12/09-12/15

12/09(月)
 
吉村昭『海も暮れきる』を読み始める。尾崎放哉の評伝。
 
この日は打ち合わせなし。
平常心を心がけて仕事に臨む。
進むものもあればなかなか進まないものもある。
 
昼、弁当。鯖。ウインナーなど。月曜のいつもの。
昼寝。
定時で出て帰ってくる。
 
ようやく LIVIN で白身魚フライと竹輪の磯辺揚げを買うことができて
明日の弁当は海苔弁当。豪華に幕の内風。玉子を焼く。鮭を焼く。
夜はみそ汁を作って、納豆ご飯。
酒場放浪記。
THE Wを最後の一時間だけ見る。3時のヒロインが優勝。
町中華で飲ろうぜを見て寝る。
午前0時過ぎ。
 
---
12/10(火)
 
ボーナス支給日。
思っていたよりも入っていた。ホッとする。
昼、弁当。昼寝。起きてボーッとする。
 
定時で出る。妻が合羽橋でピーラーを探すというので
興味があったので僕もついて行ってみる。
大江戸線新御徒町で下りて、稲荷町田原町と歩く。
テレビでもよく取り上げられる店。
19時前で周りは皆閉店、ここも閉店間際だった。
いろんな便利グッズ的食器があって面白い。
田原町から銀座線に乗って青山一丁目大江戸線に乗り換える。
 
鑑定団を見ながら、田原町駅近くのパン屋で買ったパンを食べる。
エビカツ、メンチカツ、コロッケなど。タイムセールで安かった。
夕方、飯田橋青森県アンテナショップにふらっと息抜きで行ったら
三浦酒造の方がワゴンを出していて、豊盃の限定品を売っている。
純米しぼりたてを一本買った。さっそくその日のうちに飲んでみる。
以前熊本の方から頂いた山うに豆腐をつまみにする。
迷宮グルメを見て寝る。
 
妻が先日熊本の占い師に算命学でこれからの運勢を見てもらった。
WEBでもわかるところはあるというのでサイトに僕の誕生日を入れる。
いくつかの要素は妻と共通なのだという。
 
最近、駐輪場にロックしていても盗まれるという被害が増えているというニュースで
出てきたのが光が丘。
駐輪場にロックしても、自転車そのものに鍵をかけていないと
勝手に入金して持っていってしまうのだと。本人認証的なものは何もないし。
光が丘のおばちゃんたちの有志が
注意喚起のキャンペーンでワイヤーロックを配ったのだそうだ。
 
---
12/11(水)
 
この日は仕事の後、池袋でいびき治療の件で一泊の検査入院。
朝からずっと資料作成。午後一で打ち合わせ。
昼は同じビルのインド料理屋でカレー。
夜は21時には就寝となるため、昼寝せず。眠い。
トイレに行くことのないよう、早めに晩飯を食べるつもりが時間が取れず。
結局同じくビルの一風堂。季節限定の味噌。
コクを出すためにチョコレート、というかカカオの香油を使ってるとのこと。
野菜と半熟卵を追加。
定時で出て、クリニックのある池袋へ。
 
外は小雨。有楽町線が混んでいる。
DiskUnionで時間をつぶしてからクリニックへ。
DiskUnionでは毎年恒例の各店店員による今年のオススメの冊子をもらった。
クリニックで受け付け。金額を間違えて慌てておろしに行く。
血圧と体重、脈拍を測定。
シャワーを浴びて着替えて、看護師の方に検査用のセンサーを装着してもらって、
後はもう寝るだけ。看護師の方が照明を落とす。20時過ぎには寝た。
本を読む時間もない。
 
---
12/12(木)
 
時間の感覚がなく、自分がどれだけ寝てるのか起きてるのかもわからない。
携帯の電源を切るように言われているので何時なのかわからない。
どこかに時計のあるはずが、どこかわからない。
何度か起きたり目を覚ましたりしているうちに朝。
ナースコールで連絡があって、センサーを外してもらった。
血圧を測定し、シャワーを浴びて着替えてクリニックを出る。
まだ朝の6時半前。
有楽町線に乗って7時前にはオフィスに着いた。
 
10時半まで仕事をしてオフィスを出る。
ボーナスが出たので、買い物。
新宿のDiskUnionとタワレコを回る。
中野のDiskUnionで取り置きのを。
恒例の住友。ゲソ煮で瓶ビール。かき揚げ定食の上。
吉祥寺でまた、DiskUnion に。
この日は Bob MarleyKeith Hudson とレゲエばかり。
ハモニカ横丁の妻が先週見てもらったという占い師へ。
人生を変えるなら来年、介護や医療の仕事がいいという。
ワッフル地のTシャツを探していて、ハモニカ横丁の古着屋で買う。
この季節はどの店も長袖Tシャツしか売っていない。
 
いせやで焼き鳥を少しとレモンサワーを飲んで、
ロンロンで妻におみやげの韓国海苔巻きを買ってバスに乗って帰る。
夕暮れ。ぼんやり風景を眺めながら乗っていく。時々うつらうつらする。
家に着いて買ってきた荷物を置き、ライフに食材を買いに行く。
戻ってきて庭の水やり、掃除機、明日の弁当。
パックの豚バラ肉を焼く。ほうれん草入りの卵焼き。
なんだか疲れている。ぎっくり腰のように腰が痛い。
角度によっては立てなくなる。湿布的な塗り薬を塗る。
お笑い演芸館を見る。アインシュタインうるとらブギーズが面白かった。
うるとらブギーズキングオブコントで準優勝だったのか。知らなかった。
妻の帰りが遅くなる。
アメトークを見ながら韓国海苔巻き、チーズダッカルビを食べる。
アメトークは今年の反省会。とろサーモン品川庄司など。
こういう時の品川庄司は面白いな。
午前0時半に寝る。
 
---
12/13(金)
 
一週間が早い。
弁当。昼寝。
例の難題、収束の方向へ。
これまで間に入ってもらっていたが、
機嫌を損ねた方に僕から返信をして普通にやり取りがなされた。
明日出社することにして定時で帰る。
光が丘のタワレコで取り置きのCDを受け取る。
チコちゃん。新日本風土記忠臣蔵
北海道に流された者たちが開拓し、沖縄にはその場面を描いた踊りが伝わる。
猫歩きはメキシコ。
おんな酒場放浪記。タモリ倶楽部で寝落ち。
 
---
12/14(土)
 
6時半起き。
PowerCenter開発の遅れを挽回するために出社。
8時に着いたらインフラチームの後輩たちが隣りの島で仕事していた。
なにか大きめのPJが切り替え作業を行っているようだ。
時々人が集まってつながらないとか切り戻しとか終電とか言っている。
果たしてうまくいっているのか。首を突っ込まないようにする。
昼は金子半之助で野菜の天ぷらとかき揚げの定食。プチ忘年会。
17時まで仕事して中野へ。編集学校仲間4人で
立ち食い寿司、その後高円寺のクラフトビール
帰ろうとしたら中央線、総武線が人身事故で停車中。
中野までは動いて、東中野まで歩く。
大江戸線で帰ってきて、疲れきっていてシャワーを浴びてすぐ寝る。
 
吉村昭『海も暮れ切る』を読み終える。
尾崎放哉の最期の日々を世話した漁師の老夫婦が泣ける。
病が進むほどに句作が冴えていく。
死ぬ間際は聖人のようであった。
 
---
12/15(日)
 
10時まで起きられず。
イタリアから Lazy Sunday へ。
常備菜きんぴらごぼう。こんにゃく炒め。ブロッコリーを茹でる。
昼はサッポロ一番のご当地味噌。今回は北海道。
武田ハムのチャーシュー、乾燥野菜、缶詰のコーン、バターなど入れて豪華に。
外はとても天気がいい。
 
年賀状をつくる、そのために写真を選ぶ。
出来上がって妻にも見てもらい、印刷する。
妻はこの日午後はずっと一階の衣装部屋の模様替え。
だいぶ片付いた。一人で本棚と本を運ばせてしまい、申し訳ない。
 
笑点を見ながら明日の弁当の用意。
鯖を焼く、ウインナーを焼く、昼のラーメンの残りのネギを入れて玉子焼き。
世界遺産仁徳天皇陵など一連の古墳。
モヤモヤさまぁ~ず2は船橋津田沼
いだてんが最終回。
風呂を沸かして入る。
妻のつくった大根のサラダ、かぼちゃを煮たのを食べる。
 
DiskUnion の年間ベストの冊子を読む。
知らなかったアルバムばかり。
ボーナスが出た後ということもあって何枚か選んで買う。
ヒップホップ系、クラブ系は
アナログかダウンロード、ストリーミングでCDなしというのが増えている。
情熱大陸を見て寝る。『全裸監督』で脚光を浴びた女優。