQ、ベロベロに酔っぱらって
新宿に寄ってタワレコと DiskUnion と。
帰ってきてイタリア。プロフェッショナルは吉永小百合
ケータイ大喜利を見るが寝落ち。
酔っぱらい過ぎていて、早めに布団に入った。
妻もまた飲みに行ってたが、帰りに大江戸線の痴漢騒ぎに巻き込まれて
車両の中で長く待たされたとのこと。
 
---
10/27(日)
 
8時起きでジョギング。
広場に新酒祭りが出ている。
帰ってきてイタリア。
Lazy Sunday を聞きながらライフへ食材を買いに行く。
ほうれん草とブロッコリーをゆでる。
きんぴらごぼうと竹輪炒めをつくる。
昼は大盛いか焼きそば。
Lazy Sunday が終わって、CDの解説を読みながら過ごす。
 
夕方になって妻と出かける。
公園の新酒まつり。閉店間際だったので広島焼きとたこ焼きを買って帰る。
家に帰って弁当の用意をささっとして、缶ビールで粉もの。
ウェールズ南アフリカの試合を少しだけ見て、モヤモヤさまぁ~ず2を。
この日他に見たいものはなく、疲れていて、22時過ぎには布団に入った。