01/20-01/26

01/20(月)
 
給料日。
なにげにこの年末年始から不注意による出費が多かった。
Surface の液晶で3万円。妻のトリートメントで7,000円。
ボーナスが思っていたよりも出た、という分がそこで回収される。
 
そういえば土曜、久しぶりに有吉反省会を見た。
ウルフルケイスケ崎陽軒シウマイ弁当を力説というので見たんだけど、
その後に出てきた地下アイドルグループ「燃えこれ学園」がやばかった。いろんな意味で。
彼女たち、キワモノ枠でこれから来るかもしれない。
 
この日は打ち合わせを入れず終日ワーク。
PowerCenter不具合修正の続き。
データの取得先を変えればいいと分かったもの
組んでみたらなぜか何十万件ものレコードになっている。
何かよけいなものを結合している。原因わからず。
 
昼、弁当。昼寝。
定時過ぎに帰る。
明日は通院のため弁当は用意せず。
妻がドミノピザを買ってきてくれる。
クワトロハッピーとクワトロ3ハッピーだったか。
届いたばかりのホットオイルを使ってみる。
酒場放浪記。逆転人生はドリブルデザイナー。
町中華で飲ろうぜは雑司ヶ谷、南池袋。
妻の仕事の話を聞いているうちに午前0時半。
 
---
01/21(火)
 
12月の検査入院の結果を機器にお茶の水へ。
閾値をわずかに超えているとCPAP療法へ。
有無を言わさず、という感じだったのでちょっと待ってもらい
マウスピースで様子を見ることにしてもらう。
これから先一生マスクをして機器につながれて寝るというのは受け入れがたい。
しかしこちらの意向を伝えたところ先生の機嫌を損ねてしまったようだ。
裏のすた丼屋でしょうが丼を食べる。
帰り道、東京ドームの辺りの風が強かった。
 
PowerCenterの件、夜あれこれ試していたら解決できた。
しかし原因が今ひとつわからず。
でもまあいいか……
結合テストのうまくいっていないのをフォローしているうちに20時近く。
 
帰ってきて21時半。
鑑定団の後半を見ながら、日清の蕎麦。
迷宮グルメ。
弁当の用意。豚ロースの味噌漬けを焼く。卵を焼く。
妻もまた忙しく終電で帰ると。
午前一時。目を覚まして玄関へ。また寝る。
 
ベネディクト・エロフェーエフ『ヴァルプルギスの夜』を読み終える。
 
---
01/22(水)
 
檀一雄太宰治について書いたのを読み始める。
朝、腹の調子が悪いが、途中下車してトイレに駆け込むほどではない。
飯田橋の駅に着いたら駅のトイレに直行しようと考える。
なのに途中からウトウトして気が付いたら一駅先の春日。
慌てて下りて反対側のホームに移る。
 
不具合ひとつ片付く。
もうひとつ同じ条件でデータを取得しているかも、と思っていたのを試してみたら
全然違うとり方をしていたため影響なし。一気にふたつ片付く。
あともう一つは直し方がわかっているため後はやるだけ。
 
朝仕事をしていると肩を叩かれ、
振り向くと以前お世話になった大阪のお客さん。
出張できているのだという。向こうの状況を聞く。
 
昼休み打ち合わせのため、少しや早く弁当を食べる。
不具合が片付いたからか一気にどっと疲れが。
 
早く帰るつもりがそれでも結局19時。
帰ってきて掃除機、水やりなど。
明日の弁当は牛カルビ焼肉のパック、ほうれん草入りの卵焼き。
妻が遅くなるかと LIVIN で安くなったカツカレーを買う。
300円ちょい。自分の分だけ。
そしたら妻が早く帰ることにしたという。
妻はセブンイレブンで総菜を買って帰る。
やきししゃもや長芋のサラダがをわけてもらったらうまかった。
街録を見て寝る。
 
---
01/23(木)
 
朝、PowerCenterの不具合2件を対応。
これで一山超えたか……
午後打ち合わせ。
昼、弁当。昼寝。
 
なんだか疲れて定時で帰るつもりがやはり19時半近く。
妻も帰るというので新宿三丁目桂花ラーメンの前で待ち合わせて食べて帰る。
そういえばこの店はパイコーがメニューにないんだな。
帰りの地下鉄で燻製を手軽につくる器具があると家でちょい飲みをするのにいい、
これがいいと聞いたと妻が言うので Amazon で買ってみることにした。
 
明日の昼は例のクリニックに紹介状をもらいに行くので
神保町で食べようと弁当は用意せず。
寒い日だったので風呂を沸かして入る。
お笑い演芸館は再放送。何とはなしに見る。
タイムマシーン3号がやはり面白い。
クールポコが全くアドリブ聞かずやばかったやつ。
 
編集学校でとてもお世話になった方が亡くなられたと連絡があった。
ここ数年病気だとは聞いていたが……
 
---
01/24(金)
 
朝、PowerCenterの不具合を一件指摘され、一件自分でも気づいて、二件対応。
軽微なもの。
この日は2件進捗の打ち合わせ。
1週間も最後でぐったり疲れ切る。肩が凝っている。
 
昼、例のクリニックに紹介状を受け取りに行く。
念のため昨日、作成されていることを確認した。
11時にオフィスを出る。
先に神保町に寄ってまんてんでカツコロ一緒。
お茶の水に向かう途中、丸香の前を通りかかると
向かいのカウンターでひとりちゃんこ鍋の店が案の定閉店。
内容も内容だけど、この場所自体がどんな店も長続きしない。
 
定時で出て、新宿のタワレコで取り置きを受け取る。
7階は男性のアイドルグループのミニライヴ。
帰ってきて常備菜の余りのきんぴらごぼう、武田ハムで買った徳用ウィンナー。
チコちゃん。新日本風土記はハワイ。
猫歩きはほぼ寝落ち。
おんな酒場放浪記を見て、タモリ倶楽部も寝落ち。
その次の霜降り明星爆笑問題の番組もすっ飛ばしてその次の番組で目を覚ました。
午前1時半。布団に入る。
 
武漢の新型ウイルスが気になる。
 
---
01/25(土)
 
7時半起きで床屋へ。
9時前に着いて一番で切ってもらう。
ラジオでは『世界の快適音楽セレクション』が1000回記念スペシャル。
終わって10時半前。
昼をどこかで食べるには早すぎてまっすぐ帰ってくる。
散歩がてら公園を突っ切ると成増まで。
「道頓堀」というラーメン屋に行ってみようとしたが行列。
もうひとつ気になっていた「きころく」へ。冬限定のこってりした味噌ラーメン。
魚介とんこつ系か。ものすごいかつおだし。でもうまいな、これは。
 
ニトリに寄っていく。
リビングのセンターテーブルが古くなって、一回り大きいのにしようと。
ちょうどいいのが見つかって妻に写真を送る。
島忠も見ていくがやはり先ほどのニトリのがいい。
カリカリを買って帰る。
ライフに食材の買い出し、クリーニング屋へ。
妻が帰ってきて、車でニトリへ。
先ほどのセンターテーブルの取り寄せ手続きをする。
旬に行ってみる。貝焼味噌をやろうとホタテ貝の貝殻の大きいのを探すがどれも小さい。
夜食べるかと穴子の天ぷらとあん肝を買って帰る。
 
イタリアを見て、昨晩届いた燻製器でさっそくつくってみる。
1回目はゆで卵とウィンナー、2回目は竹輪とミックスナッツ。
本格的ではないけど、それなりにしっかり燻製されている。
手にべっとり茶色いのがついて、それがなかなか落ちなかった。
妻の選評の手伝い。
その後三和のお笑い向上委員会。
おしんの再放送をまた見てしまう。
山下真司のバカ息子っぷりに辛くなる。途中でやめて布団へ。
午前0時半。
 
---
01/26(日)
 
明け方目が覚めて雨。
天気予報では雪の可能性もあった。
9時に起きて常備菜の準備。
ブロッコリーを茹でる。
切り干し大根の煮物。
イタリアの再放送とLazy Sundayと。
昼はベーコン、ブロッコリー、玉ねぎ、にんにくでトマトソースをつくってパスタ。
先日妻が取材したレシピで和風ミートローフ。
 
Lazy Sunday が終わって妻のセーター、スカートをクリーニング屋へ。
やまやに寄って缶ビール、缶チューハイを買って帰る。
大相撲千秋楽。2敗の正代が勝つも、1敗の徳勝龍も勝って優勝。
妻と友人のやりとりを昨日から聞いている。もちろん熊本出身の正代が優勝してほしい。
宇土市で開催されているパブリックビューイングの模様が中継されるが、
これは一週間前から始まっていたのだという。
優勝したら花火を30発上げるつもりだったとも。
徳勝龍って誰だっけ? と思っていたが、聞くと十両と前頭を行き来してたいして強くない。
今回も三役との取組はほとんどなかった、
そんな徳勝龍と正代、高景勝が同じ優勝争いという扱いなのは違和感があると。そうだよな。
最も低い番付からの優勝で神懸かり、下克上と呼ばれているが、来場所どうなるか。
またころっと負け越すんじゃないか。辛い戦いは今場所ではなく、あくまで来場所。
ウルトラクイズで史上最強のクイズ王と謳われた人が何人かいるが、
それと同じように史上最弱のクイズ王というか、
たまたま運を味方にして勢いでなってしまった人もいるというのを思い出した。
 
笑点を途中から、世界遺産ミャンマーのパガン、モヤモヤさまぁ~ず2は川崎。
夜は熊本で買った餅でレトルトのお汁粉。
たまたまつけたテレビでスキーのジャンプの女子。
高梨沙羅2本目はいいジャンプだったが1本目が不調だったようで表彰台に立てず。
妻から昨日聞いて思わずAmazonで買った『長い長い散歩』という漫画が届いて読む。
老猫を看取る話。涙が出る。みみたもそういう日がくるんだなあと。
23時半に寝る。