9連休後半戦 その1

青森から帰ってきて、9連休も後半 1/3 へ。
昨晩は酔っぱらって今日も10時半まで起きられず。
起き出して今年初ジョギング。
公園を2周。遠くでカイトを上げているのが見えた。陸上競技のフィールドだろうか。


届いた年賀状を見る。
昔の住所で出してしまい戻ってきてしまったものと、
しまったこの人に出し忘れたというものと。
妻に年賀状残りを聞くと3枚。
妻もまた3枚ぐらい追加で出したいと。
近くのセブンイレブンに行ってみると無地のものは完売。
そりゃそうだよな。売れ残ったら不良在庫となって誰も買わない。
紙幣と同様なので安売りもできない。
自転車に乗って土支田通りの郵便局へ。
8種類のうち、5種類が完売。
無地のものとインクジェット、インクジェットの写真、この3種類がかろうじて残っていた。
助かった。家に戻って裏面をプリントする。


一昨日、妹夫婦が横浜町で買ったおからドーナツの残りをトースターで温めて食べる。
14時頃、家を出る。
この日はドリカムの夕べ。鎌田にある日本工学院専門学校片柳アリーナ
大門で乗り換えて京浜東北線
16時前に到着する。
開演17時で、1時間ほど時間があった。
鎌田と言えば羽根つき餃子。
ニイハオという有名店の恵馨閣という別館に入った。
大きな店で、この時間帯でも結構お客さんが来て餃子を食べながら飲んでいる。
羽根つき餃子に水餃子、海老の春巻き。さすがどれもおいしい。
餃子から肉汁がはみ出る。春巻きもプリプリ。
生ビールは一杯だけで我慢する。


アリーナへ。4,000人収容という。
それにしては小さいなと思いながら中に入ったら、座席は地下4階に。
そういうことか。
天井に青空が描かれていた。
年末にアリーナツアーの最後、福岡公演が終わって間髪入れずに年始から追加公演を。
この日程ではさすがに紅白は無理だな。
流れを断ち切ってしまうことになるし。
例え1曲歌うだけにしても打ち合わせにリハーサルにかなり拘束されることになる。


セットリストはアリーナの時と同じ。
TiKToK をチックタックとわざと言い間違えるといった小ネタも踏襲された。
マサさんの漫談トークは今日も絶好調。吉田美和との噛み合わなさ加減もまた絶好調。
それにしても前回の札幌がアリーナの最後尾の席で、今回もまた最後尾…
呪われてるのか。
「何度でも」「その日は必ず来る」「あなたとトウラッタッタ」といった名曲は
なんか玄人過ぎるというか、よくでき過ぎているようにも思う。
スキルが上がりすぎてコントロールされつくしているというか。
「うれしいたのしい大好き」「go for it!」「LAT 43°N」なんかは若さゆえの未知が残っていて、
それが聞く人の心を掴むのだと思った。


終わって、再度「ニイハオ」に行ってみるが行列。
バーボンストリートを歩くが、多くの店がまだ正月休み。
駅の反対側に渡って飲み屋街へ。
ネプチューン原田泰造でも有名な「春香園」に入る。
夕方食べたばっかりなので餃子は一皿のみ。
麻婆春雨、麻婆豆腐で生ビール。
帰ってきて猫歩きはなし、酒場放浪記を見る。


昨日、新幹線に乗ろうとしたときに熊本で震度6弱のニュースが。
熊本の知っている人は皆無事とのこと。
揺れた時間は2016年の時よりも短かったようだ。